dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私には生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。春と夏はどんなサイズでどんなデザインの服を着せたらいいのでしょうか?帽子はどんなサイズでどんな帽子がいいのでしょうか?春、夏の買い物の時の服装はどうでしょうか?初めてなのでよくわかりません。質問の回答お願いします。

A 回答 (3件)

私は3歳の子ともうすぐ7ヶ月の子がいます。


サイズは個人差があるのでなんともいえませんが、
うちの子(7ヶ月の子)の場合今着てるのが
サイズが70ですけど、

暑い時期というのは寒い時期に比べて、長いので
私は、ワンサイズ大きめの買います。
肌着はランニングタイプと半そでタイプのロンパースがいいかと思います。
その理由はハイハイとかできる様になると、お腹がでて
冷えちゃう可能性があるからです。

服のデザインですが、住んでる地方によって違うかもしれませんが、私は神奈川です。
うちの場合は、今もう結構暑い時期があるので、
半そでタイプのを着せてます。風が強い時は薄い上着を着せてます。
上着(カーデガン等)は少し大きめでも、袖を折れるので
大丈夫です。
上着を一枚常に持ち歩いていれば、春でも半そでで大丈夫だと思います。

夏も上着は持ち歩いてくださいね。
買い物とか行くと、特に食品売り場は冷房がかなり効いているので。

デパートなどに行くと今から着せるような服が並んでるので、気に入ったのを買えば、これからの季節着れると思います。

赤ちゃんは夏は外にいると結構暑そうで、顔が真っ赤になったりしたら、ランニングとかの肌着一枚にしてあげてください。
なので肌着も、かわいいなと思ったの買った方がいいかもしれないです。
例えば女の子なら、あかちゃんでもキャミソールとかあるし。あまりそういうの気にしないのであれば、ここは無視してくださいね。

帽子はその場でかぶせてみてサイズがあうやつで大丈夫です。ピッチリしてるのは駄目です。ちょっとスカスカで
赤ちゃんが動いても顔が隠れない程度の物です。

でも、去年みたいな冷夏になることもあるので、
薄手の長袖タイプも2枚くらい買っておいた方がいいかと思います。

買い物の時の服装は普段着てる服でその時の天候にあわせれば大丈夫だと思います。
暑い日はお店は冷房が効いてて、寒い日は暖房が効いてます。その点を考慮し、脱ぎ着しやすいのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物の時の服装は特に気を使ってしたいと思います。服もボディースーツのものを買いたいです。参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/04/24 17:13

5ヶ月と言っても、体形はそれぞれ違いますから何とも言えません。


でも私の娘が5ヶ月頃は(初夏)サイズが70のタンクトップ型のボディスーツの肌着にTシャツとズボンや、Tシャツとスカートでした。
帽子は、これも頭の大きさがわからないと・・・
お店に連れて行ってかぶせて見た方が早い気がします。
形ですが、私は少しツバのついた帽子をかぶせていました。
あまりツバが固いものだと、ベビーカーに乗せて寄りかかったりしたときに邪魔になるので、綿素材のものが多かったです。
お役に立てず申し訳ありませんが、質問をするときは赤ちゃんの月齢だけでなく、体形もお書きになったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿素材のツバのついた帽子を探そうと思います。Tシャツやズボンを買おうと思います。質問の回答参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2004/04/24 17:10

初めてのお子様ですものね。

何かと心配しますね。お住まいがどちらなのでしょうか?私は東京に住んでいますのでほかの地域のことはわかりませんが、私の知っている範囲アドバイスします。
春先はブラウスや長袖などのワンピース、男の子であればつなぎの服や長袖のロンパースなどではないでしょうか。夏はもう半そで、短パンなど着せてもいいでしょう。サイズはそれぞれの大きさがありますからわかりませんが、半そでなどは少し大きめでも大丈夫かと思います。帽子は最初は嫌がるかもしれません。炎天下の中で遊ぶことはないと思いますのでそれほど気にすることはないと思います。どうしてもというなら麦わら帽子などいかがですか?男の子も女の子もかぶっていますよ。お出かけの服装も結婚式などではない限り半そで、パンツ、ワンピースなどでいいと思います。ただ、お店の室内は冷房が効きすぎているところもあります。薄手のパーカーやカーディガンなど持っていくことをお勧めします。
ショーウィンドーに飾られる子供服などを参考にしてみてはいかですか。

アドバイスになったかしら?お助けになっていなかったらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。少し大きめの服と麦わら帽子を買おうと思います。質問の回答参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2004/04/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!