「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は高校2年生です

つい最近、進路講和がありました
その時大卒と高卒、専門卒などの給料の差の資料をもらいました

なぜ日本の会社は大卒生を求めているのでしょうか?

私の友人に天文学科に進もうとしている人がいます
学びたいことがあって進学するのはいいことだとは思います
ですが、就職の際に天文学科なんてほぼ役にたたないんじゃ?と話をすることがあります

実際に大学で学んだことを生かせる仕事に就くことは少ないのではないかと思います

ではなぜ大卒生を求め、優遇するのでしょうか?
単純に高卒では子供過ぎるとか言うなら短大ではダメなのでしょうか?

就職難民とか騒がれていたりした気がしますが求められているというのは気のせいなんでしょうか?


話はそれますが、年収がいくらあればある程度不自由のない生活が送れると思いますか?


既出だったりしますが「今」のことを知りたいので質問しました
回答をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

企業が大卒を求めるのは企業がバカだからです




最近になってやっとバカだという事に気がついた企業は、大卒に期待していないです。


企業の採用担当者の話



人材は欲しいが今の大卒は必要な人材がいない。はっきり言えば使えない大卒がウヨウヨしているという事です。



もっとわかりやすく言えば



高卒で楽天に入ったまー君(田中投手)、あれだけ騒がれ大卒で入ったハンカチ王子(斉藤投手)の差をみればはっきりとわかると思います。


どちらが企業に必要か?


答えは簡単です。


楽天のまー君で、斉藤投手は野球では結局使えないが、とりあえず、人気取りの為においておく。



プロ野球は観客の入場数も大切だから置いてもらえるが、一般の会社なら使えなければ首(リストラ対象)という事になります。


やっと企業がこの事に気付いただけです。


就職氷河期ではなく、一般社会人として使えない大卒が増えたという事。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ベストアンサーを選ぶのはとても迷いました
総合的に判断して答えが見えたので

あなたが唯一別な意見を述べてくれたことで頭の中の整理がついたのでベストアンサーに選ばせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/19 19:00

はじめまして



>なぜ大卒を求めるか?
では、逆の立場になって 考えてみましょう。
質問者さんが何かしなければならない事があるとします。
でも、自分だけでは手一杯。誰かに助けて欲しい。
たまたま近所に二人の子供がいます。
普通の小学校6年生、中学1年生の二人。
さて、どっちにお願いしますか?
なんとなく中学1年生のほうが、役に立ちそうな気がしませんか?
この子たちの年齢差はたった1歳です。
でも、そこなんです。

一つは、中学生のほうが、なんか出来そう。
もう一つは、中学生のほうが、こっちの言う事を理解してくれそう。
これが、基本だと思います。

残念ながら、私の経験(もちろん仕事にもよります)からでは、
高卒と大卒では入社後、5年くらいまで見ると、大卒のほうが使える「確率」が高いです。
では、その先は?使える子の中では、そんなに差はありませんが、使えない子はかわりません。

また、高校と大学では、交友関係・活動の幅が違いすぎます。
つまり、それだけ色んな人間関係を経験している「確率」が高い。
会社というのは、大学以上に幅があります。どちらが馴染める「確率」が高いか?

このような背景から大卒のほうがアタリを引く「確率」が高いと思います。
どうでしょうか?

短大ではダメか?
上記のことを考えると、「確率」的には、高卒と大卒の間くらいと考えられます。

天文学科は就職に不利か?
それは、行きたい企業の体質次第でしょう。
ちなみに、私は気象学専攻の子を面接したことがあります。
もちろん会社では、この専門は必要ありません。
が、今、一緒の会社で働いています。
なぜか?
「この子と一緒に仕事したいなぁ・・・」と思ったからです。
ウチの会社は、こんな感じです。
俗に言われる一部上場企業です。

専門も大切ですが、専門で勝負する気なら、そのような会社に行けばいいでしょう。
しかし、そのような会社では、専門家を育てるだけでなく、買う(ハンティング)することもします。
その人たちとの勝負ですから、半端な気持ちでは勝ち目ありません。

最後に
年収は・・・親に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
親子コミュニケーションという意味でも、
自分がどれだけ親に感謝しないといけないのかを知る意味でも。
また、会社組織図というのがあるなら、それも見せてもらうといいでしょう。
そして、この部は何する部?この課は何担当?など、内情を勉強すると
どんな仕事が世の中にあるのかが、少し見えてきますよ。

がんばって!!
    • good
    • 8

ストレートな回答としてはNO.7でいいと思うが。



>ではなぜ大卒生を求め、優遇するのでしょうか?
単純に高卒では子供過ぎるとか言うなら短大ではダメなのでしょうか?

これと、

>就職難民とか騒がれていたりした気がしますが求められているというのは気のせいなんでしょうか?

これを並列してるとこに、おたくの混乱のもとがあると思うが。

就職が難しくなってる背景を理解しまちがえてるんじゃない?大学に入っても就職が難しいならじゃあ短大高卒でいいじゃないってこととは違う。原○関係とか、危険だったりあまりにもやりがいない仕事、報酬の悪い仕事でいいなら無限にあるわけだが、そういうのは、よほど飢えて困った人でもなきゃ、やりたがらない。

では多くの人が待遇や内容で満足する仕事というと?そこそこの学力素地がないとできない仕事に絞られてきている。だからやっぱり「俺は高卒で十分だ」な人よりは大卒、俺は短大でもいいやな人よりは大卒。向上心向学心やら、学力やら、もろもろ兼ね備えてるであろうということで、大卒が求められる。

そら高卒や短大の人に向上心がないとは言わない。言わないけど、逆に、選べるのにわざわざ高卒、短大卒のほうにしなきゃいけない道理もない。

もひとつおたくが理解していなさそうなのは。就職というのは、一言で言えば競争だということ。高卒短大卒で何が悪いというのは。学生的受身の発想。

スーパーや百貨店で品物選ぶじゃん。それと同じように自分が見られ、選ばれるんだということが理解できてない。

おたく、いちいち野菜買うのに残留農薬テスト等しないでしょ。無農薬だとか、パッケージの情報をある程度頼るでしょ。やばそうな噂の多い国の食材よりは、定評あるとこの選ぶでしょ。

企業だってね、大卒がわずかしかいなきゃ、まあ大卒にこだわんなくても短大、高卒からとってもいいかと思うこともあるだろうが。どうせ大卒沢山いるなら、わざわざリスクおかして高卒、短大卒から選ばなくたっていいじゃんということなのよ。

そしてこれは、日本だけの傾向じゃない。たとえば世界の国の、移民受け入れ条件とか調べてみたら?

移民受け入れはボランティアでやってるわけじゃない、自国に足りない労働力や人口を補うため。多くの場合、学歴も高いほど好ましいとされる。ポテンシャルを見てるわけ。

人口が少なすぎる国などは、学歴のハードルも低くする傾向あるが。数だけ求めているわけじゃない国は、質重視。

すでにその職業でひとかどの名声を築いた人なら、学歴というものさしなど不要だが。そこまででない限り、同じ業界でも。高卒→単純労働や現場の兵隊レベルにしかなる気ない人、大卒、大学院卒→管理、開発など川上の仕事に就く意欲もポテンシャルもある人 と見られる。可能性を多く秘めた人間とそうでもない人間なら。前者をつかまえたほうが得。
    • good
    • 7

確かに大学で学ぶ専門的なことが直接企業で生きるかといわれるとそうでもないでしょう。


(最近は産学協同的に比較的近いことをやることも多いようですが)

Qなぜ大学卒をもとめるか?
企業は企業を支えていく(潜在)能力の高い人を採用したいからです。
能力は図れませんが、ひとつは学歴というのも目安になります。
大学できちんと勉強をしていた人であればある程度、企業でのどんな分野の能力も
習得できる下地があるとみなします。

もちろん中卒高卒で職人のように長く時間をかけて教育していくというシステムも
ありますが、今の企業ではその長い教育機関がとれないというのが実情です。
いかに短期で戦力になってもらうかということです。
(最近それがますます顕著になっているように思います)

いわゆる単純な労働では、これは海外の労働力のコストには日本はかないません。
だれでもできることは日本人に給料を払わなくなってきています。

Q.年収がいくらあればある程度不自由のない生活が送れると思いますか?
年齢によっても違いますね。
結婚しているかどうかによっても違います。
ある程度不自由のない、というのが人によってずいぶん違います。
自営業かサラリーマン化によっても違います。


まあ一般論としていうなら大卒の年齢なら、平均的な大卒初任給あればとりあえず
それなりの生活がおくれるでしょう。
    • good
    • 3

1,仕事の能力を正確に測ることが難しいからです。



仕事の能力なんて、テストや面接なんかでは
判別できません。
そんなことは、企業側も判っています。

だから、学歴で判断するのです。

大卒なら、高卒よりも勉強しているから頭が
良いだろう、
受験勉強もしているから、真面目だろうし
努力もするだろう。

てことです。総て科学的根拠のない推測です。

ちなみにですが。
昔、三和銀行で、学歴と職務能力について
大がかりな調査をしたことがあります。

それで、結果ですが、大卒と高卒とでは仕事の
能力に差はなかったことが判明しました。

2,”年収がいくらあればある程度不自由のない生活が送れると思いますか?”
    ↑
ひとそれぞれ、としか言いようがありません。

私など夫婦二人、年60万で、不自由の無い生活を
送っています。
私の知人は、年500万の小遣いでも足りない、と
言っています。
    • good
    • 5

例えば、資格がある人と資格がない人が同時に受けたら、それは資格がある人を優遇すべきでしょう。


あるいは、入社してからでも、会社に有用な資格を取ればその分お手当を出しましょう、という会社は多いです。
例えば、平社員ではなく役職に就くためには、TOEIC何点以上なきゃダメ、とか、そういうような感じです。

さて、高校卒業は、特に資格なし、です。
短大に2年行くと、学士(短大)
大学に4年行くと、学士
さらに大学院に2~3年行くと、修士
さらに大学院に3~4年行くと、博士という、学位が貰えます。

学位という資格がある人と、それがない人と、同じ給料という訳にはいかないでしょう、という事です。
もちろん、完全に能力給の会社もありますけどね。
一般的には、日本は毎年少しずつ給料が上がっていくシステムになっています。

高卒18歳の新入社員と、大卒22歳の新入社員が同じ給料という訳にはいかないんでしょう。
高卒で入社5年目22歳と、大卒新入社員22歳の給料がどちらが上かは、会社の方針次第ですね。
    • good
    • 4

一昔前は、難関の大学に合格するだけのスキルがあると言う理由です。


今は東大卒でも就職出来ない非常事態ですので、大学で何をしたかが問われてます。

一般的に大卒と高卒では会社内でのコースが違います。
生涯賃金では2倍程度の差がつくような感じです。

年収500万円+奥さんの年収100万円=600万円

それなら家を建てて車を持って子供が2人の普通の家庭が築けます。
    • good
    • 2

 学歴社会の名残りで、今も学歴社会は存在しています。



 学歴が高いという事は、そのヒトが「一定の基準を満たしている」という保障になります。
 1つの目的を達成する能力があるとか、社会性があるとか、お金があるとか。

 あとは、社員が全て「大卒」だとして、「高卒」の人間が入ってきたとします。
 「高卒」の人間が出世した時に、「大卒」の社員との上下関係がうまくいくかとか。

 ※技術職でも、大手だと大卒と専門卒で給料に差があります。

 ------------
 年収については、実は幾らあっても満足できないです。
 常に「ちょっと上」の生活にあこがれるので、年収がいくらあっても満足できないと思います。

 個人的には、800万~1000万くらいあれば良いかな…と思います。
 それ以上になると、人から妬まれたり、たかられたりしますので。
    • good
    • 3

高卒⇒専門学校・短大⇒4年制大学⇒院


上記は学生期間の長い順です。

学問は苦痛であり、遊びに時間を使う方が本来は楽しいのに受験勉強をし、その現実的につまらない学校で長い時間机に向かい勉強する。又、その中で様々な体験をし成長する。

高卒より短大より4大は長い時間、苦痛な勉強を行い、また受験もし競争してきた。つまらない事を耐えてやってきた。そういう人材である。それは仕事という時に耐える力、ツマラナイことにも努力を出来る人材。従って4大でも偏差値の高い学校の方が、より努力を重ね、苦痛なものにも耐えられる人間という考え方が会社にはあります。

私が何故?4大の事を聞いた時の会社サイドの答えでした(笑)

年収がいくらあればある程度不自由のない生活については・・・・各々でしょうね。。でも最低20代半ばで450はいかないと将来に希望が。。。と自分は思っています。
    • good
    • 1

専門職。

大学の教育が役に立つから。
一般の仕事。大学卒の方がつぶしが利くから。おそらく企業は今の大学の教育など実力の宛にはしてないでしょう。社内で教育します。

高卒はなぜ高卒なのか? 理由を考えて見てください。

学力がないから大学へ行けなかった。
勤勉でないから大学受験を嫌った。
病気で大学へ行けなかった。
マイナス理由ばっかりでしょう。

大学卒業者がみんな優秀とは限りませんよね。でもその中から探す方が確率高いでしょ。

私たちの世代ではお金がないから大学へいけなかったという人が一杯いましたし、だから高卒で優秀な人一杯いましたよ。今はどうですか?

年収はいくらあってもそれなりですが・・・・・
今の新卒の年収考えても意味ないです。
私たちは大卒初任給12/3千円の時代に就職しました。
そのとき年収いくらで生活できるかな等考えたとしても無駄です。世の中も経済情勢もどんどん変わります。金額の目安考えても永い人生設計に役に立ちませんよ。

今世の中に生きていくのにどれくらいの実力と基礎が必要か。自分は仕事として何をして生きていくのが好きかそういうことを考えて将来の設計を立てたら如何でしょうか。
ただしお勧めしたいのは絶対外国語は必要です。何時日本だけで生きていけなくなるか。日本語はもちろん必要ですが、絶対に英語、出来ればさらに中国語ぐらいはマスターして下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ大卒は高卒よりも優遇されるのか? 自分を納得させる理由がほしいです

一般に、企業では大卒以上が応募の条件となっている場合がほとんどとなり、高卒はやはり大卒よりも恵まれていないと思われる節があります。

そこで、皆さんに質問なのですが、高卒と大卒の人の違いって何でしょうか?なぜ多くの大企業が、大卒以上を条件としているのか分かりません。優秀な高卒はいくらでもいるはずなのに…

私は文系の大学生ですが、特に文系は大学によっては、大学で遊んでいる人もそれなりにいい企業への就職を決めているらしいです。

私は、今まで漠然と、「大卒を取ったほうが、より高学歴なのを取ったほうが、当たりの可能性が高いから」と思っていましたが、もっと自分を納得さえるような理由が見当たらないのです。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 学歴は資格と考えます。企業によっては高卒と大卒の給料体型も違うくらいですから、社会的本音から行けば、学歴1級2級みたいな資格の差ということではないでしょうか。資格として高ければ優遇されるのも頷けます。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q大卒以上に大卒以外が募集できるかのか?

大卒以上に大卒以外が募集できるかのか?
離職し就職先を探している途中なのですが就職先を探していると、
本当にやってみたい仕事が見つかりました。
そこは、未経験可能で年齢も問わずな場所でしたが、大卒以上の
募集のみとの事でした。
大卒のみの場所に、応募する事は失礼に当たるのでしょうか?
また、募集してもいい場合事前連絡で「大卒ではなく専門卒ですが
どうしても受けたい」ということを伝えるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高卒の時に大卒以上の募集に応募して内定をもらったことが数回あります。
希望職種の応募条件に自分の経歴が非常にマッチしていためですが、「大卒である事」と言う基準がそれほど厳しくなかったのだと思います。ただ、その時に入社した企業は高卒は知る限り派遣社員のみでした。部下の数人は大学院卒でしたので、高卒で入社は珍しかったようです。

一方、どんなにマッチしていても大卒である事の基準が厳しい企業は書類ではねます。海外へ長期出張があるような企業はビザの取りやすさの関係もあってだめとのことでした。

経歴に自信があるなら応募するだけしてもいいんじゃないでしょうか?学歴以外の条件が余り人が集まらないようなものなら、マッチする人がいれば他の基準は大目に見てくれる可能性があります。

電話やメールで確認してみては?エージェントに登録しているならその辺のところアドバイスもらえますよ。

Q4大卒しか取らない会社

弟が就職活動中に質問を受けました。
弟は大手のIT企業に入りたく会社見学の予約をしたら
後日、専門学校生は対象外、いわゆる就職は4大卒が対象らしいのです

弟が言うには昨年の募集事項は専門学生OKだったらしいのです。
その企業に入りたい一身で勉強してました・・・
その為に国家試験を2つも取り、分野でないデータベースなども
試験、検定を取りまくってました。

メールをするそうなのですがどう書けば最良なんでしょう?
取得資格を書くのも自慢?と思われたりどうしたらいいのか・・
それか駄目なものは駄目なのでしょうか?
自分の就職活動の頃は何人かこういった事があったのを覚えてます。

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。
人事仲間の某会社が最近、専門学校卒と高卒の採用を止めたそうです。
(同じ会社かどうかはわかりません)

・オールマイティに業務を覚えて欲しいのに
 専門学校卒:学んで来たこととその同系統のことしか出来ない
       応用がきかない、総合的に物事を見られない
 高卒:学校の延長で考えている
    難問(壁)にぶつかると解決より先に問題から逃げる(転職も多い)

・集団行動が出来ない(協力しようという姿勢が見られない)

という傾向が強いのでしばらくは比較的応用の利く大卒中心に採用すると言ってましたね。
たまたまかもしれませんが、ここ数年の傾向だそうです。
少子化で大学に入りやすくなっているのも原因のひとつかも知れません。

とりあえずは「あたって砕けてみましょう」ぐらいしか思いつきません。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q大卒でないとつけない職業

大卒でなくても、大学教授にはなれますが、高校教諭にはなれません。弁護士も実際には少なくても、大卒でなくても、司法試験に通ればなれますね?

大卒でないと就けない職業には、医者、歯医者、獣医、薬剤師、小学校、中学校、高校教諭、国家公務員一種、二種の他になにがありますか?

裁判官はどうですか?

Aベストアンサー

まず誤解があるようですが医者、歯医者、獣医、小学校、中学校、高校教諭は必ずしも大学を卒業する必要はありません。
医者、歯医者、獣医は、外国の相当する免許があれば予備試験の受験ができ、予備試験に合格すれば大学卒と同等の資格で国家試験を受験できます。
日本の制度では外国の学校を卒業しても「各種学校」ですから、非常に少数ですが「各種学校卒」で「大学卒」でない医者や歯医者は存在します。
薬剤師も6年制になりましたから、国際ライセンスとして恐らく医師免許同様大学卒以外の方のための「予備試験」が導入されると考えます。

http://www.maff.go.jp/denmado/tetsuduki/safe/detail/550C301119800.html
(例:獣医師予備試験)

教師も短大で2種免許が取れますし、高卒以上なら一発試験もあります。

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20031003a/

また国家公務員1種も
「大学を卒業する見込みの者または人事院がそれと同等の資格があると認める者」とありますから、実績があれば学歴は問われません。

現況では大卒でないと取れないのは「薬剤師」だけくらいかな?

まず誤解があるようですが医者、歯医者、獣医、小学校、中学校、高校教諭は必ずしも大学を卒業する必要はありません。
医者、歯医者、獣医は、外国の相当する免許があれば予備試験の受験ができ、予備試験に合格すれば大学卒と同等の資格で国家試験を受験できます。
日本の制度では外国の学校を卒業しても「各種学校」ですから、非常に少数ですが「各種学校卒」で「大学卒」でない医者や歯医者は存在します。
薬剤師も6年制になりましたから、国際ライセンスとして恐らく医師免許同様大学卒以外の方のための「予...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q大卒って何の意味があるんですか?

 カテゴリ違いだったらすみません。なんだか最近自分の生き方についていろいろと考えてしまって。24歳女子です。高校から私立の女子高に通っていて女子大を卒業しています。卒業して1年社会人していましたが今はフリーターです。うちはそんなに裕福でもないのに無理ってお嬢様大学通わせてもらったのに、プー太郎なんて‥。(>_<;)こんなことなら専門学校いって資格とればよかった、高卒で働けばよかった、大学の学費分で海外旅行行けばよかった‥なんて思います。4年間無駄に年取った気分です。あほだなぁ‥って後悔しています。就職もできないし身についたことなんて何もないし親に申し訳ないです。

Aベストアンサー

 私は、3月に大学を卒業したばかりですが自分自身本当に「何をやりたいのか?」「どうしたいのか?」全然わからず、周りの友達が就職活動しているから自分もしなきゃと思ったりしてみましたがどうしても「納得」する結論を出すことができませんでした。将来の自分の進路に対して葛藤する毎日で何がなんだかもう毎日がいやでした。そして、ようやくいろいろな迷いが消えてやっと決心がついてところです。つい最近まで私も質問者さんと同じことについて考えていました。いろいろ悩みましたが、やっと自分の方向性が見えてきました。
 
 私自身、学生時代は、資格取得・教職課程・バイト・サークルなどいろいろと忙しかったですが、この中で教職をとっていたのが卒業した今となってプラスになっています。目先のことだけで民間などへ就職すればいいやという安易な考えでいましたが、教員免許を取得して長い人生を考えると教育に携わっていけたらと思うようになってきました。今は、時間をかかってでもいいから教員になりたいと思います。現在は、教員採用に向けて準備中です。
 
 自分が本当にしたいことは何か考えてみると良いのではと思います。「何をしたいか?」「どうしたいのか?」考えていろいろなことを経験していくと良いと思います「失敗なんか恐れずに我武者羅に…」とにかく、今やりたいことをとことん挑戦してみることが自分の目標につながり将来的なビジョンとして明確になると思いますよ。自分の意志の弱さが原因だったと思います。特に「決断力」のなさが、今までの自分を「ダメ」にしてきたのかな…?と思います。

 有名大学を卒業してもニートやフリーターになる人もいれば普通の大学を卒業してしっかり仕事をしている人もいるので、学歴や偏差値では決められないものだと思います。資格に関しては、その人の技能やスキルを証明するひとつのツールですが資格があるから仕事ができるというわけでもないと思いますが、資格を取得するまでのプロセスや取得してからのスキルアップに有効な手段であることは確かなものなので、資格取得をして自分に自信をつけるということも良いかもしれませんね。

 最終的には、どの学校をでるかよりは、「何をやりたいのか?」「どうしていきたいのか?」という信念を強く持ちしっかりとした意志を持つことで自分にやりがいを見つけたりすることで「自信」を持つことで人間として「進歩」していけるのかなぁ…?と思います。なので、karen-0622さんも自己実現へ向けて一歩でも前に進んでください。参考図書をあげておきます。下記の本を読んで見ると方向が見えてくると思いますよ。がんばってください!!

 偉そうなことをいっていますが、お気に障るようでしたらスイマセンでした。

 何らかの参考になれば幸いです♪

【参考図書】
・『ニート フリーターでもなく失業者でもなく』,玄田有史著,(2004),幻冬舎
・『就職がこわい』,香山リカ著,(2004),講談社
・『若者はなぜ「決められない」か』,長山靖生著,(2003),ちくま新書

 私は、3月に大学を卒業したばかりですが自分自身本当に「何をやりたいのか?」「どうしたいのか?」全然わからず、周りの友達が就職活動しているから自分もしなきゃと思ったりしてみましたがどうしても「納得」する結論を出すことができませんでした。将来の自分の進路に対して葛藤する毎日で何がなんだかもう毎日がいやでした。そして、ようやくいろいろな迷いが消えてやっと決心がついてところです。つい最近まで私も質問者さんと同じことについて考えていました。いろいろ悩みましたが、やっと自分の方向性...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング