プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に男性のほうが学力が高い結婚はいくらでもあるが、女性のほうが明らかに学力が高い結婚はあまりないといわれました。多少女性のほうが上というのはありえると。
では、学力が低かった男性はやはり同じくらいのレベルもしくはそれ以下というケースが大半ですか?
釣り合いというのは存在しますか?

A 回答 (7件)

 学力とか学歴だけで相手を見るのみは無理がありますよね。



他の回答者さんの回答にもありましたが、それを補ってあまりある

何かがあれば、その違いはかえって魅力的なカップルを作ると思います。

学力、学歴は低くても、社会に出て働くときに最終的に評価されるのは

その人間の能力だから、その点認めてもらえれば問題ないのでは?

女性のほうが明らかに学力が高い結婚はあまりない、といわれるのは

一般的なパワーバランスの意味で、という注釈がつくと思います。

釣り合いという意味では二人が尊敬し合える関係性を一生保てるか

どうかがカギです。そこに学力、学歴の差があるとバランスが崩れて

うまくいかないようではダメです。
    • good
    • 0

初めまして。


 私は大学院博士課程まで行っていますが、夫は高卒です。結婚して2年ですが、問題はありません。

 でも、釣り合いというのはあると思いますよ。夫の実家とうちの実家は経済力が同じくらいなので、生活習慣も似通っています。(お風呂のお湯は沸かしなおして2日使うとか、落ちたものでも食べちゃう(笑)とか、倹約家だとか)

 大学院では私の周りはお金持ちの家の子ばかりでしたね。お金持ちの子にプロポーズされたこともあったけど、私は夫と結婚してよかったと思っています。

 夫は経済力もあるし、公務員だし。人格もとても尊敬できる人です。
 学歴以外のところで、私は決めました。一緒に暮らすうえで、学歴差は関係ありません。
    • good
    • 1

つり合いというのは確かに存在しますし、こだわる人には物凄く重いもののようです。



私は夫との交際の時点で「学歴」を夫の母に言われました。
「息子より高学歴では息子が可哀そうだ」と。
私の親はそういう概念が無いので、問題無く結婚は出来ましたが。

補う人がいて、他に何か補うものがあると「つり合い」というバランスは絶妙に取れますよ。
夫の親がもし?私の親だったら「娘の結婚相手はこのくらいの学歴が無いと!」と言ってたかもしれませんしね、こだわらない親に育てられた私は夫の妙に堅実な所に惹かれますし。

「学歴の差」以上のものが男女の間にあれば「結婚」は上手く行きますよ。
    • good
    • 0

メンデルの遺伝のj法則により、親の学力は子供に遺伝します。


子供の将来を考えれば、両親とも学力が高いほうが望ましいのです。
しかし、どちらか一方が高ければ子供は普通以上の学力になるでしょう。
遺伝の法則を知らない男性なら、同じくらいのレベルもしくはそれ以下の女性を選ぶこともあるでしょう。
    • good
    • 2

>釣り合いというのは存在しますか?



残念ながら、今の日本では大いに存在します。
不思議なことに、教養の低い者ほど「釣り合い」にこだわるのですよ。学歴はあっても教養の低い人が多いですからね。
    • good
    • 1

おっぱいが小さくてブスの光浦みたいなやつと、



おっぱいがでかくて、顔が美人で佐々木のぞみみたいなのだったらおれは

佐々木にいく。

君はどうする
    • good
    • 1

学「力」じゃなくて学「歴」ではないですか?どなたに言われたのでしょう。



学力だったらいくらでも女性>男性のケースなんてあると思います。
学歴だと大卒・院卒の女性と結婚するのを躊躇する中卒・高卒男性は(家族も含む)いるでしょう。
さらに経済力が女性>男性でしたら、女性側から反対が多くさらに少なくなると思います。

学力かどうかはさておいて釣りあいは存在すると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!