電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」
という言葉を耳にした方も多いと思います。

これを今のご自身に当てはめたらどんな感じになるのでしょうか ?
1.立てば・・・ 2.座れば・・・ 3.歩く姿は・・・

ちなみに記憶の一部に、最後のとこだけは。
歩く姿は、ドラム缶 と言うのだけ記憶してます(^-^)  


転載ですが、
1つは、美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。
2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、
最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


私が覚えている替えの文言は「立てばビヤ樽・座ればタライ・歩く姿はドラム缶」でしたね。
今の私に当てはめてみますと「立てば爺さん・座れば禿げ上がり(丸見え)・歩く(後ろ)姿だけは40代」でしょうか。
もう60代の爺さんですが、歩くとき(と体力)だけは人一倍ピンシャンしております。

この回答への補足

何度も全部読み返しましたが・・・

今の自分を忠実すぎるくらいの内容でした。(笑)

そのため、No2様をベストアンサーとさせていただきます。

回答いただきました皆様
本当にありがとうございました !

補足日時:2012/02/12 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ドラム缶というのは、そういう言葉で使われたのですか。
最後のとこは記憶していたのですが、なるほどです。
そして、今の回答者様は・・・(笑) そうなんですか ?
いやいや、いつも冷静沈着じゃないですか !
TVに向かって色々と言っておられるようで(笑)
散歩はなさってあるのでしょうか ?
まだまだ若い者には負けない、知力・体力備わってあるじゃないですか !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 15:46

#7です。


ではオリジナルで・・・・
皆さん自虐的な物が多いので、こうなりたいという願望ですが
  
 立てば縄跳び 座ればヨガよ 歩く姿は競歩並み
   
番外で・・・
  
 立てば立ち飲み 座れば宴会 歩くところは飲み屋街
   
あ、ちなみに私は下戸、一切飲みませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これも上手いですね~(笑) 良く考え付くものですね !
番外のほうがいいですよ ! ハハハ。
飲まないのですか ? お酒好きな方はこういう感じなのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 22:28

立てば松の木、座れば竹の葉、歩く姿は梅の枝。



ええんか悪いんか分からへん。(苦笑)てか、ネタ回答。(苦笑)

転載するときは、転載元を明示したほがええよ。著作権法の引用の要件をなるべく満たすほが、サイト運営者さんにも親切や。そうでないと、サイト運営者さんが訴えられるとかややこしいことに巻き込まれる可能性あるからな。

画像もしかりや。画像については、あなたのことというわけでなく、一般論やで。サイト運営者さんに優しくない、無断使用らしき画像が目立つさかい。(苦笑)

この回答への補足

転載させていただいたものです。
http://homepage1.nifty.com/long-life/ieshige/080 …

補足日時:2012/02/12 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これって松竹梅ですか、なるほど。(笑)
>ええんか悪いんか分からへん。 ← 私も意味わかんないです。(笑)
転載の場合はそうしたほうがいいんですね、勉強になりました。
画像ですか ? そういう方もいますしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 22:23

 こんばんは。


 1.立てば少し小さめ
 2.座ればかなり小さめ
 3.歩く姿はやっぱり小柄な50歳
 そしてちょっと猫背なので、主人に「もっと姿勢良く!」と
 いつも言われています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あ~そうなんですね。小柄なんですね。
立てば正直者・座れば和菓子を食べる正直者・・・・でしょうか(笑)
歩く姿は誕生日を覚える正直者 ! ピッタリ !
ご主人様にそんなこと言われてますか、もっとしゃんとせんか~って。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 21:06

再度、こんばんは。



立てば、ウットリ ドッキン((ハード)∀(ハード))ドッキン

座れば、チラミ ( *´ノェ`)コッチョリ

歩く姿は、追いかけねば・・・~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!

質問者さんを、見かけたときのウソツキオジサン。の行動です。。。
いや、これでは、ストーかになっている・・・

失礼しましたぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど~ これってストーカーに間違われますよ !
チラ見は海岸ではしてますけどね。
回答ありがとうございました。でも程ほどにしないと。

お礼日時:2012/02/12 20:37

立てばプッチンプリン


座ればコタツネコ
歩く姿はペンギン

プッチンプリンうまっ(*^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
もしかして小柄な感じの方なのでしょうか・・・。
プッチンプリンがお好きなのですね。でもおいしいですよね。
寒がりで、ペタペタと歩いているのでしょうか(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 19:16

立てば『ストレッチマン』



座れば『エセ彫刻家』

歩く姿は『レレレのオジサン』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ストレッチマンって、ただの体操でしょ(笑)体が硬くなりましたね~
座って、へぇ彫刻家さんだったのですか ? これまた意外というかビックリ。
歩く姿は、ほうき持って掃除をしてあるのでしょうね ! なるほど。
回答ありがとうございました。周りはいつもきれいですね !

お礼日時:2012/02/12 18:37

立てばTOKIOの松岡昌宏


(手術を受けていない方の姉に似ていると言われた)
座れば一服
歩く姿はタバコ購入

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はあ、そうなんですか、TOKIOの松岡昌宏 ・・・似てるんですね !
美味しいんぼとか(笑) キリッとした顔立ちでモテるんでしょう。
座れば ? やめられないんですよね~って。私はもうあきらめました、無理。
歩く姿って、なるほど(笑) 堂々と買っているのですか ?
こっそり吸って・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 17:56

★立てば「健さん」(高倉健)、座れば越前(加藤剛)、歩く姿は裕次郎(石原裕次郎)。



だったら、いいな・・・。
(^.^):
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど~ 個人的に願望ですか。
高倉 健さんて好きなんですよね、あの渋い人柄いいですね。
背中で演技出来る唯一の俳優さんだと思ってます。
座れば・・・ハハハ。なるほど(笑)
歩く姿は石原裕次郎さんでしたか、
たどりついたら岬のはずれって歌ってるのでしょうか。
北海道に行きましたが、小樽の似合いそうな名俳優ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 16:57

こんにちは。



立てば ヨッコラショ。

座れば ドォ~~~ン。

歩く姿は ドスンドスン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なんですと ? (笑) 真面目に笑わせてもらいましたよ。
そんな年齢なんですか ? 信じられませんけど。
でも、動く時って、よっこらしょって言いたくなるときってありますよね。
太ってあるのでしょうか ? どうなんでしょ、でもうまい言い方です(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています