電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、富山から大阪にサンダーバード号で旅行しましたが、大雪で止まってしまいました。
敦賀駅で5時間ほど待たされたあげく、代行バスで米原へ。このバスも大渋滞で4時間ほどかかって到着しました。
バスに乗り換えるときには「米原からは電車に乗り換えて目的地に行って下さい」という案内だけだったので、米原駅の改札で確認したら遅延証明書(?)をくれて、「これとサンダーバードの指定券を見せたら、新幹線の空いてる席どの席に乗ってもいいですよ」と言ってくれたので、代行バス(補助席でした!)で疲れ果てていたので、ありがたくグリーン車で新大阪まで乗りました。
新大阪では午前11時頃につく予定が、夜9時前に到着。当然、特急券は払い戻しかと新幹線改札で証明書を見せたのですが、そのまま通そうとするので文句を言ったら、精算口に案内されて「新幹線には乗ったんでしょう?」とか言われ少し揉めましたが、最終的に払い戻してくれました。
ところが、あとで、この話を友人にしたら、「どちらもおかしい、非常識だ」と意見されました。

(1) 新幹線のグリーン車に乗ったのは、駅の案内で「どの席でも…」と言われたし、長時間窮屈な代行バスに閉じこめられたんだから、埋め合わせだと私は思うのですが、友人はサンダーバードの特急券が普通車なら新幹線もグリーン車はNGだといいます。理屈ではそうでも、非常時ですし、JRも認めてくれたんだと思いますがどうでしょう?ちなみに車内で車掌は回ってきましたが、何も言いませんでした。

(2) 特急券は「早く着くための料金」なので、結果的に到着が半日も遅れたら払い戻しが当然だと私は思ってたんですが、友人の意見では、特急券は単に「スピード賃」じゃなくて、指定した席に座る権利だから、代行バスや、新幹線(グリーン車じゃないにしても)の席を確保した時点で行使した権利であると言い、また代行バスを手配してもらったり、バス内で非常食(おにぎりとお茶)の配給があったのも、特急利用者向けのサービスだから、精算口で文句を言ったのはクレーマーだと言うのです。確かに私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが。

マナー上、あるいは規則上、私はやはり違反だったのでしょうか?
私は、(2)はちょっと厚かましかったかな?とも思いましたが、(1)は今でも遠慮することはないと思っているのですが…

A 回答 (14件中1~10件)

今回のケースは難しいところですね~。



(1)に関しては、現場も混乱しているでしょうから案内不足もあり得ますが、
まさか「グリーン車」に乗るとはおもっていないでしょうね・・・。
 車掌が回ってきたというのは、きちんと検札をしたのでしょうか?
その上で何も言われなかったのであれば、混乱・混雑していたので、車掌の独自判断で見逃したと言うところでしょう。

(2)に関しては、乗車区間をバスと新幹線で振り替えていますから、判断が分かれるところです。
全区間新幹線に振り替えたという場合であれば、「払い戻しをしない条件で新幹線に乗ってもよい」ということになります。
そのことを踏まえて、新大阪駅では「新幹線に乗ったのだから払い戻しはない」と駅員はおもったのでしょう。
今回はバスと新幹線で振替をした。振り替えても相当時分の遅延が出た。わけで、現場判断は難しかったところでしょう。

おにぎりとお茶のサービスは政府の指示と書いてる方がいますが、政府がそんなことしません。JRの判断です。


また他の方もおっしゃっていますが、天候不良で遅延が予め予想できる状態で、遅延したとしても目的地までたどり着けたのですからね~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:19

サンダーバードの座席指定券をい持っていて、サンダーバードが途中運休にり、新幹線に乗りかえたとき、普通車指定席が連結されていない、あるいは普通車指定席が満席であった場合、便宜乗車としてグリーン車に案内する場合があります。


 座席に座れる券を、持っているので、乗り継いだ先の列車でも座席の確保をという現場の判断ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:20

>新幹線のグリーン車に乗ったのは、駅の案内で「どの席でも…」と言われたし、長時間窮屈な代行バスに閉じこめられたんだから、埋め合わせだと…



 普通の常識では「どの席でも…}と言われても、まさか運転助手席や販売員控席までは考えないでしょうし、グリーン車は特別料金が必要と思うことでしょう。
新幹線の列車の車掌は、在来線の振替え客が多数乗車すると連絡を受けているでしょうし、在来線のグリーン客もいることですから敢えて検札などしないでしょう。車掌が何も言わなかったとしても、これは個人が持つ常識の違いと思え、友人の方の意見の方が正当と思えます。

>新大阪では当然、特急券は払い戻しかと新幹線改札で証明書を見せたのですが、そのまま通そうとするので文句を言ったら、精算口に案内されて少し揉めました。
私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが…

 旅客営業規則の第289条では、急行列車の運行不能・遅延の場合の取扱方が示されています。
急行列車が到着時刻に2時間以上遅延したときは、その急行料金の全額の払戻しを請求することができる、とあります。
また他の条項で、旅客運賃・料金の払戻し駅が決められており、払戻しを受けようとする旅客で、他の経路を乗車する取扱を受けた旅客は旅行を終えた駅で払戻しの請求をしなければならない(第286条)、ともあります。新大阪はまだ途中駅であり、駅員は「富山→大阪」の特急券を見てそのまま大阪駅まで行きそこで精算すればいいと思ったことでしょう。前を歩いていた人はそのことを事前に知っていたのでしょう。

 JR西日本と旅行契約を結び、その列車が遅延したということで、振替輸送を行った別会社のJR東海の社員に対して文句を言ったとしたら全く理に適わないものです。ま、幸い新大阪の連絡改札口はJR西日本の管轄だったからまともに取り合ってくれたのでしょうが、何処に苦情を言うべきかわきまえるべきです。それが解らなければまず尋ねるのが物事の順序というものです。
 こういう大雪による遅延というのはお互い様なところがあり、「埋め合わせ」だとか「揉めた」などの傲慢な考え方は御免こうむりたいところです。
常識を持つ鉄道ファンにはそうした人は居ないものと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:20

度々失礼します。

No.4で回答した者です。
新幹線への振替についてですが…

在来線の特急列車から新幹線に振替となる場合は、もともと乗車していた在来線特急列車(サンダーバード)の所定到着時刻と、乗車した新幹線の到着時刻を比較します。
この差が2時間以内であれば、在来線特急列車(サンダーバード)の特急料金の払い戻しはありませんが、新幹線に乗車しても2時間以上遅れる際には特急料金の払い戻しとなります。
もちろん新幹線に乗車する分の特急料金は不要です。

これは部内向けの取扱を定めた、旅客営業取扱基準規程第369条第3項に記載があります。
(インターネットでは公開されていませんが、書籍で一般に購入可能です)

ご質問のケースだと新幹線に振り替えても到着時刻が2時間以上遅れたのは明白なので、特急料金の払い戻しは当然なんです。
公開されている運送約款(旅客営業規則)には上記のような取扱が記載されていませんが、明文化された通達が存在している以上、きちんと取り扱わないとマズイわけで。
ただし新幹線への振替自体、基本的には上からの指示が無いと実施されない事が多く、取扱が複雑化しているのは確かですけどね。

あと、払い戻しがあるのは「特急料金」だけですからね。
何かクレーマー扱いするような回答が付いていますが、どれだけ遅れても乗車券(運賃)の払い戻しは無いわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:20

JRの特急には特急料金が必要です。


特急とは特別急行の略であり、
(普通)急行と準急行とは別物で、
スピードサービスは当然ながら、使用車両や設備に対する付加価値を合算され、
特急料金が設定されているのもで、
これらが全て揃ってはじめて特別急行と名乗れるものです。

特急用車両が用意出来なく、準設備の急行車の代走は半額払い戻し、
通勤型のような見当違いの車両の代走では全額払い戻しです。
また空調設備の故障も半額払い戻しとなります。
これらの払い戻しがあるのならば
運休するほうが余計な負担がなくなるため、
不具合が発生あるいは予想されるときは
ことごとく運休させます。
特にJR移行後は、その傾向が強くなっています。

特急は全員が着席出来ることが前提の列車であり、
むしろ特急に自由席を連結することが特殊な措置です。
特急券と言えば必然的に指定席となり、
これが特急料金の基本です。
ですので特急用の座席を使用出来ない状態であれば
特急列車としては成り立たなくなります。
はじめから着席権利を放棄する自由席利用では
その分を値引きしているわけです。

(1)に関してましては駅の案内が不十分です。
グリーン車以外の車両を利用するように案内すべきで、
このあたりがJR職員のだらしなさです。
しっかりした対応の出来ない集まりと誤解されて当然でしょうし、
本質的な改善が国鉄時代と変わりない証拠です。

(2)
目的地に2時間以上の延着は特急料金や急行料金は全額払い戻しです。
急行に関しては指定席は別枠のサービスとして位置づけれており、
指定席料金は対象外になります。
しかし自由席特急料金であれ、特急料金(指定席)であれ、
全額払い戻対象です。、
指定席相当分を差し引くことはありません。
特急は特別急行で最初から特別なサービスを含む料金です。
非常食の配給は政府からの要請を受けての対応です。
民間飲食店やコンビニに対しても災害発生時の対応が
政府の要請や指導があります。
おにぎりやお茶の配給はJR独自の対応ではなく政府の指導によるものです。
JRの配慮ではありませんし、
特急列車乗客への特別なサービスでもありません。

グリーン料金や
目的地が午前6時以降の到着で、午前6時まで寝台を利用出来た場合の寝台料金は、
払い戻し対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:19

 料金払い戻しは正当な権利で主張すべきでしょう。


 JR側の解釈は、「特急料金=スピード賃」で、それゆえに、「悪天候でもなんでも、2時間以上の遅延に関しては特急料金は返却する」というルールを定めています。このルールを定める事で、特急列車の利用客が増える=儲かる、と思って始められたルールですから(厳密に言うと大昔の国鉄が始めたことではありますが)、別に後ろめたさを感じる必要はないでしょう。JR側がサービス賃と考えているグリーン料金や寝台料金は、列車が遅延しても返却となりませんし・・・。

 他方、マナーに関しては、悪天候の中なので、必要以上のサービスは求めない、現場の職員さんにねぎらいの気持ちを持つ、といった配慮は必要でしょう。
 質問者さんのケースの場合は特に問題ないと思います(もしかしたらグリーン車着席は係員の予期せぬ行動となった可能性がありますが、本当にまずかったら席を移るよう促されていたかと思います)が、必要以上に現場職員に文句をつけるとか(天候による遅延といっても、設備投資をさぼった結果の可能性もあるわけで、その場合は会社の責任ですが、問題は上層部なわけですし・・・)、皆疲れているのに我先に席を奪い合うとかいうのは避けたいですよね。
 日本では極端なクレーマーか、泣き寝入りに二分されてしまうのが良くない傾向で、本来はバランス感覚を持った行動が求められるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:18

新大阪の窓口ってJR東海ですよね?



サンダーバードはJR西の列車ですから、新幹線振替した場合
JR海とJR西で複雑なやり取りをする必要があり、可能な限り
お互いに「金銭のやり取りをしたくない」という部内的な問題が
あるんです。

多分窓口氏の態度は、その辺が原因ではないかと。それに、
そうじゃなくてもJR海の窓口は・・・。

とは言えこれはあくまで「部内の都合」、質問者さんの行為は
全く問題ないですし、払戻もしなくちゃいけません。ま、これが
JR西の駅である新神戸や大阪の窓口なら、もっとスムーズ
だったと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:17

規則の話は既に出ていますので、マナーの話をしますと、質問者様とは逆に(1)がちょっと厚かましくて(2)が遠慮する必要のない当然の権利と私は考えます。



>長時間窮屈な代行バスに閉じこめられたんだから、埋め合わせだと私は思うのですが、

代行バスに長時間閉じ込められたのはJRの責任ではなくて天候のせいですから、仮に何かその埋め合わせをJRに要求するなら、それはちょっと厚かましいのではないかと思います。

ただ、今回のケースは質問者様の方からグリーン車乗車を要求したわけではなく、米原駅の駅員の案内に従っただけですから、別に非常識ではないでしょう。

>確かに私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが。

特急券の払い戻し制度を知らない人だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:16

制度的な事は前の回答者さん達が挙げておられるので別な意味で言わせていただけば


列車が故障や不備等で遅れたならまだしも、
前もって寒波が来る事が分かっていながらの乗車、それで大雪延着。
JR側は先に送ろうとしてくれて、無事目的地には到着出来たのですよね。

最近の日本人はクレーマーが多過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:16

(1)は微妙というか現場の判断だと思いますが、(2)は規定があって、2時間以上の遅延があった場合は特急・急行料金は払い戻しとなります。



以下のリンク先の一番下にその説明:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html

特急・急行料金は速達性に対する対価なので、遅れた場合は払い戻しになるのですが、グリーン料金や寝台料金は払い戻しの対象外です。これは良い座席やベッドを利用するための料金ですから、遅れようが遅れまいがそれを利用した以上、対価が必要となります。なのでこの場合は、特急・急行料金だけが戻ってくるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。
個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。
皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。
2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。
一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。
でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。
大変参考になりました。改めて感謝致します。

お礼日時:2012/02/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!