電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中卒、無職の18歳。
とうとう18歳になってしまった。
多分今年で通信制のサポート高もやめます。
一年遅れて入ったので2年生なんですがやめるつもりです。
やる気が起きません。
そこに入った理由は高卒の資格を取るのではなく何か将来へ繋がる何かの道しるべがあると思い入りました。
そこは勉強だけでなくいろんなことが体験できるところで何か意見がある場合は聞いてくれるし希望があると思って入って一年はみっちり行ってやるべきことをしましたが底が見えてきて自分が求めているものはそこにはないと確信しました。
もうずたぼろ。
楽しいこともなくそこには価値もなくただ辛いだけ。
そこに存在するのも場違いだと思った。
正直いろいろ諦めかけています。
頑張っても希望が見えず経験が少し身につくだけ。
この世の一番の価値を見出ださなければ生きる気力もやる気も起きないと思った。
この世の一番最大の価値を僕は知りたい。
向かうべき場所への道しるべを僕に示してほしい。
その一つですべてを掌握できるほどのものを僕は求めてる。
あんな雑魚の集まりではなく僕を感動させる場所に僕は行きたい。
死に行くのではなく自分が生きる場所に行きたい。
輝かしい未来へ向かって行きたい。
この世にやり残したものも少しはある。
未来へ繋ぎたい。
どうして周りはこんなにも雑魚いのだろう。
自分の底知れぬ能力を知ることも使わずにいるのもなんのために生まれてきたのかわからない。
楽しみたいし輝きたい。
生きる喜びを感じたい。僕はそういう場所をなによりも求めてる。
僕を活かせる場所に僕は行きたい。
肉体的にも精神的にも強くもなりたいし知りたいこともたくさんあるし友達も恋人も欲しい。
僕には学ばなければならないことがたくさんありすぎる。
僕は人として上に立ちたい。
能力と人間性の頂点を目指したい。
人を極めたい。
人間の持つ自分の持つ力の最大を使いたい。
最高頂点を僕は目指している。
けれどそれは定まっている場所ではなく先の見えない定まりのない目標。
目指す場所がない。
この世のすべての分野を知り、理解することで見えてくるものだと思っている。
だがまずは武を心得なければと思う。
自分に合った教育方法ですべてを伝授してほしい。
いろんな分野の世界の心理や技を習得したい。
でも一番の問題はなんのために動いているのか。
そこまでしなくてはいけない理由。
僕はただその理由がほしいだけなのかもし

A 回答 (14件中11~14件)

学のない人間ほど、こ難しい本や文章を読んだだけで理由も考えず直ぐ感化されて

まるで、自分のために書かれたもんかって、右から左へ受け流しするだけ。
お粗末な発言だね。 そんなので、世間渡ってお飯食えるのかい?
行き着くとこはそこよ。

働くことの業務のレベルなんてどうでもええわ、毎月給料貰ったり、粗利出したりして
国が払えというもんを払い 生活に必要な諸経費払い 3食食えて初めて標準
それも出来ない人間が、何を偉そうに
人の生活も出来ないような人間が人を指導できる分けないでしょう
理想ばっかで現実を見るということすらカケラもない妄想は実にくだらない

17.8で子供作ってドカタ見習いで頭金髪のヤンキーアホ家族のほうが、まだ現実を生きてるわ

とりあえず、親御さんに子育て終わらせて
自分で食い扶持稼げるようになったら そういうことを言いなさい
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
それが出来ずして先には進めないような気もします。
基礎基本を僕はできていないことを前から感じています。
差はそこにあると最近気付きました。
自立心が僕には足りなさすぎる。

個人的な意見ですが正直逃げているだけのようにしか見えますよ。

言い訳が先にでる人間は極めるには不向きだし、理想論のように最初に全部求めてもあなたには基礎がないわけだから欲張りすぎて何も身につきません。まずは何でも最初に決めたことを続けて結果作らないと自信もつかないし、誰も認めてくれませんよ。個人的には名誉挽回も何もあなたのプライドほど世間的には評価されてませんので恥は気にすることないです。ご自身の将来を考えて人任せにしなければ答えはでると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
現実から逃げてます。
一般の世界が嫌いだし自分には合っていないとつくづく思います。

>高卒の資格を取るのではなく何か将来へ繋がる何かの道しるべがあると思い入りました。

資格って言うのは、他人を納得させるために取るもんだ
道しるべとか(笑)
そんなもんは高校、大学に入る前に自分で探してもっとくもんだ
小学生が『やる気はあります、給料すくなくてもいいです、働かせてください』
って言うのと同じくらい青臭いわ。

>あんな雑魚の集まりではなく僕を感動させる場所に僕は行きたい。

普通に生きることがどれほど大変か分かっているのか?
雑魚呼ばわりしてるけど、貴方は人を雑魚呼ばわりできるほど凄いのか?
僕はまったく凄いと思わない。

>人を極めたい

じゃあ人と関わることを諦めるなよ
中卒ってなんだよ意味不明
言ってる事とやってる事が矛盾しまくり

>僕は人として上に立ちたい

まず飲食店のバイトから
店長まで成り上がったら
人の上に経つ方法が学べるよ
そこで経験したことは全てに通じる
ただどこでも飲食店やバイトと同じくらい簡単に成り上がれるかっていったらそうじゃないけど

>一番の問題はなんのために動いているのか。

自分の為、人の為
きみにこういっても何の実感もないだろうね
経験弱者だから。

将来自分が輝けるための
現状把握→改善案→実行→結果まとめ→新しい自分

貴方は現状把握すら出来て無い
そんなんで貴方に明るい将来はない
自分がどんだけくだらない人間かちゃんと知ったほうがいいです
じゃないとちゃんとした改善案もだせないです
君に自分の駄目なところ全てを受け止めれる器があるのか見ものです
現状把握の部分で逃げ出したり、欝になる人おおいからね
まあ貴方も今現在、自分の理想に逃げて他人を馬鹿にしてんだけどね

今年しか名誉挽回できないっていうけど
たった一年でどうにかなるレベルじゃないよ
    • 0
この回答へのお礼

一人では限界を感じるし自分は人に頼らなければ生きていけない人間なのだと一人で12時間ずっと夜歩きしてて思いました。
名誉挽回は今年で動き出さなければできないと思ったからです。
確かに今の僕では誰よりも下だと思っています。
小学生にすら劣るでしょう。

周りが雑魚って言い方はよくないですよ;

まだお若いですよね。高校生で将来が明確に決まってる人なんてほとんどいないと思います。みんななんとなく大学に行って、そこでやりたいことが見つかる人もいるだろうし、就職してなんか違うって思って転職したり…皆そんなんだと思います。結局周りが雑魚だって思えてしまうのは、周りの子たちもまだまだ将来の見えていない子ばかりだからじゃないですか。はっきり言って高校生までは皆同じ勉強しかしないじゃないですか。

いろんな才能ある人と出会いたいなら、やはりそれなりの場所に行かないと無理です。
大学が一番手っ取り早いかなと思います。私は文系なのですが、理系の人の話を聞くのは楽しいです。同じ文系でも分野が違うと面白いなと思いました。大学は自由ですよ。他学部の講義も自由に聞けるし、スポーツの種類だって高校の時とは比べ物にならないです。もっと大学時代に色々やればよかったとか思いますね。

大学以外の選択肢としては…
色々知りたいのであればおもいきって海外にでもいってみてはどうですか。
英語が話せなくても何とかなりますよ。
それか青年海外協力隊とか。とても大変で2年くらい帰ってこれないとおもいますが、知見が広がるんじゃないですかね。場所によっては日本と通信手段がなくて、帰国してから日本の流行についていけなくなるため、2年間の空白を埋めるための文化の講習を受けるらしいです。

なにやら焦ってるようですが、今すぐ目標は決めなくていいと思いますよ。
あと、個人的に高校はやめないほうがいいのでは、と思います。
なにか楽しいことが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
楽しいことを見つけたいです。
ありがとうございました。