「お昼の放送」の思い出

FreeBSDでapacheをつかっています。httpd.confがとてもながくとても編集しずらくかんじるのですが、#がついたところや関係ないところを削ってしまうとおかしくなるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ならないです。


「編集したら、動かなくなりました」という場合、それは関係のあるところをいじってしまったという事でしょう。

実行する前にはバックアップをとっておく事を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あかげさまでcgi掲示板設置できました。

お礼日時:2003/12/16 00:04

デフォルトのhttpd.confのコメントは「非常にありがたい」と思うんですが.削っちゃうなんてもったいない…


初めてapache-2.0をセットアップしたときも、ほとんど何も調べずとも、httpd.confのコメントを読むだけで設定できましたし.

エディタの使い方に習熟する努力をされるのが本筋だと思います.

この回答への補足

ありがとうございました。あかげさまでcgi掲示板設置できました。

補足日時:2003/12/16 00:04
    • good
    • 0

#2の人の補足。


>今までの経験ですが、あまり原型をとどめない程、修正しない方が良い
何をどう変更したのかがわからないと、メジャーバージョンアップなどでサンプルのhttpd.confが大きく変わった時に困ります。

別の方法としては、修正内容とその理由を別途ファイルに記録しておく等をやっておけば、不要分をばっさり削ってもいいと思います。メジャーバージョンアップ時は今のconfを捨てて、パッケージのサンプルを記録に従って再修正。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あかげさまでcgi掲示板設置できました。

お礼日時:2003/12/16 00:04

>#がついたところや関係ないところを削ってしまうと



たとえば、オリジナル(編集前)のhttpd.confを、httpd.conf.org
みたいに退避しておいたら、

# cp httpd.conf httpd.conf.org

編集済みのhttpd.confと比較できるので、どの箇所をどのように
修正したか、diffコマンドで確認しやすいです。

# diff httpd.conf.org httpd.conf


なので、今までの経験ですが、あまり原型をとどめない程、修正しない方が
良い場合が多いです。

この回答への補足

ありがとうございました。あかげさまでcgi掲示板設置できました。

補足日時:2003/12/16 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!