電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の調子がおかしくなりました。
現在使っているのはauの昔ながらの携帯で1年5ヶ月使用です。
話せて受け取れて、電話番号でのショートメールが出来ればそれだけでいいので、「ガラパゴス携帯」で充分なのですが、機種変更しようと、auのshopに行ったら、「0円携帯」はない・・・と言われました。

「電話機能のみでいいものですから」極力お金をかけたくないのですが、今0円携帯はもう無理なのでしょうか?それともたまたま行ったshopになかっただけでしょうか・・・。

あと、前に使っていた、auの携帯を持っていって、変更できますか?そのとき、今まで使っていた電話番号、データ等はそのまま使えるのでしょうか?

無知なもので申し訳ございませんが、0円携帯がなければ、なるべく安く手に入る方法等もあわせて教えてください。

A 回答 (3件)

最近は他社から移ってきた人などには安い物も聞きますが増設扱いの機種変には余り聞かないです、質問者が現在使用している物には安心サポートなどは付けてないのでしょうか、もし有れば修理を考えるのが一番だと思います。

もしその様な物が無ければ今の端末の前に使用していた物が有ればそれが今年の7月以降に使用できる物かAUのホームページで確認してOKならICカードを今の端末から差し替えるだけで使用できるはず(ただしロッククリヤして一度でも他のカードを読ませていればもう一度ロッククリヤする必要があります。

私の場合過去に使用していたW63を今でも予備機として故障したときなどの為に保管しています、もちろん一度も他のカードを入れて使用させてないのでカードの差し替えだけですぐに使用できます、家族など他の番号で使用しているICカードを入れただけではエラーに成って使用できません(この場合AUショップでICカードロックをクリヤして貰えば使用可能)

従って以前の端末を何もしないで保管していたら7月以降使用できる端末か確認してICカードを入れ替えるだけ、もし以前の端末が無ければ中古端末を手に入れてショップでカードロックをして貰い(2100円次月請求書似て請求が来ます)使用する(この場合書類上は現在の端末使用の状態から変わらない)

なお、以前の端末にカードを入れ替えるだけなら自分でも出来ますしデータはマイクロSDで写せば著作権の無い物は写せます(この作業を依頼した場合の費用は知りません)ICカードが無いと赤外通信が使えないと思いますがもし可能なら赤外通信で写すことも可能でしょう(これは試したことがないが大抵の場合ICカードが無いと動作しない機能が多いため駄目ではないかと想像します)

後はココ1年以内にスマホに変えて一切使用予定の無い端末を所持している友人が居れば譲って貰いICカードのロッククリヤをして貰う位かな(ただしその様な人がいればです)なお、手に行けるときは7月以降使用できる端末か調べることは忘れないようにしましょう(しつこいですが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。
家族が以前使っていた携帯は、使えませんでした。
結局、端末機を買うしかないようです。高すぎると思うのですがねぇ・・・。
中古の携帯購入も考えましたが、なんとなく不安で・・・、またすぐに壊れたら・・・と。
エコを声高に謳っているこの国ですが、全然エコじゃないですよね・・・。
絶対に技術的にはできると思うんですけどね・・・。
お忙しいところ本当に詳しい内容教えていただき有難うございました。助かりました!

修理は検討していないのですか?

質問者さんの使い方だと、新しくする理由もないと思いますが…もう1年も使えば「安く替えられますよ~」ってDM来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
修理にも結構掛かるようです。
それ自体おかしいと思うのですが、もっと安価で修理できれば換えることもなくずっと同じものを使っていられるのに・・・って、携帯だけでなくいろんなものが新しくなって、コレを修理するには・・・といわれるたびに感じます。
有難うございました。

2年契約するなら、「0円スマホ」というのはあります。

なんやかんやで1万円くらい取られたりする場合もありますが…。

古い携帯で、SIMカードのモノであれば使えますが、周波数が変わったので、古すぎるモノは使えないです。

あとは、中古のガラケーを購入してauショップでSIM解除してもらえば使えるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
スマートフォンは、月々が高くなると聞いたことあり、これまで検討していませんでした。
一考してみます。有難うございました。