アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。
先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで
披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら
挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので
白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。

そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。

1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に
白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回)
2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする
(披露宴中のお色直しは1回)
3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス
カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回)

招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし
ドレスは白もカラーも両方気に入っているので
両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。
でも2回お色直しするのは多いでしょうか?

ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が
中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。
(白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分)

「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には
花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか
いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

A 回答 (13件中11~13件)

2時間半の披露宴で2回のお色直しはかなーり無理があるかなという感じがします。

本当の主役である花嫁が会場にいない時間が長すぎると、間が抜けた印象の披露宴になってしまいます。
私たち夫婦の場合、白無垢で挙式、披露宴で白無垢→白ドレスへお色直し。二次会でカラードレス。というパターンでした。
大半の人にとって、一生に一回のことですから、まあ、最終的には花嫁さんの希望どおりにしないと悔いが残りますから、ご自身で決めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、結局は自分達で決めるしかないですよね。
最終的に決めるまでまだまだ時間があるのでもうちょっと
悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 16:50

ご結婚おめでとうございます。



披露宴に出席する側から意見を言いますと
お色直しで花嫁がいない時間が多いのは
はっきり言っておもしろくないですね。
それとそのような披露宴に出席したときに
白ドレスでの写真が一緒に撮れず残念だと
思いました。
でも花嫁さんにすれば、全て着たいと思われるのは
当然だと思います。

花嫁が中座されている時に
二人が出演している再現フィルム上映したのは
面白かったですよ。
エピソードをおおげさに表現したりして…。
これなら、いない時でもいる!と思えます(?)

どうぞ悔いのない披露宴をしてくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問する時に書き忘れちゃったんですけど(笑)
私自身も両方のドレスの時にみんなとの写真が欲しいので
3の方法を選択した場合、白の時にキャンドルサービス
カラーの時にドラジェサービスで各テーブルを回り
テーブルごとに必ず1枚は写真を撮るつもりです。

花嫁も写ってるスライドとかビデオを上映すれば
いるように思ってもらえるのですか!(・0・。)ホホーッ
いい事を教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/12/12 16:43

花嫁が一応主人公だから高砂にいないとさびしいんですけどね。

それにせわしない。
お色直しをするのは新郎も同じ事なので
二人の出入りが激しいなという感じです。
祝う側なら、一回にして欲しい。

でも、着るとして、気に入っているなら
一生に一度のこと。
2回する人も確かにいます。もっと派手な人もいます。
自分の思い出にするならばそれもよしです。
花嫁のいない間は大体歓談・新郎を飲ませまくる
祝電の披露・新郎新婦の出会いまでのエピソードなどの
スライド上映だったと思います。
いない間にゴスペルとかのショータイムとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱ2回は多いですか…( ̄Θ ̄;) ムゥー

まぁ、まだ決定ではないので家族や友達とも
相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!