アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡後に香典ではなくお見舞い金としてただちに出す場合
は赤い、のし袋でよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>病気入院されていまして亡くなられました。

葬儀は3日後ぐらいでその時
>には香典をもちろん出しますがとりあえず今日先方へ行く場合です。

そういう場合には、何ももっていかなくてかまいません。
ただ、丁重にお悔やみを申し上げればよいのです。

また、こうのような場合でも、通夜式・葬儀に初めて来た方で無い場合には、
その先日でも「お香典」を出す場合もかなりあります。
親族などは皆さんそうでしょ。まさか、式に着席される方が受付には出せませんからね。
親族でなくても、手伝いとかでいかれる方も先に出しておく場合はかなりありますよ。【御見舞い】は絶対にありません
    • good
    • 10

(・_・?)...ン?



何か意味がわかりませんが・・・(;^_^A
いずれにしても不幸ごとに「赤」はないでしょう?

お宅訪問の手土産なら「お供え」として茶菓子でも持っていけば?
ちゃんと仏前にお供えしてくださいね。
    • good
    • 6

死亡後に「お見舞い」として香典を差し上げるとは、


どういう事情なのでしょう?
普通、弔事とわかっているのに、
赤い慶事の袋で差し上げることはまず考えられません。

親戚や親しい者が、通夜の接待に役だつ食物などを届ける場合、
「御通夜御見舞」と表書きをして差し上げることはあります。
この場合、弔事用香典袋で黄白の水引のものを使います。
他、参考URLに色々なパターンが書かれていますので、どうぞ。

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kuyami.html

この回答への補足

病気入院されていまして亡くなられました。葬儀は3日後ぐらいでその時
には香典をもちろん出しますがとりあえず今日先方へ行く場合です。

補足日時:2001/05/08 15:45
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!