「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

11ヶ月女の子で東京都在住です。

普段家の中では、長袖ロンパース・長袖シャツ(トレーナー)・薄手のベスト・長ズボン・靴下で過ごしています。
最近は寒い日が続いているので、ズボンの下にもう一枚はかせた方がいいのかなと思ったのですが、周りの方はどうされているのかお聞きしたいです。

はかせるとしたら、手持ちの中では、タイツかスパッツなのですが、もこもこしてしまうし、2枚はいているとオムツ替えもしづらそうで、、、レッグウォーマーがいいのかなとも思っています。
厚手のズボンなら1枚で良さそうですが、手持ちの物はやや薄手が多いです。

皆様はズボンの下にもう1枚はいているのかいないのかお聞かせください。

A 回答 (5件)

同じ月齢の子はいませんが、2歳と4歳がいます。

中部地方、そちらより少しだけ寒い程度です。
おうちの中ですよね?それで十分だと思いますが…
お書きの通り、タイツやスパッツは脱ぎ履きさせづらく、
自力で上手に着脱するようになるまでは正直親も面倒です(^^;←ダメな親です…(苦笑)
うちは保育園で保育士さんにお世話になるのと、本人が脱ぎ履きするようになったのとで、
しやすいもの…と心がけているのもあります。

寒い日は家の中の気温も下がる…であれば少し厚着にした方がいいと思いますが、
寒くても暖房の設定気温は一緒ですよね?
保育園などではなくて、自宅で自分の管理下でみていられるのであれば、
自分が「いつもより室内が寒いな」と思われたらその時に…でいいと思います。
今は11ヶ月で、あんよはまだでしょうか、早くても始まったくらいでしょうか?
ズボンは厚手にこしたことないですが、室内なら今のでもいいかなと思います。
来季はすっかり動きも多いですから、厚手のズボンは必須ですね(^-^)
今季末のバーゲンで来季用買っておいてもいいかもです(うちはやってます・笑)。

3~4ヶ月を過ぎたら、着るものは大人に比べてそれほど過敏にならなくていいと思ってます。
余分に着せるのは3ヶ月くらいまでと何かで目にしたので。
今のうちの子は保育園に行っており、それほどぬくぬくの室内でないと小耳に挟んだので、
自分と同じ枚数着せて登園させてます。
暑くて汗をかくほどであれば脱がせてもらえますが、足りない分は着せれないので(^^;
4歳の息子→長袖の肌着+厚手のトレーナー+その間に半袖、寒い日は薄手の長袖カットソー
        長袖の肌着+厚手のカットソーの上に半袖シャツ
        (半袖肌着+長袖カットソー+トレーナーもアリですが、夜が長袖肌着なので)
2歳の娘 →息子と同じか、長袖肌着+トレーナー+ベスト
        長袖肌着+薄手の長袖カットソー+七部袖のワンピや半袖チュニック
        長袖肌着+普通のカットソー+カーディガン
といった着せ方をしています。肌着は薄手です。
下は2人とも厚手のズボンやジーンズです。
娘はワンピやチュニックの場合は細身のズボンにしてます。
正直長袖3枚の日は、結構モコモコです…(笑)
でも2人とも風邪もひかず元気いっぱいなので、とりあえずいいのかなと思ってます。
厚手を少な目より薄手を重ね着の方が、合計が同じ厚さでも温かいですし。
男の子はほぼワンパターンですが、女の子は色々あって楽しいですね♪

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ちなみに、現在2歳半で成長グラフのど真ん中の娘は、90のトップス・ズボンを着用です。
トップスは100のものもあります。
80は初冬の時点でもう厳しかったです。(現在89センチ)
来季の参考になれば(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私自身がかなり厚着をしているので、娘は寒くないのか心配になりまして。来年も使えそうな厚手の物を買うのも良さそうですね。

参考にさせていただきます!

室内ならそれで充実だと思います。

私はちょっと寒いかなと思ったら「はんてん」を着せてます。
家だとズボンを履いていればあとは上をあたたかくするだけで暖は取れますよ^^
外出時はズボンの下にタイツを履かせています。
おむつ替えは面倒ですが空気が冷たいので。
    • 0
この回答へのお礼

私がかなり厚着をしているので、娘は寒くないのか心配になりまして。

11ヶ月の娘がいます。

北海道です。

うちは家の中で過ごすときは、24時間暖房で室内が常に暖かい状態なので長袖のシャツ、ロンT、ズボン(薄手or裏起毛)に裸足が多いです。

いつも走り回っていますので、薄着でも汗かいてます(笑)

少し肌寒い時はオムツ替えに支障のないレッグウォーマーをつけることが多いです。上はベスト。

ワンピースタイプをきたらレギンスもよく使用します。

レッグウォーマーは何かと便利ですね♪サイズも60~90とかけっこう幅が広いので月齢が大きくなっても使えそうな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

レッグウォーマーはお手軽で良さそうですね。

ちょうど同じ月齢の娘を持つ母親(東海地方/気温は東京とあまり変わりません)です。

上は半袖ロンパス肌着にシャツとフリース、下はパンツ(ズボン/あまり厚手じゃないものばかり)とタイツのスタイルが基本ですね。
シャツとフリースという合わせ方は私自身と同じです。
私が寒くないと感じる程度の重ね着を娘にもさせています。
部屋の温度は平均17、8度。
15度近くになったらベストを着せています。

タイツやスパッツだと確かにおむつ替えの時は大変ですが、パンツと一緒にタイツを脱がせて、替えたらパンツとタイツを一緒にはかせています。
元々靴下とレッグウォーマーのスタイルでしたが、とにかくずれる・外出の際に落とす(なくす)ということが頻繁に起きてしまい、足先まで一緒のタイツをはかせた次第です。
ちなみにタイツは「ぴったり」サイズのものです。
将来を見込んで大きめを買ったらズレるし、おむつ替えの時もなかなかきれいにはけず、面倒さが増すだけなのが分かりました。
上は息子なので、女の子の仕様が分からず色々と難儀をしましたが、このスタイルに落ち着きました。
息子の場合は「レギンス」をはかせていました。

大人もファッションパンツ一枚でもあまり寒くはないのですから、平気かな、と思っています。
ただ、お腹を冷やしたら大変なので、お腹までカバーしてくれるタイツはいいのかなと思っています。
うちの娘はまだ歩かないので、歩くようになったらとりあえず「毎日タイツ」スタイルは卒業かなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試されたのですね。我が家も靴下はしょっちゅう脱げてしまいます。タイツスタイル試してみます。

3歳と1歳の2児の母です。

我が家はもう少し北なので寒い地域ですが、寒い日は下の娘にはレッグウォーマーを履かせてます。(家の中では常に裸足なので寒い日は特に)
長いのを買うと、質問者さんのお子さんだと余ると思いますが、長いと3歳の娘にも今だ使えてるので長期間使えるのでもったいなくないですよ。
参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

レッグウォーマーはお手軽で良さそうですね。