ひな人形を飾っているのですが
どのタイミングでかたずけるものですか?

また先週出したのですが
ひな人形を出すタイミングはいつがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

早く片付けないとお嫁に行けなくなる、なんてよく言いますね。

いつまでも出しっぱなしにしてるようなだらしない事だといけないからだそうです。
けど雛人形屋さんに聞いたら「迷信みたいなものですから3月いっぱいくらい飾っておいてもよろしいかと思いますよ」と言ってました。
なのでそうしてたんですが昨年は3.11の地震で三人官女の一人が落ちてしまってお顔が壊れてしまいました。
やはり早く片付ければ良かったんでしょうかね…。

ちなみに飾る時期は節分が過ぎたらいつでも良いようです。
でも前夜に慌てて飾るのはどうかと思いますね。
お正月飾りも一夜飾りはダメと言いますし。
    • 0