マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スーパーで100円くらいで売ってる賞味期限が2日くらいのうどんやラーメンってカップラーメンと同じで常食しない方が良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 それがダメなら、スーパーで売られている加工品のほとんどがダメになる気が…。


 何が理由でそう思われるのでしょうか?

 カップラーメンの麺が乾燥したタイプは揚げているから油分が余計な分カロリーが高いとか、カップ麺自体栄養バランスが良くないとか、そういう意味で常食は避けた方が良いでしょうが。
 ちなみに小麦粉からなる麺類は製造過程で結構塩を混ぜるため、生麺だろうと乾麺だろうとうどんだろうとラーメンだろうとパスタだろうと、食べ続けるのはやめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 05:39

No.1さんに加えて。


生麺で粉がついている物はダシがぐだぐだに濁るので手間ですが別のお湯で茹でた方がいいです。
また、生麺も乾麺も別のお湯で茹でた方が麺自体の塩分も低いみたいです。
もちろんスープを全部飲んだら無意味なんですけどね^^;
スープもあまり飲まない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンは体にダメでうどんはいいの?

なんでラーメンは駄目でうどんはいいんですか?

ラーメンが好きでラーメンばかり食べてるといつもお婆ちゃんが怒ってきます。でも、うどんはいいって言います。
ラーメンが体に悪いならうどんも同じようなもんだから体に悪いじゃないですか。おかしいですよね?
いつもこのことでケンカばかりします。

やっぱり年寄りのへ理屈だと思うんで、なにか説得する根拠はないですか?

Aベストアンサー

前に、食品会社で開発をしていたので、回答してみます。

カップラーメンのスープはほとんど、食品添加物というもので作られています。麺も、油で酸化してしまっているので、体の中のサビの原因になります。
食品添加物は、とりすぎると、体にはよくありません。それに塩分も多いので、大人になって、いろいろな病気を起こします。
それに味が強いのも、味覚を無くしてしまう危険があります。食品添加物の味になれてしまうと、本当のおいしさがわからなくなってしまいます。
他には、いらいらしたり、集中力がなくなったりします。もっと悪く言うと、発ガン物質といって、将来体がガンになる原因になることもあります。体の成長にも関わります。
おばあさんがkanijaさんの体のことを心配しているんです。おばあさんの言っていることのほうが正しいと思います。

絶対食べてはいけない,というものではありません。たまに食べるならいいと思います。
でも大人になったときに、健康な体でいるためには、おばあさんのいううどんを食べたほうがいいですね。

Q即席メンVS.カップラーメン

即席メンやカップラーメンは体に悪いとききますが、事実ですか?またもし悪いとすればどちらのほうがより健康によくないですか?どんな食べ物でも食べ過ぎはよくないことはわかりますが・・・

Aベストアンサー

栄養面では、具を入れやすいので即席メンの方が良いと思います。

しかし健康を考えれば、どっちもどっちだと思います。
インスタントラーメンに使用されている添加物基準
かん水          無制限 肝臓障害
重合リン酸塩       無制限 カルシュウム低下
グリシン         無制限 麻痺昏睡死
BHT BHA         1g/kg 催奇形性・発がん性
プロピレングリコール   無制限 発がん性 
過酸化水素        0.03g/kg 指定劇物   
L-グルタミン酸ナトリウム 無制限 催奇形性・発がん性
蔗糖脂肪酸エステル    無制限 催奇形性・代謝異常
ポリアクリル酸ナトリウム 無制限 催奇形性・代謝異常
CMC            3%  発ガン助剤
サッカリンナトリウム   0.05g/kg 発がん性
などが添加されていい事になっています。

インスタントラーメンに限らず殆どの食品には、有害な食品添加物が混入されています。
基準が定められており、毎日食べても大丈夫と言われる量の更に1/100~1/10の押さえられていますが、1種類の添加物だけを見れば安全でしょう。しかし、11種類もの添加物となると如何なんでしょうか。

更に、これは免疫力の高い、健康体に対しての数値です。

昔から危険な食材は有りました。料理の段階で危険な物質に変わるものも有ります。
更に、現代社会では、大気汚染・水道水・洗剤・化粧品などにも危険物質が添加されたり残留しています。
これらを余分に複合して摂取しています。
一日、どれだけの化学物質・添加物・農薬を摂取しているのでしょうか。

更にストレスは溜り免疫力が低下しています。

ねずみを使った研究では、悪性の癌を発生させるためには、ガン細胞を100万個も注射しなければ発ガンしません。
10万個や20万個ではリンパ球に処分されて癌にはなりません。
しかし、免疫機能を抑えてリンパ球を減らしておくと、たった1000個で発ガンします。

人間の身体は60兆からの細胞で成り立っています。
その内、毎日100万個(ゴマ粒1つ位の大きさ)くらいの細胞が癌化していると言われています。
それを、リンパ球が処分しているから癌にならないで居ます。
リンパ球が活発に活動していれば癌にはならない事になりますが、
逆に免疫力が低下している状態では、たった1個の発ガン因子でもガンになり得ると言えます。

わたし達は、この現代社会から逃げ出す事は出来ません。
殆どの物が汚染されていますが、まだまだ善い物も沢山有ります。
神経質になればストレスが溜まります。
免疫力を高める努力をしましょう。

栄養面では、具を入れやすいので即席メンの方が良いと思います。

しかし健康を考えれば、どっちもどっちだと思います。
インスタントラーメンに使用されている添加物基準
かん水          無制限 肝臓障害
重合リン酸塩       無制限 カルシュウム低下
グリシン         無制限 麻痺昏睡死
BHT BHA         1g/kg 催奇形性・発がん性
プロピレングリコール   無制限 発がん性 
過酸化水素        0.03g/kg 指定劇物   
L-グルタミン酸ナト...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qカップ麺についての質問です。乾麺と生麺では乾麺の方が体に悪いのですか?

カップ麺についての質問です。乾麺と生麺では乾麺の方が体に悪いのですか?

Aベストアンサー

どんな根拠でそうなるのか全然わかりませんが…

長野に旅行言ったときに蕎麦を土産に買おうと思って聞いた話ですが、
「土産物用の生麺は日持ちを良くするために添加物が入っていて味が落ちる。乾麺の方が乾燥によって日持ちしているので家で食べるなら乾麺の方が美味しいよ」とのことです。

まぁ、水分状態が多い物と少ない物を比較すると、早く劣化をするのは多い方なんですよね。

どっちもどっちだと思いますが。


人気Q&Aランキング