アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、芸人の岡村さんの理想のタイプとして、
「後輩や知り合いに対してきちんと挨拶ができる人」とありました。

このようなタイプを持つ人は沢山いるかと思いますが、具体的には
どんな人だと思いますか?

ある程度年齢を重ねた方なら、どなたでも軽い挨拶ぐらいはできると思うのですが、
何故わざわざ理想にあげるのかが分かりません。

A 回答 (11件中1~10件)

挨拶って一見、誰にでもできそうなことですが、



意外と難しいことだと、最近、痛感しております。

まず、近所同士の話になりますが、同級生同士で二人とも独身で夜が遅いため、

宅配のお弁当を取っている方たちがいました。

一人の人は礼儀をすごい弁えている方で、もう一人は全く礼儀がなってない。

ある日、その二人が些細なことで喧嘩をしました。

原因は明らかに後者の方にあったのですが、後者は悪いとは思ってません。

そして、あるとき、私のところにやってきて『良かったらこれ私がとってるお弁当だけれど、

今日は外食をして来てしまったから食べてください』と2日連続で(常識がない方が)持ってきました。

3日目の朝、呼び鈴が鳴ったので出て行くと、悪いけどOOさんに宅配をもう取らないから、

と私に言伝をして欲しい、と言うのです。

はあ?と言う感じだったのですが、お弁当を取るようになった経緯は、もう一人の常識がある方のの計らいによって。

そこに自分が喧嘩をして気分が悪くなったからと言って、なぜ、私が彼女が宅配を辞める理由を

伝言しなければならないのだろうか?と唖然とさせられました。

これが20代~30代のお子様なら分かりますが50代になる婆さんのやることですよ。

喧嘩しているからと言って『ありがとうございました。もう辞めます』の一言くらい言えるでしょう?

あとは仕事場とかでも言い訳が多い人は挨拶が出来ませんね。

なぜ、申し訳ありませんでした、の一言が言えないのか、とても不思議になります。

挨拶って、一概に『おはようございます』『こんにちは』『さようなら』だけではありません。

最後まで自分の言葉に責任を持ってケジメをつけるのが「挨拶」です。

ただの挨拶なら、きゅうかん鳥やオウムでも出来ますよね。
    • good
    • 0

「こんにちは」「さようなら」これは幼稚園児でもできる軽い挨拶



「お世話になっています」
これは少し成長すれば誰でも言える言葉。

自分の立場をわきまえ、彼に恥をかかせないどころか
その場にいる人を納得させられるのは、きちんとした挨拶が出来る人。

簡単なようで意外と難しいですよ。
きちんとした挨拶ができない子っていっぱいいます。

礼儀、上下関係、社会的な立場、色んなことをとっさに
理解する必要がありますし、ちょっとした言葉遣いや態度に
育ちと教養と知性がでますから。
    • good
    • 0

礼儀って事だよね。


社会では、そうだな以下ができるヒトは半分以下だな。
1.年始の挨拶なんか特にだが、年下から先に挨拶
2.通り過ぎるときは会釈くらいは
3.集合は、先輩より遅れるのは御法度
プライベートでは
4.ヒトんちにおじゃましたら、「おじゃまします」、帰るときは「おじゃましました」「失礼します」もちろんリビングなど家主のところまで行って
5.妻になれば、「主人がお世話になっています」などと、人見知りというようなガキの建前をかざさず、立てる笑顔が出るヒトだな

意外とできていない者は大人でも多い。
で、岡村さんが大事にするのは、1~3だろうし、相手に求めるのは、4、5だろうね。ここで、「男を立てるなんて」という人はいらないと言うことだろう。

けっこう、妻の挨拶が男のその後に役立っている部分って多い。それに気づかないというか、個人の領域と言い換えるヒトは、下げマンだろうな。

仕事では、先輩は見てるし、態度を変えるよ。イジメなんてガキなことはしないわな。忙しいし、クズにエネルギーを使うのは、金にならない。助けず自滅を待つようになる。

ただ、一連の企画をテレビで見ていて、彼は男から見てもなんだか難しそうだ。正論は言ってるけどね。いいことも悪いこともこだわりすぎて、考えすぎて自分から離れていく気がする。
    • good
    • 0

携帯をいじりながらとか・・・うわべだけの挨拶しかできないやからは沢山います。



キチンと挨拶を時と場合に応じてできる人は少なくなっていると思います。

先輩や知り合いに限らず、子供がDSをやりながらスーパーで歩いていてぶつかっても、何にも言わない子供にその親。

とにかく、一応の挨拶ではなく、「きちんと」した挨拶をすることを知らない大人が増えていますよね。

そういったことで、言っているのではないのでしょうか?


本来はそれが普通なのであるにもかかわらず、わざわざ理想にあげているのすから彼からすると今の女性はそれができない人が多いということなのでしょう。
    • good
    • 1

「軽く」ではなく「キチンと」ですから大分違いますよ。



軽い挨拶は「おはようございます」程度の当たり前にする挨拶程度です。

おそらくですが「旦那を立てて旦那の後輩や知り合いにちゃんと挨拶できる人」です。

例えば自分の嫁を上司もしくは同僚に紹介した時に「いつも主人がお世話になっております」など、礼節を持ってちゃんとした挨拶ができること。
自分の後ろで縮こまってマトモに挨拶できない、小声で相手の目を見ない、頭を下げるだけ。
そんな人では旦那に恥をかかせてしまいます。

要は「旦那を立てられる嫁」ということでしょう。
昭和の気風とでも言うのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですよね。うわべだけの挨拶なら練習すれば、大概の人は出来るようになりますよね。

でも、ここで言ってる「後輩や知り合いに対してきちんと挨拶ができる人」っていうのは、いろいろな意味を含めている言葉だと思います。

・人に対して敬意を持って接っする事が出来る人。
 例えば、先輩でも後輩でも年上年下関係なく誰でも自分より優れたところは、必ず持っていると思います。そうゆう事を素直に認め、その人に尊敬の意を持って接する事が出来る人。
・恩や義理を大切に出来る人。
 例えば、自分に仕事を教えてくれる先輩がいます。しかし、いつしか自分の方が仕事が出来るようになったとしても、やっぱりこの先輩は、いつまでの自分の師匠でありその恩を常に感じながら接する事が出来る人。
・感謝の気持ちを持っている人。
 例えば、自分が生きていることに対し、いろいろな人々、物、環境等の様々な事に感謝の気持ちを持ちながら接する事が出来る人。等

上記以外にも、いろいろな意味を含んでいると思います。
人として、心が出来ている人こそ、きちんと挨拶が出来る人だと思います。
 
    • good
    • 1

わかり易く言うと、「理想は、人並みの常識を備え人並みに生活しているような人であれば、それでいいよ」ということでは。

例えそんな女性が圧倒的多数派でも。
派手な世界にいる浮世離れしたタイプの女性に酷い目にあった経験があるのかもしませんね。

というか、岡村もいい歳の独身ということで、シビアに選んでいられないというのもありますし、なにより、異性に対し「ああいうのがいい」とか「ああいうのじゃなきゃ駄目」と最も駄目出しが多いのは、若いうちです。歳を経ると対人経験が豊富になってくるので、様々なタイプの異性をそれなりに受け入れられる器が出来てきます。異性に対してあまり難しい要求をしなくなったというのもあるのでは。

あと、職業柄あれこれ高望みしない方が周囲に与える印象がいいというのもあるはずです。
いつまでも結婚しない女性タレントが理想の男性をきかれて「生きてればいい」とか「精神が安定してればいい」なんて答えて笑いを取っていることがあります。それと同じですね。
いい歳して「顔は絶対美人で~、巨乳で~、気が利いて~、料理がうまくて~・・・」なんて言っていたら、それこそいい歳して小中学生かと大衆に呆れられるでしょうからね。
    • good
    • 0

kumiko-t さん はじめまして



私は、若いころ 専門学校で
「ビジネスの場で何故スーツを着るのか」という課題で
答えとして
「自分のために着るのではなく、逢う相手を尊重するために
 そして 相手を他の人が見た時に『ちゃんとした人と
 付合っているのだな』と思わせるために 着るもの」と
明確な言葉で示していただきました

つまり 挨拶も相手を敬う気持ちがなければ 出て来ないと
思いますし これは 若いとか年齢を重ねたとかで自然に
会得出来るものでもないと思います
現に いくつになっても 挨拶すらできない人も少なからず
質問者さんも 見てこられていると思います

最低限 それだけは確保したいという 岡村氏の価値観の
ひとつなんでしょうね きっと
    • good
    • 0

挨拶って


「おはようございます」とかの挨拶は勿論ですが

場所に合った
「時候の挨拶」なども
キチンと出来る人って
本当に「沢山います」か?

芸能界はもとより
そこそこ地位のある仕事をしている所は
夫婦で社交の場にでる事も多いですし

公共の場で
「主人に代わって」皆様に「挨拶」をする事も
少なくないモノです。

そこで
遜色なく堂々と常識かつ上品な「挨拶」を出来る人って
中々居らっしゃらないですよ?


理想と言う事も有るのでしょうが
仕事上その位は無いと困る…
と言う思いも有るのではないでしょうか?


色々考え過ぎな所も有るのかな~って
思いますけど…

出来れば
好きな芸人さんなので
幸せな結婚をして欲しいですね!
    • good
    • 0

結構重要な事ですよ~



<後輩や知り合い>←ここが重要なんです!!

先輩や上司には当然目上の人ですから挨拶も丁寧にしますけど
後輩(部下)や同等の知り合いにも愛想良く対等に接してくれる
方は男性としては嬉しいですしありがたいです。

例えば
彼氏の職場の上司には物凄く愛想良く丁寧に挨拶をして良い彼女
を演じても後輩(部下)に対して挨拶もしない無愛想な対応されたら
彼氏は気分悪いですし二度と会わせたくありません・・・

後輩等はただでさえ上司や先輩の彼女に会うのに気も使いますし緊張も
するでしょうしその上に彼女からそんな扱いされたら建前では
「良い彼女さんですね~理想です~」なんて気を使いますが
本心は二度と会いたくない最悪な女だと思います・・・

簡単に言えば気さくに接して欲しいんですよ~
当然目上の人との区別はつけて欲しいですけどね・・・

上司や先輩にいきなりタメ口で「久し振り~元気~?」とか言われても
慌てますからね・・・(笑)

その辺もわきまえてる自慢できる素敵な女性と付き合ってる
だと思われたい男の勝手な言い分です(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!