最速怪談選手権

ポテトサラダを作って、そこに玉ねぎをいれたのですが、
玉ねぎがすごく辛いです・・・。

もう混ぜてマヨネーズであえたあとなんですが、
この辛みを緩和させる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

もう和えちゃったんですよね?


きちんと水にさらすか、少し加熱してから使わないと、玉ねぎは辛いですよ。
新玉ねぎやサラダ用玉ねぎなら、そのまま使える場合もありますが。

少し味は変わってしまいますが、短い時間チンして、玉ねぎに少し火を通せば辛みは少なくなりますよ。
辛くて食べられないよりはいいかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一日放置したら少し辛みがぬけました。


夕飯には少し温めてみます。

お礼日時:2012/02/08 14:43

淡路島産の玉葱を使われたら辛味の悩みは無くなります。


水に晒さなくても甘みと仄かな辛味のみ。
ものが違います。
    • good
    • 1

No.1さんのとおりに作るといいかと思います。



が、私は生のねぎは食せないので(後で胃にくるため)
必ず茹でるかレンジで加熱してから使います。

邪道ですが、
加熱するとたまねぎの甘みがでていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


今度はちゃんと玉ねぎの辛み抜きをしてから作ります。

お礼日時:2012/02/08 14:44

あえちゃった後ではどうにもなりません…。


ちゃんと玉ねぎをさらしましたか?
さらし玉ねぎは…切ったタマネギをふきんにのせ、塩を加えてつつみ、流水で揉みだします。ぬめりがなくなったら、ぎゅっと絞る。
これで辛くないさらし玉ねぎになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応水にさらしたのですが・・・
時間が短かったみたいです。

次からは、おっしゃる通りの方法でさらしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!