アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナを中古で購入しました。何やらWebを読んでいますと、かなり方向がシビアに書かれています。当方田舎でして、特に邪魔なものは無いと思っていますし、大体の範囲でしか方向を認識していません。仰角、方向、条件等大体の範囲でやると、映らないものでしょうか?BS11のみ映れば良いのですが?

A 回答 (5件)

No.3 回答者です。

質問者様の"お住まい"が北湖寄りだったと記憶しているのでそう書きました。方位角はあくまで220度見当です。(推定220.3°)
仰角は縦方向、方位角は横方向で、それぞれ同じ県内でも地域によって若干変わります。…と、こう書くとシビアそうに思われるかもしれませんが、な~に案ずるより生むが易しです。仰角が正確だとクルクルするだけで見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ申し訳ありません。以前お世話になったようで、当方何だったのかが思い出せませんし、教えてgoo自体の利用方法が、根本的にわかっていないところがあり、失礼しております。当方北湖でなく南湖でして、雄琴の山手で、比叡山の麓になります。まぁ南湖でも、ほとんど北湖ですが。こちらの方の方でしたでしょうか?北湖、南湖と言う言い方は、小型船舶の免許をお持ちか?よほど詳しい方しかしない言い方と思うのですが?

そんなに難しい事ではありません。

もしベランダの手すりに挟み込むタイプなら、
テレビは受信レベルを表示して、受信レベルが70位に
なるようにアンテナを上下左右して下さい。
天井裏に入ってケーブルの穴を開けないといけませんけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり行動あるのみですね。挑戦してみます。

またもや、こんにちは。

私は移設も新設も経験しましたが思うほどシビアではないので気楽にやってみましょう。(雨が止んだら…)
*アンテナの仰角は大津市以東を基準に記します。
・ポールは可能な限り垂直に立てます。
・ケーブルを取り付けテレビに繋ぎます。
・仰角を41.8度に設定してからポールに取り付け、左右に振れる程度に仮締めします。
・テレビの電源を入れ、アンテナに電源を供給する設定(オン)を確認します。
・BSを受信し、アンテナ入力レベルを調べる設定にします。
・方位角220度(南西方向)ぐらいで受信しますからレベルの最も高いところで固定します。可能なら仰角も再調整します。
・受信チャンネルすべてが基準レベルをクリアしているか確認し、最終的に固定します。

成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。南の方向と思っていましたが、以東と言いますと?東向きなのでしょうか?

南西の方向に障害物が無くても、ものすごくシビアです。

BS/CSチューナからの電源はが、パラボラアンテナに正常に供給できる条件です

電波受信強度を測定する計器類が無ければ、二人で携帯電話で連絡をとる方法が一番いいでしょう。
一人は、テレビの前で画面を見ながら、一人はアンテナ角度調整です。

> BS11のみ映れば良いのですが?

「BS11だけ受信」と言っても、NHKの衛星契約の拒否理由になりません。
パラボラアンテナが設置すると、NHKの衛星契約が必要です。
NHK-BSが受信不能でも、BS/CSの受信設備(パラボラアンテナ)が有れば,衛星契約が必要です。
つまり、パラボラアンテナが設置しただけで、確実にNHKから「衛星契約の訪問」が来ます。

BS/CSが視聴可能になってから、有料チャンネルの全部が、約1週間、無料視聴が出来ます。
NHK-BSデジタルの画面には、BS/CSが視聴可能になってから、約1ヶ月後に「契約が必要画面」が出ます。

NHK衛星契約は、1世帯1契約で、テレビ/レコーダが複数の契約(正確には、B-CASカード番号の登録)が出来ます。
NHK衛星契約があれば、約1ヶ月後の「契約が必要画面」が出ても、B-CASカード番号の登録だけです。
    • 0

ことらの回答を参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1882762.html
    • 0