プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌は、きめの細かい美肌や若返りの点滴・・老化抑制効果も期待できるとも言われているそうで、活性酸素を抑制する効果はそこらへんにあるサプリメントよりも効果があると言う事から、海外のモデルさんなども愛用している方が増える中で、国内の若い食卓ではお味噌汁よりもスープが主体となっているように思います。
塩分濃度も昔の日本人の食べていた味噌汁よりも減塩が進んでいる中で、スープとお味噌汁との塩分の違いも差ほど無いなかでの味噌汁離れはなぜ進行しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダシをとったり、味噌汁を作るのが面倒だから、って意見があるけど、味噌汁は超簡単に作れるから「面倒だから」は理由にならない。



鍋に水を入れて「ダシ入り味噌」を放り込んで、適当な具を入れてひと煮立ちすれば、もう完成。超簡単。

それよりも、味噌汁を飲む機会が減ったのは「和食を採る回数が減ってるから」だと思う。

お手軽フードのハンバーガーやサンドイッチには味噌汁は合わない。

洋食でライスじゃなくパンを選んだ場合、味噌汁よりもポタージュスープやコーンスープの方が合う。

ファミレス行っても、ランチセットに付いて来るのはスープばかり。一部のメニューに味噌汁が付いた「和ご膳」もあるけど、バリエーションが少ない。

日本人って「炊いたお米がないと味噌汁が喉を通らない」ので、炊いたお米、ライスを食べる機会が減ると、味噌汁を飲む機会も減ります。

今の若者の味噌汁離れは「お米離れ」が原因でしょう。
    • good
    • 0

おそらく2つ。


海外のスープが入ってきてスープの選択肢が増えてかすんできたから。
もう1つはだしを取るのがメンドクサイという大人が増えたから。
じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こうでしょう。


海外のみそ汁は「スープ」に属してるが
日本では「白飯にみそ汁」が定着しているから。
ご質問者様は「バーガーとみそ汁」「パスタとみそ汁」を一緒に食べれますか?
海外の方は食習慣で「白飯にみそ汁」が無いから「みそ汁」だけ一人歩きが出来る。
で、日本人は何故か「白飯」を食べないので「みそ汁」も飲まない。
>スープとお味噌汁との塩分の違いも差ほど無いなかでの味噌汁離れはなぜ進行しているのでしょうか?
白飯食べないからだよ。
    • good
    • 1

 親が食事に味噌汁を出さなくなったから



作るのが邪魔くさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!