単二電池

今までのやり方でいいのかな~とふと思ったので質問させていただきました。
今までは

1、水をかけてある程度ホコリなどを落としてからシャンプー洗車
2、拭き取り
3、水垢取り(白い液体のやつ)でゴシゴシ
4、拭き取り
5、ワックス掛け
6、拭き取り→完成!

とこんな感じでワックス掛けまでやると半日かかります。
ここでワックス掛けなんですが私はワックス掛けをやるときは必ず水垢取りもしています。

理由は水垢取りをせずにワックスをかけると水垢(よごれ)までコーティングしてしまい
そのうちコーティングされた水垢が取れなくなってしまうのではないかと思っているからです。
ただやっぱり水垢取り→ワックス掛けとなると大仕事で3ヶ月に1回ぐらいしかできません。

駐車場に屋根がないのでワックス効果も1ヶ月もするとなくなってくるのですが
水垢取りをせずにシャンプー洗車→ワックス掛けをしても問題ないでしょうか?

A 回答 (10件)

お車を大切にされてるんですね~


間違いではあいませんがその手順では
時間掛かりすぎですよね・・・

素早く綺麗に仕上げるにはコツがあります。

1.水である程度ボディを濡らします

2.ホースで水を流しながら水を含ませたタオルで洗い落とす。
 (ホースの後ろからタオルで追いかける感じ)
3.軽く拭き上げ完全に乾燥させますとワックスが掛けにくいです

4.水垢落とし用のワックス掛け 拭き取り

ワックス掛けは車を5分割します
1.ルーフ
2.フロント(ボンネット)  
3.右サイド(フェンダー・ドア)
4.左サイド(フェンダー・ドア)
5.リア(トランク)

まず<1>に塗り乾燥させてる間に
<2>に塗り塗り終えたら
<1>を拭き取り<2>も拭き取ります

<3>に塗り乾燥中に<5>に塗り
終わったら<3>→<5>の順に拭き取り
最後に<4>に塗りそして拭き取りで終わりです。

(乾燥は完全に乾燥する前に半乾き程度で拭いて下さい)
完全に乾燥させると汚れが取れにくくなります・・・

この手順でしたら大型セダンでも1~1.5時間位です
当方、車屋ですので一台に何時間も掛けれませんが綺麗に
しておかないといけないので(汗)

長持ちで綺麗に仕上げたい場合は固形の研磨剤無しの
ワックスでかけ方は円形では無く縦方向に掛けて仕上げれば
むら無く長持ちします。

水垢よりも鉄粉が付いてる方が傷もつきますしワックスのりも
悪いので洗車時に粘土等で除去をお勧めします。

あとは余程ひどい汚れやワックス膜を落としたい以外は
基本洗剤は必要ありません。

水垢を取りたい場合は洗車時にお風呂用洗剤を少し含ませれば
余程頑固な水垢以外は取れますよ。

洗車は大変ですがいつまでも愛車を綺麗で大切にお乗り下さい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに時間掛かりすぎですよね(^^;
1.5時間ってめっちゃ早いですね!
水垢取りのワックスというのは初めて知ったので
参考にさせていただきます。

また半乾きで拭き取るというのも初めて知りました。
てっきり完全に乾いてから拭き取るものだと。
でも半乾きだとワックスが伸びて拭き取りにくいような
気がするんですがどうなんでしょうか?
ワックスの種類とかで違うんですかね?
いつもは雑巾で拭き取っているのですが専用の拭き取りクロスなどを
使ったら半乾きでも拭き取れるんでしょうか?

お礼日時:2012/02/13 00:03

ゼロウォーターより強力ですね。


コーティングシャンプーは見て頂いたサイトのGモードというものですね。
WAXではなく完全にコーティング剤です。

自分の車で試したのですが、水垢を取ってから1回シャンプーで洗ってみて効果をみたら水垢が着きました。
2回目からは水垢が着かなくなり、それ以降は全く水垢取りのお世話にはなっていません。

Gモードはお試しもあったような?

水垢を今までのように使ってGモードで試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gモードですね。
探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:09

1.ok


2.水を掛けるだけで
3.優しく擦って
4.水を掛けるだけで
5.固形ワックスならぱ、水を拭きとらないままワックスがけ
6.ok

水アカ取りは、シャンプー洗車をしても水アカのスジが消えない時で良いかと思います。
それ以外、普段は水洗いとワックスで十分かと。

固形ワックスを使う場合、ボディが濡れた状態でなるべく薄く塗るのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりワックスは水分があったほうがいいんですね。
10年ぐらいずっとワックスは乾いてから塗って
乾いたら拭き取るもんだと思ってました(^^;
なんかカルチャーショックですw

次ワックス掛けるときは試して見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:00

NO.4ですが補足です。



拭き取りは雑巾は効率が悪く繊維が残ります。

右手にワックス拭き取り布(ネル地)
無ければ無地Tシャツで代用可

左手に鏡面仕上げ材(極細繊維の布)2000円位

を持ち右でワックスを拭いた後→左で仕上げをすると綺麗なうえに
光沢が通常より数倍UPしますよ~

両手持ちは業務効率化の為ですので最後に仕上げでも問題無いですよ~(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度拭きなんですね。
鏡面仕上げ材早速買ってみようと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 00:56

僕も質問者さんとほぼ同じ方法ですが、水垢取りは半年に一回程度です。

鉄粉取りの後にやります。僕のは青空駐車ではないので水垢があまり着かないってこともあり、こんなものです。あとは洗車後に自分でやるコーティング?やワックスをかけています。別に問題ありません。だって水垢取りってのは結局表面を擦っちゃうから水垢も古いワックスも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根付き駐車場羨ましいです。

青空駐車は雨雪が振ればすぐにホコリまみれですから・・・
で結局洗車する回数が増えるのでワックスも落ちるのが早いですね。

コーティングはそのうちやってみようと思いつつどれを買っていいか
わからずまだやったことありません。
やってみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 00:14

私は東京でお抱え運転手をしています。


車を洗うのも仕事ですので5年前まではgrapoさんの様な洗車をしていましたが、今は洗うコーティングを使用しています。

WAXは磨けば磨くほど納得出来る光沢が出来ますが、WAXは意外と垢が溜まりやすいんです。
WAXを綺麗に落としたと思ってもWAXの付いた溝がある限り、そこにほこりや垢が溜まり、水垢取りが大変な作業になりますね。

>水垢取りをせずにシャンプー洗車→ワックス掛けをしても問題ないでしょうか?
古いwaxに付いた汚れを落とすには、やはり水垢取りをしないと落ちないですよ。
またWAXに付いた埃や水垢取りは洗車傷にもなりますので注意。

半日もついやして洗車は大変な労力ではないでしょうか?

私はコーティングシャンプーを使っています。
1回、水垢をとってしまえば、洗ってコーティングしてしまいますので2度と水垢は付きませんよ。

下記のURLへ休みの日に東京での講習へ行って勉強しましたので洗車が楽しくなりました(笑)

ご参考までに、下記の会社の回し者ではありませんのであしからず(笑)

参考URL:http://www.carpika.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティングシャンプーというのはワックス入シャンプーとは
また違うんでしょうか?
紹介してもらったHPも見てみましたがなんか便利そうですね。

最近カー用品店でよく見かける黄緑色のゼロウォーターという商品
みたいなものですかね。
気になってるんですがちょっと高くてまだ踏み出せないんですが(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 00:10

>水垢取りをせずにシャンプー洗車→ワックス掛けをしても問題ないでしょうか?



見た目を多少気にしなければ、何の問題もありません。

水垢取りを含んだシャンプーやワックスは、コンパウンド成分を含有している場合が多々ありますから、これらを多用する方が塗装面には問題が生じるでしょう。

>ただやっぱり水垢取り→ワックス掛けとなると大仕事で3ヶ月に1回ぐらいしかできません

半年に一回か一年に一回でも良いと思います。(車の色にもよりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやりすぎはボディーにも良くないですね(^^;
友達からも洗車しすぎって言われてますw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 00:05

水垢取りの出来るシャンプーを使えばいいのでは?



>とこんな感じでワックス掛けまでやると半日かかります。
真面目にやるとそんなもんです。
だから、簡単なコーティングの方に流れていきます。
水洗い・拭き取りだけで済んじゃうから。

>水垢取りをせずにシャンプー洗車→ワックス掛けをしても問題ないでしょうか?
また、ワックスには多少汚れを落とす効果もあるので、水垢の強いところはワックスで擦り落とせばOKです。

どのみち、ワックスの厚みなんて髪の毛以下ですからね。
塗り込んだところでたかが知れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水垢取りのシャンプーはいつも迷うのですが買ったことないんです。
ほんとにちゃんと取れるのかな~って。。すいません。

でも簡単にワックスしたいときはいいような気がしてきました。
今度買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:57

私の場合、水垢取りシャンプー⇒ワックス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水垢が先だとホコリとかでキズが付きそうなんですけど大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2012/02/12 23:54

水垢取り効果のあるワックスを使えば



充分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワックスで水垢まで?
そんなのがあるんですか。
知りませんでした(^^;
こんど探してみます。

お礼日時:2012/02/12 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!