電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今乗っているヴェルデなんですが、たまに走り出しが遅くなります。
一時停止していて、発進するとき10秒くらい2kmくらいしかスピードが出ません。
プラグはBPR7HIXに交換。しかしアイドリングが安定しない…というか、上みたいになるので、キャブレターの掃除をしようと思います。
そこで、株式会社タクティーというメーカーのエンジンコンディショナー(気化器・燃焼室洗浄調整剤 キャブレター車用)というものを購入しました。これの説明書きを読むと、分解しなくてもいいとのことです。
そして手順の中に『エアクリーナーエレメントをはずし、キャブレター内部の汚れにノズルを向け、あふれないように注意しながら20秒間ほどスプレーしてください。』と書いてありました。
まず、キャブレターは本体の左側についている小窓から確認できました。
しかし、エアクリーナーエレメントとはどこにありどういった器官なのかわかりません。
ヴェルデの場合、この行為を行うためにはどういったことをすればいいのでしょうか?
カウルをとらないとだめですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

パーツクリーナ代わりって、キャブ内のパーツを掃除するのに使うってことかな?そうであればOKです。

たっぷり吹いて漬けといて汚れが溶けて来たらエアで吹くのをお忘れなく。吹き付けただけでは詰まりは取れません。

逆に僕はベスパを知らないですが、キャブの構造なんて基本同じだから、同じだと思います。ただし、外装をはずすのがめんどくさいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今日掃除してみました!
綺麗だったので…何が原因かわからない。。
とにかく、ありがとうございました。。

エアクリーナはキャブの後ろに繋がってる箱の中に入っています。

どうやってアクセスするかは車体を良く見ればわかると思います。

で、その吹き込むクリーナー(その製品に限らず全般に)ですが、キャブの詰まりには効果ほぼゼロです。なぜって、詰まる個所はキャブのフロートチャンバー内とそこからつながる通路に限られるからです。エアクリーナー側から吹き込んでもエンジンに吸い込まれるだけで詰まりがとれる道理がありません。あと、エンジンは2ストだと思いますから、クランクケース内に大量の洗浄液(燃えない液体)を入れることになるので不調の原因になります。やめた方がいいです。キャブの詰まりを疑ってるならはずしてばらした方がいいです。キャブだけで済みます。洗浄液を入れて不調になったらエンジンばらさないといけなくなります。

この回答への補足

このキャブ掃除の液をパーツクリーナー代わりにしても平気ですか?
ベスパのはやったことあるのですが、日本車は簡単ですか?

• 0