プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ふと気になったので質問しました、お気軽に個人的な意見をお聞かせください。

女性は男性がウィンクをすると可愛い、カッコイイ、場合によってはセクシーに感じることもあるかもしれません。いずれもポジティブな印象を与えます。

ウィンクは片目をパチッと一瞬閉じる仕草です。ただ片目を閉じているだけなのに、なぜこんなにも可愛く見えるのでしょうか?

小さい物を可愛いと感じるのは人間の本能だそうですが、ウィンクは幼児期に見られる本能的なそれではなく、どちらかといえば人間が作り出した癖というか技のようなものだと思います。
あるいは、病気で、まぶたの痙攣なども考えられますが、可愛いものに繋がりそうもありません。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

初出がちゃんと提示できず申し訳ありませんが、書いてみます。


話半分に読んでみて下さい。

人間が両手を使ったジェスチャーと片手を使ったジェスチャーでは差異があります。
これは両手の場合はより原始的な感動の際に、片手の場合には恣意を伴った心理表現の場合に使用されるのだそうです。

一例としては、スポーツ選手のガッツポーズは主に両手ですが、選挙で手を上げる時には片手ですね(確か、ナツメ社の図解雑学左と右の科学が初出だったように思うのですが自信ありません・・・)。

この論から行くと、身体の片側のみを使用する際の人の行動というのは極めて恣意的であるという事です。つまり感情任せの行動ではなく、冷静に意図しなければできない行動が「片側での行動」です。ウィンクもこれに入ると私は思っています。

これにより意図的に外部は発せられたそれらのメッセージの受け取りと、自分だけに見せられた人として許容される上品なふざけ方が特別な感情を抱かせてしまうのでしょう。

となんのかんのと理屈をこねあげて説明してみました。
ただへ理屈ではなくて、私はこれがほぼ正しいのではないか? と思っています。
    • good
    • 4

人間は性的快感を覚えると足の指間が広がるそうです。


特に女性のエクスタシー時、いわゆるイク時に、この現象が見られるとテレビでやっていました。
男女に限らず同様の快感を得た場合、おそらく目をつぶる確率も高いような気がします。
目をつぶることは快感表現の無意識的な象徴のひとつになっているのかもしれません。
あなたに対してだけこの表情を見せますよ、という意味でアピールになる。
むろん、きっかけとしての単なる合図ですから、慎ましやかに一瞬行うのがスマートですが、思い入れが強すぎると長くなってしまう可能性もあることでしょう。
  
    • good
    • 1

見知らぬ他人の前で目を瞑るのは危険です。

しっかりと相手を見据えて油断を見せてはなりません。
他人の前で目を瞑るのは相手を信頼し、心を許した証拠です(キスする前とか)。片眼を瞑るのはそのくだけた中間型で、相手へのプライベートな親愛のサインを意味したのが次第に普及したのではないでしょうか。

単なる私見です。
    • good
    • 3

ウィンクのことは考えたこともありませんでした



猿は敵ではない、味方であることをあらわすために
歯を見せます

これが人間でも使われ
笑う表情につながりました
(相手が笑うことで味方であるとわかります)

同じように相手より体を低くすることで
(場合によっては、体を地面に伏せることもあります)
相手に敵愾心がないことをあらわします
これが頭をさげる人間の挨拶につながりました

同じように
ウィンクもかわいいという表現ではなく
何かの合図(仲間である、味方である、敵ではない)という
表現のひとつから、かわいいという表現に
変っていったのかもしれませんね
    • good
    • 0

一緒に笑顔になっているから可愛いのでしょう。


無表情に片目をつぶっても、ホコリでも入ったかと思うだけです。
単なる笑顔より可愛く見えるとしたら、それは持続的な笑顔と違い、
目が合ったタイミングを捉えた『あなたを意識してます』という、
強い印象を与えるからでしょう。
    • good
    • 1

No2さんの言う,刷り込まれている。

が大半でしょう。
それにプラスして,顔のバランスが崩れるのをみて、緊張感が緩む。のだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの意見を読ませていただきました。
やはり相手を意識していること。
気の許せる、油断・スキを見せられる相手であること。
などが、多かったですね

刷り込まれているというのは根源を辿りたくなる興味深い回答でしたので
ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2012/02/15 23:28

>ウィンクが可愛いのはなぜだと思いますか?





私見<順不同>

◇ハイ・チーズと同じく、表情の変化でオスマシ→愛嬌を振りまく・アンバランスなお茶目な感じ・動きの変化で好印象

◇映画や小説等から後天的に、ウインク=愛想・愛嬌・好意的なイメージ&受け止め方が、自然に、常識的に刷り込まれている。

◇実際に可愛い(特に子供や若い人)・・・これが眼の周りに皺が深くなると、する方もされる方も気付かないor似合う人は少ない。

個人的には、気恥ずかしく、身構えてしまうので、とても出来ないが、ジョークと同じで、気の許せる相手にシチュエーションによっては意外性・おしゃれ・打ち解けるのに軽いノリで面白いかも、それも自然にスマートに。
    • good
    • 0

片方の目は、相手をしっかり見て


もう片方の目は、しっかり閉じて

しかしその行為は簡単に出来るものではないので
初めから自分のお気に入りの相手にだけ見せるポーズで

口に自然と力が入って
成功すると思わず笑みがこぼれる。

ウインクってこんなものだから可愛いと思います♪


どうでもいいウインクって
この文を書きながら片目だけ閉じてみたけど
相手に意志を示さないウインクは面白くありませんね(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す