アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ある雑誌に、中華なべでも衛星放送が受信できる、という記事がありました。本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

BSアナログの時に、そのような噂を聞いた事があります。

実際に映ったそうです。
BSデジタルは、BSアナログのアンテナでも映るので、
BSデジタルでも映る可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。BSデジタルでも映る可能性はあるのですか。ありがとうございました。もし、そんな機会がありましたら、試してみたいと思います。

>中華なべでも衛星放送が受信できる、という記事がありました

衛星アンテナは、微弱な電波を集めるパラボナと呼ばれるお椀型の反射板と集めたれた電波を取り出す受信部から成り立っているのでお椀の部分だけを考えれば中華鍋で代用することは可能です。

要は、
・お椀が電波を反射する素材であること
・電波を集めるのに充分な大きさがあること
・全体に反射した電波が集中する焦点があること
この点を満たせば、中華鍋だろうとヘルメットだろうと手作りだろうと何でもアリってこと。
    • 0
この回答へのお礼

全体に反射した電波が集中する焦点がある必要があるのですね。なるほど、単純になんでも可能というわけではないわけですね。ありがとうございました。

パラボラアンテナの、パラボラ部分だけなら中華鍋でも可能かも?

しかし中心部の集波器部分を付けなければ、アンテナとして役に立ちません。
http://www.makidenki.co.jp/seisaku/bs-ant/2412_1 …

早い話が単純に中華鍋にアンテナ線を接続しても駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

集波器部分なるものが必要なんですか。中華鍋に単にアンテナ線を接続しただけでは、ダメなんですね。なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

中華なべでも  って表現は何を意味するかですね。

中華なべだけでは絶対に受信不可能(受信部が無い)

中華なべの反射を利用するなら出来るかも? ですが電波を一点に反射出来る市販鍋があるかどうか不明。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、電波を一点に反射出来る必要があるわけですね。たしか、テレビの番組でもやっていたような記憶があるのですが、そのときは、映ってたように記憶しています。ただし、やはり、条件は厳しいようですね、ありがとうございました。

「虫眼鏡(凸レンズ1枚)で写真が撮れる」というのと同じレベルの話で、

BS用パラボラアンテナの(放物面の)反射板を中華鍋の取り替えても受信できた…というだけです。

本来の反射板より受信感度(電波の収束性)が良くありませんし、最も重要なコンバータ部分は実際のBSアンテナの部品を使ってます。

くれぐれも、中華鍋だけでBS放送が受信できる、と思わないでください。
    • 0