電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育て五年目の20代半ばです。夏に二人目が生まれます。
同僚で、一回り以上年上の、春に一人目出産予定の方に、
としが上だからか、周りの子を見ているからか知りませんが、色々ケチをつけられます。

まず、産院。私が通っている産院の先生は、体重増加にはあまりうるさくない(とはいっても、増え過ぎは注意されますが)のですが、
そんな先生ではダメだ、もっといってくれる人でないと。と言われました。
オムツも、一人目で紙、二人目も紙の予定なのですが、布じゃないとかぶれるし、オムツもとれない、若い子は何もわかっていない
ベビーカーについても、B型に乗れるまでは買うだけ無駄、サークルも、私は入りましたが、合わなくてやめたのですが、何で続けてもっとママ友を作らないのか
赤ちゃんを連れての飛行機旅行も、記憶に残らないだろうし、大変そうで考えた事なんてなかったのですが、活動力がなさすぎる、
赤ちゃんから色々な環境を体験させないといけない、私のいとこはアメリカから赤ちゃんを連れて結婚式に来たなどとさんざんに言われました。
言われている時は、経験もした事がない人が言ってるよ~って聞き流していたのですが、後から頭に来て仕方ありません。

初めてだといっぱい夢があるのかもしれませんが、
経験者にあーだこーだ言える神経が分かりません。
皆さんの周りにはいますか?

A 回答 (19件中11~19件)

>若い子は何もわかっていない



これが全てじゃないですか?
自分が遅く子供を産むコンプレックスが滲み出てます。
逆にマルコウ(高齢初産)はダメよ~とも言い返せませんしね!

聞き流すのも毎日じゃ辛いよね。
春に出産予定って事ですので、もうそろそろ産休に入るでしょう。
それまでちょっとの間、聞き流すのじゃなく、逃げる知恵を身につけて下さい。
お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>逆にマルコウ(高齢初産)はダメよ~とも言い返せませんしね!
本当なら言ってやりたいですけどね。
高齢出産が悪いとは思いませんが、こういう人には言いたくなります。
産休に入っても家が近いので・・・嫌ですね・・・

お礼日時:2012/02/17 17:07

いません。



が、ほっといていいですよ~。何事も経験。
子育てに答えなんかないですよ。
人それぞれのやり方でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ですよね。答えなんてないですよね。
経験もしたことがない、甥っ子も姪っ子もいない人に何がわかるんだって感じです。

お礼日時:2012/02/17 17:06

その同僚の方は、その方なりにあなたの心配をして下さっているのではないでしょうか。



例えば、オムツについては
布の方が人にも環境にも優しいのでしょう。その方にその知識が有るばかりに、知らなかったり、知っていてもやらない人に対して「何故?」って思ってしまうのかもしれません。
それから、海外旅行については
赤ちゃんが居るからと言ってやりたい事をやらないのはもったいないと言いたいのではないでしょうか。私も赤ちゃんを抱えての海外旅行は大変だと思うので、「大変そうだから行かない」という選択でも良いと思うのです。しかし、その方からすれば赤ちゃんを抱えてでも旅行に行った方があなたの幸せに繋がると考えていらっしゃるのでしょう。「大変かどうかなんてやってみないと分からないじゃない。案外(大変なのが思い出に残って)楽しいかもよ?」と。

私にはまだ子供が居ないのでご質問者様と同じ経験はしていませんが、
似たようなアドバイスをしてきてくださる年上の先輩は居ます。
私はその方を有り難い存在だと思っています。第2の母の様な。
でも正直、四六時中一緒にいるのはキツイかもしれませんが。

その方のおっしゃる事は考え方の一つとして、参考にする程度で宜しいのではないでしょうか。
頭に来る気持ちも分からなくはないですけれど。
その方のいう事に対して「一理ある」と感じれば、余計な事を考え過ぎずに実際にやってみてもいいと思いますし。

悪い人ではない様な気がする、というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
決して心配しているのではなく、
私のやり方が一番良いからあなたもやりなさいと強要してきます。
こちらも色々経験した上で言っているわけですので、その方のいうことはいかがかと思います。

お礼日時:2012/02/17 17:05

います。


聞きかじりの情報で、ああだこうだとアドバイス大好きな方。

ほっといてよろし!

まぁ、経験が全てではありませんが、ふむふむ、そうですかとその場はしのぎ、余計なストレスをためずにいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
聞きかじりで言わないでほしいですよね。余計なお世話です。

お礼日時:2012/02/17 17:04

見ると聞くとは大違いとは普通に言われることです。


それに、育児は一人ひとりが生まれたときから個性を持った「人間」ですから、思ったとおりに行くと思うのがどうかしてる。

生まれたころには、あなたに言ったことなんかすでに忘れてますよ。
何をしようにも、体力・気力がなくちゃね。

あなたのことは、言えるでしょう、だって、現物のベビーがいて、彼女の理想をやってない人がいるということですから。
タダ、問題は、彼女の理想をあなたが共有してないことを忘れていることと、
理想はそれぞれに違って当然・・・ということも忘れている。

さらに、理想は理想であって、現実を知らないということは大きいです。
つまりは、未経験者だから、できることと、できないことと、わかってないということですね。


あれやこれやもぜんぶ忘れて、未経験者の言うことだから、そうね、あなたもがんばってネ、というだけのこと。
赤ちゃん連れでの移動・行動は、ベビーとママの体力と気力の問題ですから、引きずりまわされるベビーの「個人」を
考える余裕がまずは必要です、ママの理想は理想としてもネ。

ベビーは別個人と、考えられないうちは、「ママ」じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当にその通り。体力勝負のところがありますね。
多分子供が実際にいないから、子供中心というのがわからないんでしょう。
自分たちの思う通りにして、子供が体調を崩してはじめてわかるんでしょうね。

お礼日時:2012/02/17 17:03

いやいやいや大変でしたね。


心中お察しします。
私の周囲にもそういう人いますよ。
自分自身じゃあやった事ないくせにプロセスに難癖つけるやつ。
ま、はいはいそうですね、って聞くだけ聞いてシカトですけどね。

その人も赤ちゃんできて、テンションあがって、色々自分なりに調べて新しい知識を得たからそれをひけらかしたいんでしょうね。
でも、知識<経験 ですからね。質問者様も一人目がお生まれになる頃色々調べられたでしょう。
その知識に経験が合わさって知恵になります。
母親の先輩として、大きな心で受け止めてあげたら良いんじゃないでしょうか。


さて、うちは3人子供いるんですが、産院の先生は自分にあっていればそれで良いとうちの嫁は言っています。何より女性としては恥ずかしいところを見せちゃったりするわけですから、あまりポンポン替えたくないですよね。

オムツも一人目~三人目まで全員紙ですが別にそんなにかぶれてないです……。
三人目がまだ1歳ですが、二人目まで幼稚園に入る前にちゃんととれてます。

ベビーカーに関してはそれこそ色々意見があるかと思いますが、決して無駄じゃないですよ。

うちの嫁はサークル入りませんでした。でも、子供が9か月くらいになった頃からプール教室行かせたのですが、そこで大量のママ友達ができましたしね。

赤ちゃんを連れての飛行機旅行等は気を付けてください!
実は知り合いの子供が飛行機旅行中にひきつけを起こしてしまい、障害児になってしまいました。
理由は赤ちゃんにとって長距離の移動や急激な環境の変化はものすご~~いストレスになるとの事で、医師から「赤ちゃんを田舎のご両親に見せたいのも解るけど、なぜもっと赤ちゃんの身になって考えなかったのか!!」ともの凄く怒られたそうですよ。
そんな話を知っている分、アメリカから赤ちゃん連れてくるなんて、私にとっては正気の沙汰とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
知識<経験、本当にその通りですね。
まぁ、そのすばらしい知識でどこまでできる物なのか見せていただこうと思います。
うちはベビーカーは必需品でしたし、紙おむつで困ったこともありません。
おむつの取れるペースなんて関係ないと思います。
飛行機も乗せてどこへでも行っていただきます。

お礼日時:2012/02/17 17:01

こんにちは。



んなもん・・・言わせておけばいいんですよ。
そんなの。

私の周りにはいません。そんな人。
私の行ってた産院も、体重管理はうるさく無かったです。
けど、劇的に増えた訳でも無く、子供も2歳になりますが、
産前より減りました。

紙おむつでもかぶれた事無いですし、
ママ友も別に必要無いと思ってるし、
飛行機なんか乗せた事も無いです。

春に初めての子供が生まれるから、浮かれてるのかも
知れないですね。

ここは、質問者様が逆に大人になって、
「あぁ~また始まった」くらいの気持ちで
かる~く流してあげて下さい。
そういう人だと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マタニティーハイですかね。浮かれてるにしてもうっとうしいです。
私も前回20キロ太りましたが産前よりも減りました。
紙おむつでもかぶれたことないです。

お礼日時:2012/02/17 16:59

同僚の方も、お子さんが産まれれば「理想と現実」の違いに気が付くと思います。



30代後半の初産で育児は大変だと思う。
産まれてパニック状態になり、逆に、アドバイスを求められたりして…。

今まで通り「頭でっかちが…!」と思って、聞き流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私よりはるかに年上ですし、子持ちの友達も多いとおっしゃっていたので、わかっているかと思いましたがそうでもないんですね。
早く現実を知ってくださることを願います。

お礼日時:2012/02/17 16:57

いません。



どうせ今のうちだけでしょ。一人目が産まれれば、あーだこーだ他人の子供に構ってる暇なんて無くなるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く静かになってほしいです。うっとうしいので。

お礼日時:2012/02/17 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!