電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、友達が、
「○○って、顔は可愛いのに性格が野暮ったいよね」
と私に行ってきました。
調べたところ、「垢抜けない」、「泥臭い」などという
意味があるようなんですが・・・
その「垢抜けない」、「泥臭い」という言葉の意味もわかりません
けなされているというのはわかりますが・・・(笑)
私は今後やぼったいと言われないために
何を気を付けて生活すべきなんでしょう?

A 回答 (2件)

「ダサい」「センスがない」という言葉はわかりますか?

やぼったいと同じ意味です。
普通は、服装やヘアスタイル、持ち物などに使うので
お友達の言った「性格がやぼったい」の使い方は普通ではありません。

お二人とも読書をして言葉の知識を増やすといいかも。
小説など読むと生き方を知ることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国語力がないもので・・・

性格が「パッとしない」「イけてない」「光っていない」「洗練されていない」ということでは。

もしかしたら「どこにでもいそう」という意図もあるかもしれません。
hikage-0914さんの『「垢抜けない」、「泥臭い」という言葉の意味もわからない』というようなお話ぶりからも、「いまいち知性や教養に欠ける」という意味もあるかも、とも思いました。
まぁこれに限らず。色々な意味に取れると思っていいです。

ただ「やぼったい」と言っても殆ど「イけてない」と意味は同じで色々受け取れるので、彼女がhikage-0914さんに「やぼったい」と言った意図と、他の人達の認識が必ずしもぴったり一致しているとは限らないです。つまり、人によってはその「やぼったい」点を「やぼったい」とは思っていなかったり、思っていたとしてもむしろ長所として受け取っている可能性だってあります。気にしない方がいいです。
彼女の意見は彼女の意見です。友達の「顔の可愛さ」を皮肉って落としたかっただけという裏の意図が働いていた可能性だってありますし、彼女の意見が的確とは限らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしないことにします。