一概には言えないかと思いますが、
ラーメンの麺を食べ終わった後、
スープを飲み干すほうが太らないのか、
それとも替え玉を1玉頼んで食べてスープを飲まない方が太らないのか、
このあたりを本日、ふと思いましたので、
詳しい方、教えてください(笑)。

ちなみに替え玉を注文出来る場合が多い、
とんこつスープの場合でお願い致します。
冗談半分の答えでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 記憶モードですが、ラーメン一玉がおおよそ300kcal、とんこつスープは100kcalだったはずですので、替え玉の方が太ると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/06/04 13:46

麺はたんぱく質、スープは塩分、脂肪が入ってるかな?



ラーメンは替え玉して、スープを飲みきるのが最高に美味い!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/06/04 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q太っている人と痩せている人はどっちが不健康ですか?

太っている人と痩せている人はどっちが不健康ですか?

どちらも健康じゃないように思えますが
どちらの方がより不健康なのでしょうか

病気に掛かりやすい、長生きしにくいことに
どちらの方が強い影響を受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

太っている人の方が不健康だと思います。
添付図は肥満と死亡率の関係を示したグラフです。
テレビなどでも、よくこのようなグラフが取り上げられて、痩せすぎも太りすぎも良くないのだという説明を聞きますが、本当はこのグラフは正しくありません。

このグラフは、痩せの人のグラフが上昇していますが、これは病気の人や高齢者を含めて調査しているためで、このグラフから、痩せの原因になりやすい癌や腎臓病、心臓病の人を除くと、グラフは平坦になるのだそうです。
国連のWHOでも、同様の「相対危険度」というグラフを出していますが、そのグラフは中央から右側だけが表示されていて、痩せの方のグラフは調査されていません。

実際のところ、健康な人が肥満になると、いろいろな障害が発生しますが、健康な人が体重を減らしていっても発生する病気はあまり見当たりません。
過激な体重低下や、限度を越えたダイエットでは代謝や免疫力が低下し、病気になりやすくなるかもしれませんが、このような極端な場合を除けば、体重を低下させても健康上の問題が生じることは少ないようです。

動物生理学でも、多くの動物実験で飽食の動物よりも、食事をコントロールして飼育した動物の方が若く長寿であることから、痩せの方が良いことがわかっています。

> どちらの方がより不健康なのでしょうか
> 病気に掛かりやすい、長生きしにくいことにどちらの方が強い影響を受けているのでしょうか?

肥満がより不健康です。
極端な痩せや過激なダイエットをすると、免疫力が低下するので、外因性の病気にかかりやすくなるかもしれませんが、肥満した場合、糖尿病、心臓病、腎臓病、大腸がんなど内因性の病気に確実にかかりやすくなります。
長生きのさまたげになるのは肥満だと思います。
肥満すると、長生きしにくくなると思います。
私のBMIは現在 19.3で痩せですが、標準体重の頃よりも病気にかかりにくく、はるかに快適です。

太っている人の方が不健康だと思います。
添付図は肥満と死亡率の関係を示したグラフです。
テレビなどでも、よくこのようなグラフが取り上げられて、痩せすぎも太りすぎも良くないのだという説明を聞きますが、本当はこのグラフは正しくありません。

このグラフは、痩せの人のグラフが上昇していますが、これは病気の人や高齢者を含めて調査しているためで、このグラフから、痩せの原因になりやすい癌や腎臓病、心臓病の人を除くと、グラフは平坦になるのだそうです。
国連のWHOでも、同様の「相対危険度」とい...続きを読む

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q太るときに好きな場所を太らせれる?

こんばんは。

私は今まで体質のせいで太れずにいました。
しかし,体質が改善され健康体になりつつあり,
徐々に体重も増え始めました。
しかし,どうも自分が太ってほしくないところ(太もも,お尻周り)に
お肉が増え始めている気がして仕方ありません。
これを好きなところ(例えば胸とか)にもっていく・・・といいますか部分やせの逆で部分太りってできるんでしょうか。

変な質問ですみませんが(周囲は不可能といいます)
何かお知恵のある方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 太るにも順番があって(実は痩せる順番と同じなのですが)、
1 お尻・腰
2.お腹
3.バストの下
4.太もも
5.首の後ろ・二の腕
6.ふくらはぎ・足首
7.あご・頬

となります。酷なようですが、周りの方が仰るように、好きな部分を太らせることは不可能です。

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Q太らない体質の人が太るために筋肉トレーニングをやっても効果がないのですか?

ある本にこう書いてありました。「筋肉と脂肪のもとを作る「脾」や「胃」、「腸」が弱っていて、機能が衰えてやせすぎがおきる。筋肉がつけば太れるというわけではない。筋肉のもと、栄養を運ぶ内臓の弱りから来る。むしろ何もしない方が、身体が疲れず筋肉の疲労がないだけ、太るチャンスがある。骨格はせばまれている中で、ある部分の筋肉だけを鍛えようとしても、太ることはできない」私はあまり意味が理解できませんが、効果的とされる方法で筋力トレーニングをやっても、太らない体質の人の場合は効果がないのでしょうか?しっかり食事をとっているとしてもです。

Aベストアンサー

 お示しの文章は漢方系っぽいですね。まあ、太りにくい、筋肉がつきづらい体質というのはあります。シェルダンの分類でいえば外胚葉と呼ばれるタイプです。その傾向が顕著だとハードゲイナーといいます。でも、筋トレの基本、栄養補助食品まで使ってしっかり食って、しっかりトレすればでかくならないわけではありません。実は私がそうです。なかなか70kg(ちなみに169cmで長らく53kgでした)を超えられませんが、がんばってます。

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q・だらしなく太った私の体を見て、どう思いますか?・ジョギングダイットについて

こんばんわ。
写真のだらしなく太った私を見てどう思われましたか?
「うわっ、でか過ぎ。デブ」等、激励叱咤、なんでも大歓迎です!!
客観的な意見が欲しいです。

あと、ジョギングで痩せた方、体験談教えて下さい!!

私の考えたダイエットメニューどうでしょうか?
・1時間ジョギング
・朝:ダノンビオ
・昼:ソイジョイ
・夜:おかずのみ

です。なんだか沢山質問してしまってすみません!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

そんなに気にするほどでしょうか?

足もキレイだし、洋服で隠せるくらいな気もしますよ?
というより、知り合いが見たら誰だかわかっちゃう写真なのでは?と心配になります。

恐らく二の腕とウエストを絞ればかなり綺麗になると思うのと、
若い方だと思うので、食事のメニューは上記のメニューはやめたほうがいいです。

1)炭水化物はご飯以外食べない(麺類・パン等はやめる)
2)コアダンスをする(オススメです)
3)ストレッチも忘れずに。
4)できれば湯船にゆっくりつかる。
5)野菜をとる。果物入りの野菜ジュースはやめたほうがいいです。
6)揚げ物は週に1回にする

あと、お菓子は好きですか?もし好きなら減らしたほうがいいですね。
ハードな運動をしてもなかなか難しいので、ジョギング1時間はススメませんよ。
あと、将来お子さんをもつことを考えても
栄養とカロリーの違いをもすこし知っていてもいいかも??

あと、余計なお世話かもしれませんが・・・・お部屋をもう少し可愛くしてもいいかもですね☆
部屋が可愛くなると楽しくなりますよ☆

そんなに気にするほどでしょうか?

足もキレイだし、洋服で隠せるくらいな気もしますよ?
というより、知り合いが見たら誰だかわかっちゃう写真なのでは?と心配になります。

恐らく二の腕とウエストを絞ればかなり綺麗になると思うのと、
若い方だと思うので、食事のメニューは上記のメニューはやめたほうがいいです。

1)炭水化物はご飯以外食べない(麺類・パン等はやめる)
2)コアダンスをする(オススメです)
3)ストレッチも忘れずに。
4)できれば湯船にゆっくりつかる。
5)野菜をとる。果物入り...続きを読む

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q角煮ラーメンのカロリー

横浜ラーメン笑の家の角煮ラーメンのカロリーを教えてください。画像は別のですがほぼ同じ角煮の大きさでたしか二個入ってます。

Aベストアンサー

前に調べたけどそのサイトどっかいったのでそのURLで。純粋に答えるなら1700はあると思いますよ。角煮は調理するときにいろいろ加える為です。

~以下蛇足です。~
でももしダイエット中の息抜き?などで食べるということであれば多めに計算した方がいいと思います。私はある和菓子が日々のご褒美として食べているのですが、同じようにカロリーまでは表示していないので多めに計算しています。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kakuni.html


人気Q&Aランキング