電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々ピアノを習いに行こうと思っていて、ピアノの購入を考えているのですが、ピアノがいいのか、電子ピアノがいいのか、悩んでいます。

(1)全くの初心者です。

(2)一軒家に住んでいるので、騒音の心配は必要ありません。

以上のことを考えた時、ピアノと電子ピアノのどちらを購入した方が良いのでしょうか?

ピアノと電子ピアノの違いも併せて教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

レッスンの最初のうちはどちらでも絶対ダメということはありませんが


構造上は違う楽器といっても差し支えないのでレッスンが進むにつれて方向性が変わります。

ピアノ曲を習う、クラシックの演奏力をつける、レッスン先がピアノを使っている。
→ピアノをおすすめします。
ピアノの鍵盤を使ってバイオリンやサックスなどいろんな音色をだしたい、
録音を重ねてオーケストラやバンド曲を作曲したい。
→電子ピアノをおすすめします。

ピアノ曲を習う場合で電子ピアノを使うのは鍵盤の位置覚えるまでが目安となります。
「鍵盤をこういう風に押したらこういう音がでる」のようなレッスン内容になった場合
ピアノと電子ピアノは構造上異なるため電子ピアノでは厳密には再現できなくなります。

ピアノは価格だけでなく重さや場所、又は移動費用など電子ピアノと比べ負担が大きくなるので、
その辺りは考慮して選んでください。

参考URL:http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
    • good
    • 0

本物のピアノは大きくて、重く、飽きたときの処分に困ります。



その点電子ピアノのほうが大きさ的にも何とか素人でも移動できるので、本物のピアノに比べて
購入する際のストレスが低いと思います。

マイナス要素から話を始めてしまいましたが、ポピュラーな楽器の中でもピアノというのは一番大きなものだといっても過言はないでしょう。

それだけに始めたいけどなかなか購入に至らない楽器のひとつでしょう。

ほかの皆さんがおっしゃるように楽器としての完成度は本物にかなうものはないのですが、

電子ピアノと一言で言いますがかなりピンからキリまでいろいろなものがあります。

最近の技術開発でかなり本物に近いものが出始めています。

ヤマハのCP-1あたりは本物に比べればお手軽に購入する気になれるのではないでしょうか。
http://jp.yamaha.com/products/music-production/s …
ただしこいつはスピーカーがないので別途キーボードアンプが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URLまで教えていただき感謝しております。

やはり電子ピアノから始めようかなぁと思っています。

ご意見、URL参考にさせていただきもう少し検討したいと思います。

お礼日時:2012/02/17 00:41

音質やタッチが明らかに違うのは


先の回答者様も仰っていましたので、
良くお分かりになっていると思い省きます。

趣味で、お稽古されるぐらいなら
電子ピアノで充分だと思います。
ですが、やはり練習されて行くうちに
本物のピアノを・・・ときっと思われるようになると思います。
本物のピアノと電子ピアノではそれぐらいの差があります。

経済的に余裕がおありでしたら、
取り敢えず電子ピアノでお稽古されて、
本物のピアノが欲しいと思われてから購入するのもアリだと思います。
ピアノの良さがお分かりになる前に
ひょっとしたら、何らかの理由で
お辞めになった場合も考えてです。

暫くは続けようと、既に決心されているなら、
本物のピアノが良いと思います。
ですが、アップライトで充分ですよ^^

あと、本物のピアノを購入される場合は
電子ピアノと「重さ」が圧倒的に違うので、
購入される前に、ご自宅の「床」を点検して下さいね!
床が重さに耐えきれず、床が抜けてしまう場合があります。

楽しく、ピアノのお稽古が出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう一人のかたもおっしゃっていたように、最初は安いものから始めて、ずっと続けられると確信出来た時、または、本物を弾きたいと思った時に買い換えるというのが一番いいのかなぁと思いはじめてます。

温かい励ましの御言葉もいただき大変嬉しく思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:58

そのような条件では、


ピアノがいいと思います。
電子ピアノもパソコンと繋げれば、ピアノではできないことが
できるという利点もありますが・・・
電子ピアノを持っていてピアノを習いに行っている人の中には、
「電子は思う音が出ない」と言い買い換える人もいるからです。
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、
電子は電化製品であってピアノではないと思います。
タッチと音色が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「タッチと音色が違う」と聞いたことはあるのですが、初心者なもので、どのように違うのか全く想像出来ません。

ご意見参考にさせていただきもう少し検討したいと思います。

お礼日時:2012/02/16 22:44

ご質問拝見しました。



>ピアノと電子ピアノの違いは何ですか?

普通のピアノは、ピアノ本体があれば音が出ます。
電子ピアノは、電源が必要です。

ピアノについては、
昔と違って、今のピアノも電源がついていたりします。
消音機能や録音機能、自動演奏機能などもあり、自分が、
ピアノを弾かなくても自動で演奏してくれる素晴らしい機能が、
あります。

年に一度、調律が必要ですね。

練習曲を自動演奏して聞いて、見て、そこから自分でレッスンを
してみるなんて使い方ができるんです。
また、消音機能がついているとご家族の方が、近くでテレビを見て
いてもヘッドホンをしながらレッスンができます。

アップライトもグランドピアノも日々進化しているようです。

電子ピアノについては、
電源を必要とし音量が調節できるので「あまり聞かれたくないな」と
思った時は、小さな音で練習ができますし、勿論ヘッドホンをして
練習することもできます。

一度、YAMAHAのホームページでピアノをご覧になって下さい。
欲しくなってしまうピアノばかりです。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

これからピアノを習われるとのこと。
最初に高価なピアノを買うよりも上達するごとに買い替えては、
如何でしょう。
目標ができて、レッスンが楽しくなりますよ。

我が家は、最初は、一万円位のキーボードから始まって、
発表会に出られるようになった時に電子ピアノに買い替えました。
次は、アップライトピアノに・・・と思っていたのですが、
続きませんでした。

頑張って下さい。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

YAMAHAのホームページまで教えていただき感謝しております。

「最初は安いものから始めて、徐々に高価なもの代えていく」それいいですね!
励ましの御言葉もいただき大変嬉しく思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:36

No.3 です。



部屋に鉢植えの植木を置くとします。

本物の木を置きますか? それともレプリカ(模造品)を置きますか?

本物は水遣りが要りますしその他の手入れも必要かもしれませんが、目にやさしく安らぎを与えてくれるでしょう。

一方、レプリカは手間がかかりませんが、単なる乾いたモノです。


電子ピアノで調律が不要ということは、レプリカに水遣りをしなくていいのと同じようなことです。

どちらにするかは価値観の違いですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんだかとても深いものを感じました。

益々迷ってしまっています。ご意見参考にさせていただき、もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2012/02/16 22:23

電子ピアノだと、ヘッドフォンが使えるんじゃないでしょうか。



>(2)一軒家に住んでいるので、騒音の心配は必要ありません。

いえ心配ありますよ

一軒家でもマンション・アパートでも実際変わらないです。
あなた様のおうちが豪邸なら問題ないでしょう。

ピアノがない生活が続いていて、周辺でもそういうことがなく・・
の場合、例え一軒家でもピアノ弾いてしまうと苦情が来ることがあります。

ピアノを買った日から、それまで静かな住宅街だったのが
うるさい住宅街になるわけですから
ピアノを弾いてる本人は楽しくても聞かされるほうは迷惑そのものです。

使う人が大人でも子供でも、近所迷惑なんですよ。

一軒家でも密集した住宅街などでは、音がうるさいと不快に思われます。

ピアノを買う前に、窓、ドア完全に閉め切った家からどれくらいの音が外にもれるか
検証したほうがいいと思います。
部屋の中に防音のため一部改装するとか、万が一にも苦情が来た場合に備えて
ヘッドフォンが使える方を選ぶ事をお勧めします。

普通のピアノでヘッドフォンを使えるかどうかは私はわかりません。
スピーカーの音量の調節とかもできそうですしね電子は。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

家は豪邸ではありませんが、田舎なので住宅密集地でもありません。犬を飼っている家が多く、いつも鳴き声がしていて、閑静な住宅街でもありません。

ご回答の中に「大人が弾いても子供が弾いても近所迷惑なんですよ!」という一文がありましたが、それはあなた様がそう思っているだけのように思います。

自分は他の家からピアノの音が聞こえてきても、迷惑と思ったことは1度もないし、最低限のマナーは守って練習するつもりです。

お礼日時:2012/02/16 21:13

ピエノを買ってください。



ピアノ ---バラの花束
電子ピアノ ---造花で作った花束

くらいの違いがあります。


ピアノには、グランドピアノ と アップライトピアノ がありますが、グランドピアノのほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そんなに違いがあるのですか…

グランドピアノを置けるような部屋はないので無理ですが、もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2012/02/16 20:48

本物のピアノにも二種類あり、ホールなどにある「グランドピアノ」とコンパクトな「アップライト型」です。


普通、グランドピアノが入る様な部屋はありませんので、本物のピアノを家に置く場合はアップライト型になります。
調律も定期的に行わなければなりません。
何より重量があるので床の強度が無いと置けませんし、その部屋への搬入路の確保も大変です。
なので、今では一般家庭でピアノを買うと言うと電子ピアノが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

電子ピアノの方で購入を考えたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/16 20:40

普通のピアノはピアノ線をピアノハンマーでたたく形式の音だし装置。



電子ピアノは鍵盤のところに電気的or光センサー的or磁気センサー的スイッチがあって
検出すると音色音源の音を合成する音だし装置。

他にエレクトリックピアノなんてものもありますが、これは今は売ってないでしょう。(略)

 電子ピアノのほうがいいですよ。
 今は良いスピーカーを付けると聞き分けられないほど良い音を出すし軽いし調律もいらないし。

 普通のピアノを買うのは本職の人、でもいいところは少ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

電子ピアノの方で購入を考えたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!