電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育て五年目の20代半ばです。夏に二人目が生まれます。
同僚で、一回り以上年上の、春に一人目出産予定の方に、
としが上だからか、周りの子を見ているからか知りませんが、色々ケチをつけられます。

まず、産院。私が通っている産院の先生は、体重増加にはあまりうるさくない(とはいっても、増え過ぎは注意されますが)のですが、
そんな先生ではダメだ、もっといってくれる人でないと。と言われました。
オムツも、一人目で紙、二人目も紙の予定なのですが、布じゃないとかぶれるし、オムツもとれない、若い子は何もわかっていない
ベビーカーについても、B型に乗れるまでは買うだけ無駄、サークルも、私は入りましたが、合わなくてやめたのですが、何で続けてもっとママ友を作らないのか
赤ちゃんを連れての飛行機旅行も、記憶に残らないだろうし、大変そうで考えた事なんてなかったのですが、活動力がなさすぎる、
赤ちゃんから色々な環境を体験させないといけない、私のいとこはアメリカから赤ちゃんを連れて結婚式に来たなどとさんざんに言われました。
言われている時は、経験もした事がない人が言ってるよ~って聞き流していたのですが、後から頭に来て仕方ありません。

初めてだといっぱい夢があるのかもしれませんが、
経験者にあーだこーだ言える神経が分かりません。
皆さんの周りにはいますか?

A 回答 (19件中1~10件)

もう回答が出尽していますが、あまりにもあるある!と思い、話させてください。



私の周りにもいます。子育てもしたことがないのに、キレイ事ばかり並べている人がいます。どこそこの洋服、靴が良いとか、○○みたいなブランドの洋服がいいのに知らないの?とか、好き勝手言っています。甥っ子、姪っ子の面倒をたまに見ているというだけで、一端に育児経験者みたいなことを言ったり。

夢や理想を見過ぎなんだと思います。
子育てってそんな理想ばかりでできることではないし、自分の希望を並べ立てても子供は思い通りになるものではなにのに。生んでみなきゃ、育ててみなきゃわかりません。

おむつなんて、紙でも布でもどっちでもいい。ベビーカーも育児サークルも人それぞれだし、大きなお世話です。

その方は、30代後半で初出産なのでしょうか。20代半ばで、すでに5歳の子のママである質問者さんに負けたくない気持ちがあるのではないですか。若いママよりも自分の方がずっと良い子育てができるはずだと思いたいとか。

言わせておいたら良いと思いますよ。いざ生まれたら、あれも分からない、ここも育児書と違う、と迷走するのではないですか。布おむつ、やっていただきましょ。アメリカでもどこでも赤ちゃん連れて行けば良いです。そのうち現実を知ることになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当にそうです。大きなお世話。あんたに何がわかるんだって思います。
夢を見るのは良いけど、自分の中で抑えて置いていただきたい。
子供は泣くことしか出来ませんが、その人の思い通りになる物ではないです。
40歳になる2ヶ月前に生まれるそうですよ。職場でも私より後に入ってきたくせに(確かに社会人としては先輩ですが)何かと優位に立ちたがります。
30過ぎてからのほうが良い子育てが出来るとか言われましたよ。
はじめは、冠婚葬祭や規制でもない、旅行といった親のエゴで子供を飛行機に乗せるなんて非常識!!と思いましたが、何でもやっていただくと良いですね。
子供が体調を崩したり、義両親や赤の他人に怒られるまでわからないと思います。

お礼日時:2012/02/17 17:27

いますよね~そーゆー人。



ただ、大抵は経験者です。経験もしたことないのに
言う人は机上の空論に過ぎず、鼻で笑われるのが
普通の神経の人は自覚していますので、一々言う人は
みんな経験者です。

子供にはそれぞれ個性があります。教科書通りの育児
なんて存在しません。我が子に1番適した子育て方法を
理解している育児のプロは誰に差し置いても母親です。

母親に勝る育児のプロはいません。

私の妻も、育児相談会で子供の指しゃぶりについて質問したら、
いわゆる“育児のプロ”に「それはお母さんが相手してあげて
ないから。さびしい時に指をしゃぶるんです。もっと相手
してあげてください」と、みんなの前で恥をかかされた苦い
思い出があります。

いつも一緒に遊んでくれて、しっかり育児をしている妻です。
うちの子は眠くなった時に指しゃぶりをする、という習性を
理解した上で、指しゃぶりが多いと歯の健康に悪いか、という
質問をしたのです。質問の回答もせず、単に育児を否定するだけ
の回答でした。

話が反れてしまいましたが、育児のプロは歯医者でも保育士でも
なんでもない、母親が一番の育児のプロです。確かにいなくもない
ですが(未経験者で言う人の神経は理解できませんが)、育児には
色々ちょっかい出したい人がわんさかいますよね。育児なんて
人それぞれだし、特に世代が異なると大きく変わりますからね。

はいはい、そーっすね~と受け流しておけばいいと思いますよ。
むかつきますけどね。経験してから意見をください、って言いたいですね。

と、パパ側からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験した人に言われるなら、ああ、そういうこともあるんだなって思えるんですけどね。実際に色々直面しているだろうし。
やりもしないくせによくえらそうな口がたたけるなって思います。
母親が一番のプロですよね。どんな育児書にもない知識だってありますし。

お礼日時:2012/02/17 17:21

多分 実際春に出産して現実を知ることとなりますから 腹の中で笑ってやってください。




先輩の歳での産後の授乳はきついよ~

赤ちゃんがデリケート肌で仕方ないか、布にするんだ!始めから布!て信念がないと オムツ替え大変よ~


さあ 実際生まれてどう変化するか、信念を貫くか見物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
友達に相談したら、同じこと言ってました。
ぎりぎり39での出産ですから大変でしょうねー。
何でも出来るそうなので、旅行でも何でも行ってもらいます。
子供が体調を崩して思い知れば良いと思います。

お礼日時:2012/02/17 17:20

最悪にうざいですね



子育て論を語る人は回りにはいませんが、こないだ行ったサークルでいましたよ似たような人。未婚でもちろん子どももいないのになんかいろいろ育児の知ったかぶり、子育ての専業主婦は楽発言してました…

たった一時間程度いただけで心底うざかったです。


知り合いにはいて欲しくないですね。同僚だから完全に無視とかは難しいと思いますが、ストレスは体によくありませんからなるべく会話をしないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
知ったかぶりはうざいですよねー。
やってから言ってみろって言いたくなります。

お礼日時:2012/02/17 17:18

最悪にウザいですね!



たぶん、その人は初めての赤ちゃんだから有頂天になっているんでしょう。
子育ての本当のしんどさや苦労を知らないから、聞いたことを薄っぺらに並べてはなしてるだけ。
私も子供を育てて初めて世のお母さんのすごさに気づきましたから。

「○○さんは子育て楽そうですね!何でも完璧にできそうで!」って言ってあげたらいいです。子育て中に、言われたことが永遠に残って一人ノイローゼみたいになってると思いますよ(笑)
子供は可哀相だけど。

私も一人いますが、一人でも大変やのに、二人、三人といる家庭のお母さんには本当に頭が上がりません。
偉そうに言う人ほど、挫折感を感じるものです。

ちなみに、私の友人はみんないい人だからいないです!
これからママ友なんかができたら嫌な思いもするんだろうなとビクビクしてます(^^;)

質問者様も妊婦とのこと、ストレスを溜めずにせっかくのマタニティライフを満喫されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
有頂天になるにしても、人に嫌な思いをさせたり
経験のある人にあーだこーだ言うのはいかがかと思います。
>「○○さんは子育て楽そうですね!何でも完璧にできそうで!」
これ言ってやろうと思います。知識が豊富なので上手に出来そうですねーって。
知識だけではやっていけるわけないですが。

お礼日時:2012/02/17 17:17

マジかにいますよ。


シンからうざいですね。うざいとはこういう事を言うんだろう
的な勘違い人間。

思い込み押し付け形
自意識過剰自作常識押し付け形

いろいろいるよ。

ちょっとでも反発しようものなら
凄まじい勢いで攻撃してくる激情形

二度と関わりたくないと思いますよね。

携帯鳴った振りして
あぁ~~ちょっとごめんなさい。と言って逃げる。
時もある。

イザ自分がその場に立たされたら
絶対にヤラ無いわ。言い訳三昧で出来ないのよぉ~。無理ョネェ~ってさ

そんな人ほっとけほっとけ。って思うけど腹は立つものね。

なんだか経験者みたいだね~ すごいねぇ~。そんな風に出来れば
理想的ですよね。って言われているんじゃないのかな。
面倒な相手だと往々にして賞賛されたり賛同され易いから。
本人が気がついていないんじゃないでしょうか。
深い話はせず遠ざけられる相手なら遠ざけますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>思い込み押し付け形
>自意識過剰自作常識押し付け形
同僚はどちらにも当てはまりますね・・・
生まれてからどうするか、見ものです。

お礼日時:2012/02/17 17:15

いませんねぇ。



相当うざいですね。あれこれ人に押し付けがましく上から目線

っっち!!!!って思いますね。私も。


でも貴方が少しでも楽になることを考えて・・・・
人を悪く思っても何も得しなければ、損することの方が多く、自分の身にもならない。
子育てをする中で自分がいかに大人になっていくかで子供の成長とともに一緒に
成長していける自分になるように・・・その人の事を良い風に理解する努力をしてみませんか^^

人の事を悪く言うことに気が付いていない・・・
良かれと思って自分なりの知識を教えてあげたいと思っている
そういう優しい気持ちで話しているつもり・・・なんじゃないでしょうか(^_^;)

そりゃ純粋にそれだけで本当によい人は人に不愉快な思いはさせないと思いますが、
言葉が下手な人や相手が年下だと思っているからとか、いろいろなことがちょこちょこ出てしまい
結果口うるさい知ったかぶりのおばさん・・・・になっちゃったんだろうけれど
その人が貴方がそんな風に思っていると知ったらきっと悲しむんだろうなと思います。
そんなつもりで言ったわけじゃないのに・・・と。

私もこんないい年してまだまだ言葉がへたくそで・・・気を付けているつもりでも偉そうになったりして
言葉って本当に難しいなって思います。

人のふり見てわがふり治せで自分よりひどい人を見るからこそ自分もそういうところがあるのではないかと気が付けるんですよ。
自分よりも素晴らしい人を見ても気が付かない。自分よりも酷いから目についてえええええひどいと思って自分を振り返り自分ももしかしたらそんなことしてるんじゃないかなと改めることができるんだと思います。

決して言葉に100%その人は嘘八百を並べているわけじゃないでしょう。
自分なりに調べて良かれと想ってあなたに教えてあげてる^^つもりなんですよ。

あなたに同情はするし、あなたの気持ちもよくわかるし貴方には落ち度なんてないです。

でも、そういう人を見て、自分なりに処理が出来て、人を見て自分を向上させるために頑張っておられて
もしもそういうことが出来ていると私が知ったら
貴方は素晴らしいなぁ尊敬するなぁ と思えると思うんです。

と私はそうしているんですが、決して自慢しているわけじゃなくて、
私はそうやって嫌な人に会い、自分で処理ができなくてそうやっていると自分が向上できる気がするし
人の悪口や愚痴を言うことがめっきり減って、たとえこんな人がいたんだよと同じことを口にしても
でも私はそれを見てこう思ったんだ、そして自分はこうしようと思うんだと述べると
必ずみなさん尊敬してくださるんですよね。そして気持ちがいいw
やってみると楽になりますよ。一度は試してみてください^^

あーだーこーだ言いたいんですよね・・・自信があるんでしょうね。

ちなみに私は布おむつだけど、ただ双子だったから節約の為にしただけで
肌にどうとか考えたことがないダメ親です。
でも、布おむつ案外しんどいかと思ったらそうでもなくて人に布もいいよと勧めたこともあります。
こうやってセットしてたら紙オムツとなんらかわりないよーって。
それで布にした人もいれば、そのまま紙の人もいるし、皆いろんな人の意見を聞きながら
自分に合えば取り入れるし、そうでなければスルーするし
その人のこともそう思って流してあげてください。
過去の先生?のこといわれても、もう終わったことだからね^^その先生も良い先生だったよ私には。
貴方はそんな先生に巡り合えたの?よかったですね♪と一緒に喜んであげてください^^

今きっと舞い上がっているんですよ・・・。きっと・・・。
嫌われちゃうでしょうねきっといろんな人から。
貴方はそれを見て素敵なママになってください^^

いつか痛い目に合うんだと思いますそういう人は・・・避けられたり話をうわの空で聞かれたり・・・
うんうん無理やり相槌打たれたり・・・
聞き上手な人がたまにいて、それに満たされて・・・。気が付けないでいる可哀想な人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大人ですね!!すばらしいです。
その方は、私より後から入ってきたくせに年上だからと何かと優位に立ちたがります。
舞い上がるのは勝手ですが、他人に嫌な思いをさせないでほしいですね。

お礼日時:2012/02/17 17:14

頭でっかちというか、知ったかぶりというか、理想論者というか…


出産や育児のことでなくても、言う人はたくさんいますね(>_<;)

仕事や趣味や機械の事ならともかく、
相手が人間(赤ちゃん)となると、俄然使命に燃える人がいる。
それはそれで別にいいんだけど、他人の流儀を否定するうちは
結局その人がコドモなんだと思います。
自分の正しさを知らしめてやる! という自己主張の塊。

でも実は正解なんて無くて、一長一短なものが多いじゃないですか。
子供が成長した時に取り返しがつかない程の差になる訳じゃなし。
飛行機に乗った赤ちゃんが全員偉人になったのでしょうか(笑)

私は色々言ってくる人にはニコニコ笑って聞き流します。
人間的に穏やかそうに見られますが、内心は黒いです(^.^)
『いつまでそう言ってられるかな~♪?』
と、今後を楽しみにワクワク相槌打ってます。

その人が達成できたら達成できたでいいんですよ。
私の人生訓は 『よそはよそ、うちはうち』 ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆さんの意見を聞いて、私も「いつまで言っていられるか見せてもらおう」と思っています。
どう考えようかその人の勝手ですが、人に強要するのはやめてほしいですね。。。

お礼日時:2012/02/17 17:11

ああ、居ますよ


大変だったですね~

私は一人目の時のママ友でしたけど
(出産予定日もほぼ同じで生まれたら一週間違いでした)

私が幼稚園教論だって知っているのに

年上面して

「やっぱり自分の子と他人の子は違うし~」
と私の経験を否定した上で

「母体内からの教育と栄養が物を言う」

「産後6か月からは塾に通わせなきゃ可哀想!!」と

実際6か月から
ダンス
英語
公文
リトミック
音楽
などなど

習いに行かせてますよ

馬鹿みたいに(笑)


40才に成って
やっと出来た子どもなので
お金に物を言わせて
頑張っているみたいです。


けれども

家では

英語やリトミックの曲を掛けて
遊ばせては居るけど

親はそれを見ながら
友人たちと茶会をするのが
趣味なので

そこそこは
良いかもしれませんが

将来性は不明です。



実際
家庭内保育の
うちの子どもの方が

心身共に育ちが早いし、
曲にもノリノリで踊り
言葉も早いです。

社交性も高く
好奇心旺盛です。



結果
0歳児の娘に
その人嫉妬から
いじめに走ったのですよ~(笑)

人間年齢を重ねたからと言って
大人に成ると言う物じゃないって事ですよね!





今言われている事を
全部覚えて置いて
生まれてから

「赤ちゃん連れで海外旅行も行くのですよね~?
 次回は何時ですか?」
「ママ友何人で着ました?
 今度会わせて下さい~」
「え~?前回と人数変わってないじゃないですか~」

みたいに
嫌みに聞こえない様に
若さを利用して
「教えて下さい~」調を基本に

言って行ったらいいと思いますよ。

上手にね!


普通の感覚が有ったら
反省するでしょう。

逆切れしてくるようなら
その位の人間だって事。


同じレベルに成ったら
勿体ないですよ!




結果は
それぞれのお子さんが
身をもって
教えて下さいますよ。


因みに
うちはベビーカー
4回しか乗ってくれませんでした…

2か月には首据わって
8か月には歩いてくれたから
そんなに大変では無かったですけどね…

ベビーベットは2回…

そんな事なら買わなかったのだけどな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同僚とまったく同じです。同僚は40になる2ヶ月前に出産ですが。
きっと金に物言わせてあれこれやらせるんだと思いますよ。
子供がかわいそうです。

お礼日時:2012/02/17 17:10

育児に限らず います。



お前に何が判るんだー頭でっかちだなぁー
って人います。

旦那だってそう。車を買うときそれはそれは情報収集して、私が
「A社のbbb車が欲しい」
というと
「A社は、高い、それにbbb車はちゃっちー」
などと言う。で、「一応見るだけ見ようよ」とA社に行って
旦那が小声で
「これもいいね」
だって。オイオイ、おぬしの情報はどうなったんだ?

見ると聴くでは大違い
って奴ですかねぇー。

ほんと身近におりましたわぁー旦那という超身近な人が
(笑)

まぁーそういう時は
「そうなんだー、それはいい勉強になったわぁー」
と言って、軽く感謝をすればいいのです。
それでその人は
「でしょ?役立つ情報でしょ!」
と嬉しくなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
見ると聞くとは本当に大違いです。
おむつに関しては布も良いですねって言ったらたいそう満足そうでしたよ笑

お礼日時:2012/02/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!