プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、タイのバンコクに住んでいます。
3月で、1年目になります。

こっちの社会になじめずに、孤独でつらい思いをしています。
ちょっと体調も崩しがちで、生理も不順でお薬を飲んでいます。

もともと内気な性格で、趣味も裁縫や読書、ピアノだったりして、家にこもりがちでした。
そういう自分をなんとかしなきゃと思い、就職を機に海外で暮らすことを決めました。
でも、この性格が災いしてか、現地の日本人社会にぜんぜんなじめません。
職場の先輩は、合コンやお見合いをしょっちゅうセッティングしてくださいます。
でも、スポーツもパーティもそんなに好きではないので、まったくなじめません。
無理に楽しもうと思っても、どうしても自分に無理をしてしまうので、結局帰ってから、つらくて涙を流すことが多かったです。
だからといって、現地の人たちの中に入っていく度胸もなく...

職場が、春・夏・クリスマスと年始に休暇をくれるので、そのたびに日本に帰るようにしています。

でも、それだからこそわかることもありました。
日本に残してきた家族や、友だちの大切さを痛感しています。
愛されていたんだなー、と、ここにきてはじめて感じました。
日本を出なければ、そういう本当のこともわからず、ただのワガママ女で終わっていたような気がします。

また春には一時帰国するつもりですが、今、ほんとうに孤独でつらいです。
mixiやツイッター、facebookで家族や日本の友達とつながるようにしていますし、連絡もたくさんとっています。
でも、「独りだなぁ...」と感じることがたくさんあって、ほんとうに心が折れそうになります。
特にバンコクの日本人社会は独特なようで...
無理してまた仲間に入ろうとすると、よけいに心が壊れそうになりそうです。

また、こんな自分はだめだ!と思って海外に来たのに、改善できなくて、くやしいとか、悲しいという気持ちがあります。
ここには、来年の3月までいます。
日本ではないので、退職届が今年の9月以降じゃないと受理されないみたいで。
そのあとは日本にかえろうと決めていますが、本当ならもっともっと長く住むはずだったのにな、と...

仕事も最近ストレスで、住んでいるところが借り入れの寮のようなマンションで、お局さんに行動をいちいち監視されたりして、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

あと、今、日本に恋人がいます。
彼とのスカイプや、プレゼント交換が心の救いです。
でも、やっぱり彼にとっては遠くの他人より近くの他人。
いつかダメになっちゃう時がくるのかなぁ、と不安になります。
春には会いに来てくれますが...

そんな感じで、とても悶々しています。
少しでも心を明るくとまではいかないけど、毎日泣くような状況から脱したいと思っています。
同じような体験のある方や、なにかアドバイスある方、お願いします!

A 回答 (2件)

日本の良さ、周りから愛されていたことが分かっただけ、タイに来た意味はあるんじゃないでしょうか?

その気持ちで帰国すれば、もっと前向きに積極的に生活できると思いますよ
逃げるってわけなじゃく、やっぱり日本がいいと言う事に気付いたから帰る、大切な人がいるから帰る、という立派な理由もありますし
帰ることを思いながら、でも海外での生活も貴重な体験だと思いますので、寺社巡りや近隣国の旅行でも楽しみながら残りの生活を過ごされていはいかがでしょうか?
    • 0

お辛いでしょうね。

私は、若いころ出張で、あるアジアの国に6カ月間滞在しました。高級ホテルに泊まり、食事代や生活費も出ましたし、週末には日本人の方々と過ごす機会も若干ありました。しかしながら、平日は、日本人一人のオフィスだったし、夜はほとんど一人でしたから孤独でしたね。夜遊びする人間ではありませんでしたから、夜ホテルの部屋でポツンとすることもしばしばあり、さみしかったですね。ネットもまだありませんでしたから。良く公衆電話からクレジットカードで日本の友達に長時間電話しました。ホテルの部屋からかけると高いのでね。背景は違いますが、その孤独感はわかります。

しかし、あなたのような目的で外国に出るなら、そもそも現地語を習得し、現地の会社や現地人の中で生活をするべきですね。どのような会社に勤めているか、大体推測できますが、おそらく、会社もほとんがローカル採用の日本人なのでしょう。もしそうなら、会社の中も日本と同じ、日ごろ付き合う人間が日本人では、ほとんど、外国にいる意味はありません。もちろん、周辺諸国を旅したり、積極的に現地の人とかかわっているなら別ですけどね。

日本人社会でうまく立ち回る人は日本でもうまく立ち回る人です。海外で自分を変えようとする人や、日本でしっくりいかなかった人が、外国に出た場合、交わるのは現地人社会です。決して日本人社会ではありません。

今からタイ語を習ってみませんか?ワットポーでマッサージの資格の勉強したり。現地の人と何かをしたりして、別の自分を発見できるかも?

それが無理なら辞表を書いて、強引にでも会社を辞めて帰ってくることです。会社に重大な損失を与えたりしない限り、辞めた人間に追い打ちをかけてくることはありません。そうしないと、精神的な病になってしまいますよ。
    • 0