プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私の親が海外旅行から帰ってきて、そのお土産としてレーザーポインターを買ってきたのです。
最初の内は「あーそう」なんて思いながら放置してたのですが、もしかしたら結構出力が大きい物じゃないかと不安になって先程使用してみた所、射出口から光が当たった所までの軌跡が見えました。
その後レシートを間に挟みましたが何も起こりませんでした。しかしそこからの反射光が尋常じゃないくらい眩しかったです。
少し調べてみると軌跡が見えるほどのレーザーポインターは危険であるという情報がちらほらとあり、不安になって質問させていただきました。

本題の質問ですが
(1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか
(2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか
(3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか
の三点の回答をお願い致します。
(3)については私的な疑問ですので回答をせずとも結構です。

A 回答 (2件)

(1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか

出力がわかりませんので明確ではありませんが直接目にあてないようにしましょう
 特に子供さんに持たせると他人や自分に当てて遊ぶので持たさないよう!

(2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか
 持っているだけで,使わなければ・・・意味ないけど

(3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか
 講義や講演会で講師がスクリーンの説明箇所を指し示すために使う
 かなり以前にどこかの球場でスタンドからピッチャーの目に照射して
 投球妨害したことなどから日本では出力規定が強化されたと聞いています。
 スポーツ観戦には持っていかないほうがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

最近親戚に子供が出来たのでその子たちに触らせないように厳重に保管したいと思います。
結構いたずら気質なので冗談抜きに自分や他人に当てて遊ぶ事がありそうなので・・・

国内で販売されている、出力の強くないレーザーポインターでも、もちろん冗談ですが「目潰し」なんて呼ばれるような道具です。

事実、レーザーポインターの光を直接、長時間凝視すると、網膜に不可逆的なダメージを来すことが考えられます。

海外で手に入れたものは、出力が強い可能性もありますので、あまり公の場で用いることはお勧めできません。
日本での製造販売や輸入販売が禁止されている可能性もあります。

基本的には個人の所有に関してはまだ規制されている訳ではないようですが、本当に兵器レベルの高出力であれば、銃刀法とかに引っ掛かる可能性はあるかもしれません。
いたずらに使うと、逮捕されるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、といっては何ですが危ない物なのですね
ちゃんと使う時が来るまで(来るかどうか分かりませんが)厳重に保管したいと考えます。
ありがとうございました。