「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、富山から大阪にサンダーバード号で旅行しましたが、大雪で止まってしまいました。
敦賀駅で5時間ほど待たされたあげく、代行バスで米原へ。このバスも大渋滞で4時間ほどかかって到着しました。
バスに乗り換えるときには「米原からは電車に乗り換えて目的地に行って下さい」という案内だけだったので、米原駅の改札で確認したら遅延証明書(?)をくれて、「これとサンダーバードの指定券を見せたら、新幹線の空いてる席どの席に乗ってもいいですよ」と言ってくれたので、代行バス(補助席でした!)で疲れ果てていたので、ありがたくグリーン車で新大阪まで乗りました。
新大阪では午前11時頃につく予定が、夜9時前に到着。当然、特急券は払い戻しかと新幹線改札で証明書を見せたのですが、そのまま通そうとするので文句を言ったら、精算口に案内されて「新幹線には乗ったんでしょう?」とか言われ少し揉めましたが、最終的に払い戻してくれました。
ところが、あとで、この話を友人にしたら、「どちらもおかしい、非常識だ」と意見されました。

(1) 新幹線のグリーン車に乗ったのは、駅の案内で「どの席でも…」と言われたし、長時間窮屈な代行バスに閉じこめられたんだから、埋め合わせだと私は思うのですが、友人はサンダーバードの特急券が普通車なら新幹線もグリーン車はNGだといいます。理屈ではそうでも、非常時ですし、JRも認めてくれたんだと思いますがどうでしょう?ちなみに車内で車掌は回ってきましたが、何も言いませんでした。

(2) 特急券は「早く着くための料金」なので、結果的に到着が半日も遅れたら払い戻しが当然だと私は思ってたんですが、友人の意見では、特急券は単に「スピード賃」じゃなくて、指定した席に座る権利だから、代行バスや、新幹線(グリーン車じゃないにしても)の席を確保した時点で行使した権利であると言い、また代行バスを手配してもらったり、バス内で非常食(おにぎりとお茶)の配給があったのも、特急利用者向けのサービスだから、精算口で文句を言ったのはクレーマーだと言うのです。確かに私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが。

マナー上、あるいは規則上、私はやはり違反だったのでしょうか?
私は、(2)はちょっと厚かましかったかな?とも思いましたが、(1)は今でも遠慮することはないと思っているのですが…

A 回答 (14件中11~14件)

「急乗承」という制度があります。


これは乗車した急行列車(新幹線・特急列車を含む)が運行不能や2時間以上遅延した際に、同一方向の後続の急行列車への乗車を請求する権利があり、もともと所持していた急行券を全額払い戻しする取扱になります。
この際、後続のほかの急行列車に乗車する分の急行料金は不要です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
(JR東日本/旅客営業規則第289条)
※旅客営業規則の内容はJRの各社共通です。

↑このURLのように、運送約款(旅客営業規則第289条)にもきちんと明記されています。
(ただ実際は部内通達(旅客営業取扱基準規程)で更に細かく取扱方法が定められているんですけどね。)

さすがに米原→新大阪で新幹線のグリーン車に乗車させて良かったのか…は判断に苦しみますが、それ以外の取扱については質問者さんに否はありません。
米原から新大阪まで新幹線に振替となり、追加の新幹線特急料金を支払わずに新幹線に乗車したことや、「サンダーバード」の特急料金が全額払い戻しになったのも、全て正規の取扱です。

で、ご質問の(1)(2)についてですが、

>>(1)
通常はグリーン車への乗車を認める事例はありません。
実際に部内で新幹線グリーン車への乗車を認める指示があったのか、それとも米原駅係員の案内が誤解を招くモノであり、新幹線の車掌さんも面倒だったのか…のどちらかは何とも言えません。

>>(2)
これは質問者さんが責められる要素は一切ありません。
特急料金の構成要素の全てを「スピードへの対価」とまで断言はできませんが、大部分が「スピードへの対価」であるのは確かです。
ご友人の意見だと「自由席特急券」であれば払い戻し、「指定席特急券」であれば払い戻さない…という理論になってしまいます。


また料金の払い戻しは運送約款(旅客営業規則)によって保証される旅客の権利です。
代行バスや食事の配給は「非常時のサービス」としてJRが行っただけのものであり、質問者さんが気に留める事ではありません。

>>確かに私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが

他のお客さんがどのように行動したのか判りませんが、ひとまず「サンダーバード」の特急券を持ち帰って後日払い戻しの手続をしてもらうのは考えられますね。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:15

トラブル時に振替輸送の範囲をどうするかは


その都度決められて指令から関係各所へ通達されます。

特に新幹線に関しては、振り替える場合でも
「特急券の払戻をしない」「自由席に乗車する」ことが
条件に付くことも多いです。

今回、新幹線への振り替えに関して、
認められてないのを米原駅の駅員が勝手に通したか、
あるいは新大阪駅に通達が回ってなかったか
のどちらかじゃないかと思います。

ただ、満席・車両設備の故障などでもないのに
普通車の乗客をグリーン車に振り替えるケースは
聞いたことがなく、少し好意的に解釈しすぎな気もしますが…。
(米原停車の下り「ひかり」で、
普通車が満席というケースはまずあり得ない)

どうしても気になるようなら、
JR東海・西日本に問い合わせてみると良いかと思います。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:14

この話題は、大正時代だかの古い時代に制定された旅客法で定められているので、現代に通用しない常識があります。


公共交通は、目的地に目的を果たすための移動手段なため、
一度乗車したら何があっても絶対に目的地に届けなければならないし、遅延によって目的を果たせないときには、目的地に行く意味がなくなってしまったとして、往復の運賃を保証しなければならない。
こういう法律なのです。だから旅客機はホテルを用意してまで代替便で目的地に届けますし、鉄道会社は遅延で乗った場合は特急料金を返還しますし、遅延により終電が最寄り駅まで乗り継ぎできなくなったときは、タクシー券すら発行するため、終電間際だけ接続列車を待っていたりします。
過去に宇都宮だかでスマップのコンサートが行われた時、新幹線が遅延して、コンサートの開演が遅れたことがあったのですが、JRはコンサート帰宅客に無料で臨時新幹線を出したことがあります。

ですので、
(1)は、グリーン料金は特急料金とは別なので、乗客にグリーン車に乗る権利はありません。座席がない時のJRの采配次第になります。
(2)は、目的地に行く目的を果たせなかった証明をすれば払い戻しを受けられます。今回の場合だと微妙な線引きですよね?
JR職員も払い戻しできることが分かっているのです。でもそれを認めてしてしまうと、休業補償とか無限責任になってしまうため、客はこの保証を殆ど知らないので、基本的に突っぱねます。現代の常識、権利では保証できていますから。
ゴリ押しするとすぐ折れます。わかっている客なので。
旅客法に則って、終電の遅延で自宅までのバスを逃すと、臨時バスが出ますが、これに不服を申し立てるとタクシー券が出ます。
よく見ると、こっそり駅員と揉めてタクシー券をゲットしている客が必ずいますよ。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
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皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:13

JRは客商売です。

従って1も2も、あなたが正しいです。グリーン車が何か??ですね。

人によっては、権利意識の薄い人や、考えが未熟な人・・子供のような・・杓子定規な考えをする方も居られます。
その人はその人の生き方で良いのです。人を批判する権利はありません。あなたとJRとの関係だけです。

JRからすれば、客に相当の迷惑を掛けたのであれば、それなりの対処をするのが道理であり、私がJRの経営者であれば、当然そうします。

地震の時のディズニーランドの対応は素晴らしいと思います。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
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2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
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お礼日時:2012/02/19 21:13

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