プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳の息子が、野球をしたいと訴えます。

硬式野球と軟式野球のチームがありますが、

硬式と軟式の違い、特徴などを教えてください。

本人の夢は、プロ野球選手だそうです。

A 回答 (8件)

硬式のほうが費用は高くなる傾向です。


ボールは軟式より高いですし、周辺にチームが少ないので車を使った遠征が多くなり遠征費も高くなりがちです。

選手たちの野球に対する取り組みは硬式のほうが平均して高いと言えます。 親の意識も平均的に高いようです。

体験入団をして親子で相談して決めるのが一番です。
出来れば練習体験と試合の見学が出来れば良いですね。 チームの雰囲気がわかると思います。
礼儀正しく、上下関係がしっかりしているチームの方が後々中学硬式野球や高校野球に入った時に馴染みやすいでしょう。

プロ野球に入れるかは素質、取り組み方によりますのでどちらでプレーしてもほとんど変わらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(__)m
早速、体験入団をしてみようと思います。
礼儀や上下関係は、野球だけでなく今後の社会生活でも大切なことなので、野球を通して学んでほしいと思います。チームの体験の際に重視したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 22:32

リトルリーグは6年生は中一の夏に卒団ですよね。



中学も外野球(ボーイズ、シニアなど)なら明らかに出遅れます。

硬式は小学生はリードがなかったり、ルールが違うので

野球を覚えるなら軟式で十分だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(__)m
軟式かなぁと思い始めています。
息子自身、野球のルールも定かでないのに、危険が伴う硬式は厳しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 22:24

硬式をいきなり始めるのは、難しいでしょうね!



リトルリーグもありますが、キャッチボールやトスバッティング程度の経験は必要だと思います。

小学生の高学年からでも、硬式に変える事はできます。

そして、プロ野球に進むには小学校のチームなら4番でピッチャー位が条件ですね!

プロとは日本の野球人口のトップ500人ですからね。

私は、硬式・軟式よりも指導方針が気になります。いきなり筋力が発達していない小学生が硬球を数多く投げれば肩を壊します!

小さな頃から、浜辺や河川敷などの凸凹な所を歩いたり走ったりする習慣が出来るといいですね、自然と体幹が鍛えられて怪我や故障に強い体になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プロ野球に進むには小学校のチームなら4番でピッチャー位が条件ですね!

>プロとは日本の野球人口のトップ500人ですからね。

どの世界も厳しいですね(>_<)

野球は初心者ですし、怪我や肩の故障は怖いので、軟式にしようかなぁと思います。

現在、陸上部に所属しているので、それが野球で生かせれば良いんですが(^^)

御回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/18 22:20

 うちの息子も小学2年生で 将来の夢はプロ野球選手です。

まだまだ純粋なので本気で思っているようです(笑)。私も息子を出来る限りはサポートしたいと思っています。
まず、硬式と軟式の違いですが、簡単に言えば、使用するボールの違いです。 それによって、使用する道具(グローブ・バット)も硬式用、軟式用とあります。それ以外、ルール等は基本的に同じと考えて良いと思います。そして、どちらのチームが良いかですが、他の方の回答にもありましたが、小学生の時は軟式野球が良いと思います。 中学や高校になってから硬式野球に転向するので十分です。またそういう子が多いと思います。(もちろん、小学生から硬式の子もいますけどね)そして、プロ野球選手になれる確率も、どちらの野球から始めたからとかは関係ないです。息子さんの持ってる能力と努力次第です。始める時期としては3年生位から始めるのが良いと思いますし、多くのチームは3年生位からが募集対象だと思います。現在2年生という事なので、次の春休み位から体験入部をしてそのまま始めるのが良いと思います。私の息子もその予定です。夢が現実になると良いですね!バカ親の私は少し期待しちゃってます(笑) でもそれには親も結構大変ですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親としては、子どもの夢を育ててあげたい・・・ですよね!(^^)!
やっぱり軟式かなぁ~。
体験入部のチームを絞り込み始めようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/18 21:54

ブロ志望ということなら、是非とも「硬式」を選ぶべきでしょうね。


硬式軟式の違いや特徴は、まず、ボールの硬軟です。野球経験のない親御さんの場合、硬いボールは危険のように思われましょうが、意外にそうでもありません。寧ろ、突然に不規則にバウンドが変わる(イレギュラー)ということがないので、顔面に打球を喰らうということも少ない筈です。逆に軟式は、ボールが変形しやすい故に、イレギュラーが多発します。
また、一般的には、硬式の方が指導者が野球を知っているようですね。軟式の指導者と言うのは、学生時代に野球部体験の無い人が多いようにも思えます。正しい投法や、レベルスイングが出来ない指導者が多いのに驚かされます。
軟式はボールの軽さゆえに、手先で放れますし、当てるだけでも打球は外野まで飛びます。しかし、硬式ボールは質量が大である為、小手先で扱うことができません。肘を意識して、それを充分に上に上げるということを体得しなければなりません。そして、当てるだけでは、ピッチャーゴロにしかなりません。有効で正しい腰の回転を覚えなければなりません。つまり、体幹(腰・下半身)を使えるようになりませんと、硬式では、野球になりません。
お分かりでしょうか。安易に軟式から始めて、軟式から硬式に移行する時、遠回りを知ることになるのですね。
あと、用具は、何でも、硬式の方が割高です。

蛇足ながら、昨今の少年は、ピッチャーを「疲れるし、一人で責任を取らされる」と言って、極端に嫌います。よって、たいていのチームは、身体能力のある選手は、人気ポジションであるサード(三塁手)やショート(遊撃手)を独占します。内野手の動きが、どうやら、カッコ良く見えるようですね。そんなわけで、身体能力、球速などが、チーム内で4、5番手の選手が、監督コーチにしょっちゅうブツクサ言われる投手をやらされているというのが多いような気がします。が、息子さんが、投手希望であったら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(__)m
硬式の奥深さを知りました。
まだ幼いですし、軟式で野球に親しむことから始めようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/18 22:05

硬式野球の方が本気度が高いです。

本気でプロを目指すなら硬式野球です。

その分怪我のリスクも高いです。軟式はボールが当たっても痣ですみますが、硬式は骨折までいくこともあります。練習中の死亡事故もあります。指導者も厳しい傾向にあります。
軟式より硬式の方がボールが重く、肘や肩、腰など身体に負担が大きいです。

負担が大きいので、技術的なことより、基礎的な練習が多めになる傾向にあります。走ったり、筋トレしたり。基本動作の確認だったり。怪我をしやすいのでちっちゃなことで怒られます。
お子さんからすると硬式の方が、楽しくない野球になる可能性があります。

楽しむなら軟式野球
プロを目指すなら硬式野球
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても分かり易かったですm(__)m
軟式かなぁ~と思い始めています。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/18 21:57

プロ野球選手ならやはり硬式になれるのが早いほうがいいのではないかと思います。

蛇足ですが軟式は自打球や球が強く当たった場合骨を超えてめり込んでしまう可能性があるため危険な場合がありました。ただ自分の意見としてはまだその年齢ならどちらにせよ楽しく野球をやって体を強くしていくのが楽しいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

硬式って、場合によっては怖いんですね(>_<)
ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2012/02/18 21:46

うちの息子は現在小3で、小2から少年野球を始めていますが、うちは「軟式」です。



違いは、別の方々が記載しておられるので、あえて書きませんが、

硬式、軟式のこと以前に、「行こうとしているチームの環境がどうなのか?」だと思います。

要は、行きやすい所にあるのか?(息子さんが1人でも行けるのか?)、保護者の支援は?

(金銭面のことや、練習や試合への保護者の参加が極力必須の場合、参加出来るのか?・・

お子さんには関係ないのですが、行けない場合、参加している保護者から、あまりいい目

でみられない・・)、練習日、指導法、選手の数、そのチームの強さ、等があげられます。


息子さん本人の野球への強い考え、及び実力がある場合は、本人の意思でよいと思いますが、本人の考え

がまとまらない(ただ「漠然」とプロ野球を目指すだけであれば、みんなそうですよ・・)場合は、

保護者のアドバイスが必要かと・・。

息子さんのレベルはわかりませんが、志が高ければ勿論最初から「硬式」も否定しませんが、

硬式の問題点として、怪我の恐れや、金銭的な問題もあるので、まずは軟式で始め、物足りなければ

後からでも「硬式」に変更してもいい様な気がします。

色々と書きましたが、小2の息子さんが「野球をやりたい気持ち」が、一番大事なので、硬式だろうが、

軟式だろうが、色々な支援をしてあげてくださいね。

(ちなみに保護者参加や同支援のチームは、子供もさることながら、保護者(兄弟)も大変です・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
色々考えさせられました。
今後熟慮していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!