アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ファイル名が黒から青に変わってしまいました。

過去の質問から検索してみるとファイルを右クリックしてプロパティから
「内容を圧縮して~」のチェックを外すと治るようですが
ファイル数が多いので一つづつこの方法で戻すのはちょっとツライです。

なにか一括して青字を黒字に戻す方法はないのでしょうか?

また原因がわからないのですが今日の午前中まではいつも通り黒字でしたが
昼休憩が終わってフォルダを開けるとファイル名が青字に変わっていました。
会社のパソコンでファイルはサーバーに入っています。
誰かがサーバーのファイルを圧縮したってことでしょうか?

A 回答 (3件)

>会社のパソコンでファイルはサーバーに入っています。

>誰かがサーバーのファイルを圧縮したってことでしょうか?

そのようですね。ファイルアクセスに時間がかかるようになるので、解除した方が良いとは思います…が、
所詮ファイルサーバ上のファイルならネットワーク速度の方がネックになるので、ひょっとしたら圧縮したままでも変わらないかもしれません。

さて解除方法ですが、ファイル個別にやらなくても、それが入っているフォルダのプロパティを表示すると、そこにも「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックがあります。
既にチェックが入っている場合は、チェックを外して[OK]ボタン、「このフォルダとサブフォルダ・ファイルに変更を適用する」を選択して[OK]とすれば、その中に入っているファイルすべてが圧縮解除されます。

フォルダの圧縮にチェックが入っていない場合、一度「フォルダの内容を圧縮する」→「このフォルダのみ適用」で[OK]、圧縮作業中のダイアログをキャンセルボタンで中断。
その後、「フォルダの内容を圧縮する」チェックを外し、「このフォルダとサブフォルダ・ファイルに変更を適用する」を選択して[OK]とすれば、すべて圧縮解除できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因は昼休みにサーバーをディスククリーンアップ?をしていたみたい
ですのでそれかなと思います。

教えて頂いた方法で解決致しました。

もしXPであれば、コントロールパネル→フォルダオプション

と進んで
「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」
のチッェクをはずします。
「青字になったファイル名を黒字に戻したい」の回答画像2
    • 0
    • 0