いちばん失敗した人決定戦

「不正なSIMです」の表示(iPhone4)

私の持っているiPhone4に、先日私が購入しましたbモバイルのSIMを差し込むと「不正なSIMです」と表示されてしまいます。
また私のiPhone4は、一般>設定のところで「モバイル通信ネットワーク」の表示がありません。
そして、そのSIMをSIMフリーのiPadに差し込むと正常に動作しています。
iPhone4で不具合が起きるのはなぜですか。

A 回答 (2件)

SoftBankとauでもキャリアロックがかかっていて互換はありませんし、

iOS5から、Appleが供給している通信キャリア以外のSIMを認識しなくなったと聞いています。そうなるとキャリアロックがかかっていない米AT&TモデルでもdocomoやbモバイルのSIMを認識しません。
SIMフリー版iPadは正式な国内販売されておらず、シンガポールなど限られた国からの並行輸入品ですから、SIMフリーモデルは文字通りSIMフリーなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iOS5だから、でしょうか。
ソフトバンクのsimは認識するのかな?
ありがとうございます。

>私の持っているiPhone4に

これがSOFT BANKやauのiPhoneなのであれば使えなくて当たり前
そういう仕様になっているから使えません
SIMフリーのiPhoneでないと使えませんよ
    • 0