単二電池

3月末の平日に母と2泊3日の京都旅行を計画しています。

●1日目  13時30分関空着  地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩7分の旅館に宿泊
●2日目                京福電鉄 嵐山駅より徒歩5分の旅館に宿泊
●3日目  17時頃  関空発    

関空 ⇔ 京都駅間 は シャトルバスで移動する予定ですので、およそ2時間みています。

1日目 京都駅 → 清水寺 → 旅館(17時~18時着)
2日目 旅館  → 金閣寺 → 嵐山周辺(竹林、天龍寺など) → 嵐山の旅館 (夕方頃着)
3日目 嵐山の旅館 → 三十三間堂 → 伏見稲荷大社 → 京都駅 → 関空

と、漠然と考えていますが、 途中に、銀閣寺を入れる亊はできますか?
また、効率の良い廻り方、順番の入れ替えなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。
交通手段は、乗り換えが複雑でなければバスやJRを。
待ち時間の関係や、乗り継ぎが困難そうならタクシーや観光タクシーも考えています。

母と二人なので、余裕を持ってのんびりと観光したいと思っています。
どうしても観光したいのは、清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社ですが、
省いた方が良いもの、付け足せそうな場所があればそちらも助言お願いします。

また、観光途中に立ち寄れそうな、昼食や休憩のお薦めのお店があれば、
それも合わせてお願いします。 

A 回答 (2件)

3月24日から4月8日まで清水寺は夜間特別拝観のため17時半閉門になります


13時30分関空着ですからリムジンバスは14時関空発を利用することになると思います
時刻表では15時28分京都駅八条口着(挙と駅の南側)になっています

時刻表通りに運行していたとして清水寺行きの市バスに乗車するためには
京都駅の北側へ移動しなければなりません
慣れていれも10分弱かかりますから市バスを利用して清水寺へ行くと
八条口に着いてから清水寺の最寄りのバス停、五条坂へは40分ぐらいかかるかと思います
バス停に着いてからも荷物を持って坂道を登らなければなりませんので
清水寺へ着くのが16時30分前後になる可能性があります

ここは先に旅館へ行って荷物を降ろし身軽になって夜間拝観へ行かれたらいかがでしょうか

http://www.kiyomizudera.or.jp/access/

3日目は17時関空発と言うことですのでリムジンバス利用なら
京都駅八条口15時発16時28分関空着か
時間に余裕も持つのであればこの前の14時20分発(15時48分関空着)になると思いますが
それでは三十三間堂と伏見稲荷を廻るのはかなり厳しいかと思います

三十三間堂は初日に廻れればいいのですが3月は16時閉門(15時30分受け付け終了)ですので
ちょっと無理ですし
入れるとすれば回り道になりますが2日目に入れるしかないかと
伊丹が利用できればもう少し時間に余裕が出ると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リムジンバスの時間まで考えていただいて助かります。
荷物は気になっていたんですよね。
夜間拝観も期間限定だしとても素敵ですね。
検討してみます。
三十三間堂は最終日は厳しいですか・・・
伊丹は都合の合う便がなかったのです。
余裕をもって廻りたいので、今回は諦めようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 15:01

俺だったら、こう回ります。



1日目 ~ 京都駅 → 銀閣寺 → 清水寺 → 旅館

2日目 ~ 旅館 → 東寺 → 金閣寺 → 龍安寺 → 嵐山の旅館

3日目 ~ 嵐山の旅館 → 伏見稲荷大社 → 三十三間堂 → 京都駅 → 関空


嵐山周辺も法輪寺、松尾大社、天龍寺などありますが、それらを省いて「東寺」は見る価値あります。3月20日~5月25日、9月20日~11月25日にしか見られない「宝物館」には6mにも達する千手観音像があります。そのお姿は圧巻です。本当におごそかな気分になれます。3月末が何日か分かりませんが、20日過ぎであれば、この時期にしか拝観できない千手観音がある東寺をお勧めしたいです。

http://www.toji.or.jp/houmotsukan.shtml 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
東寺ですか!!
まったく候補に挙げていなかったので目からうろこでしたが、滞在が特別公開の時期に重なりますので、嵐山の他を削っても是非行ってみたいと思いました。
アクセスも良さそうですね。
母と相談してまた検討し直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!