電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」
という言葉を耳にした方も多いと思います。

これを今のご自身に当てはめたらどんな感じになるのでしょうか ?
1.立てば・・・ 2.座れば・・・ 3.歩く姿は・・・

ちなみに記憶の一部に、最後のとこだけは。
歩く姿は、ドラム缶 と言うのだけ記憶してます(^-^)  


転載ですが、
1つは、美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。
2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、
最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。

A 回答 (16件中11~16件)

その昔こんなのがありましたね。


   
立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿は馬券買い
   
その昔・・・パチンコは立ってする物でした。
いつ頃からか座ってする物になりましたね。
    
今の私に当てはめる言葉を思いつかなかった物で・・・
あ、ちなみに私は上記の中でパチンコだけは、やっていましたが・・・
それも、もう20年も行っていないですね。

この回答への補足

あのう・・・・強烈ですね(笑) うまい !

補足日時:2012/02/12 16:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
最初に爆笑しました。昔はパチンコって立ってしてたのですか ?
これは知らなかったです。
でも、この内容は納得出来ますね。うまい文句をご存知ですね。
ギャンブルのことをうまく言い当ててますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 16:28

>立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花


こういう女性の方は、最近見かけなくなりましたね。
ちょっと残念・・・

で、私ですが
立てば枯れ松、座れば苔石、歩く姿はヘボ案山子・・とでもしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本当にこういう女性ってもう見かけないですね。
で、冗談でしょ、これは。
いつも冷静で知性が有り余っている回答者さんだというのに。
かなり謙虚な方だったのですね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 16:24

こんにちは。


質問をみて、パッとできました。でも現在の自分ではないですが、おまけして下さい。

「立てば手は腰 座れば見やすい 歩く姿は小学生」

中学校時代の自分です。チビでしたから。(今でもチビです)
朝礼で「前へならえ!」は小中学校の9年間(高校含めれば12年間)いつも一番前でした。
ですから、手を腰にあてるポーズしかしたことが無いんです。
勿論座れば(体育座り)一番前ですから、見やすかったです。(先生が)
歩く姿は・・・・は、中学校の卒業時で128cmだったんです。今はチビですが150台以上です。
ですから、私服だとしょっちゅう、小学生にみられてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
少し笑えました ! 小柄だったのですか ? それは知りませんでした。
靴のサイズが少し小さいということは記憶にありましたが。
立てば手を腰って、てっきりギックリ腰のことでと思ったのですが(笑)
あっ、痛ててって。
なるほど、そういうことでしたか、イヤぁビックリしました。
>私服だとしょっちゅう、小学生にみられてました
マジッすか、(笑) 意外でしたね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 16:21

こんにちは^^



そーですねぇ・・・私の場合は・・・・・

立てば・・・イカ腹(幼児体型)
座れば・・・だるま
歩く姿・・・ヨッパライ

なんかね、歩き方にヘンなクセがあるそうです、私(自覚なし)

「立てばハバネロ、座ればワサビで、歩く姿は粒マスタード」って
歌詞を思い出しました。
頭の中のヘンなスイッチが入ったままになってるなぁ・・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これまた強烈ですね~
幼児体型って、そうだったのですか(笑) とても想像出来ませんが。
そんなに歩くのにクセがあるんですね ! どんなんやねん !
イカ腹っていうのが笑えますね。意外と冷静に観察してたり・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 15:53

こんにちは。



立てば…前が見えない…「前の人…邪魔o(TヘTo) 」

座れば…「横の隙間から…なんとか見える|゜Д゜))) 」

歩く姿は…「人の間をジェリーのように(トム&ジェリーの)チョコチョコス~イスイ(≧∇≦)/」

  
秋を愛する女性(#^.^#)…おっとな~(≧∇≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なんと ! 小柄だったんですよね。
まっ、それをそのまま当てはめているのですね、
でも可愛い女性ですね。きっと人気もあるのでしょう。
そんなにチョコチョコ歩いているから、墓穴ほっているような(笑)
台車に乗って・・・って思い出しましたが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 15:49

立てば=上から目線


座れば=横柄
歩く姿は=唾吐きまくり

冗談ですよー(汗)
なんか回答したくて無理矢理作りました。

この回答への補足

うまい ! (笑)

補足日時:2012/02/12 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今日色々と見てたら、この立てば・・・っと言うのが目に入りました。
なんと表現していいのか、そういう方なんでしょうか ?
冗談だと思っていますよ、冷静じゃないですか ! そして知的ですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています