プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の夕方から泊まりがけでディズニーランド&シーへ行こうと思います。
チャンスがあればパレードや花火、夜景を写真に撮りたいと思うのですが、三脚を持っていった方がいいでしょうか?

もちろん、夜の撮影に三脚があったほうがいいのは分かるんですが、実際に三脚を持って園内を行動できるものかとても不安です。

たとえば、アトラクションに乗る際に制限があるとか、三脚を持って行っても実際に撮影場所を確保するのは難しいとか・・・。

実際に経験された方や、三脚持ちの方を見ての感想などいただけると助かります。
(カメラはデジカメで、三脚はたたんでケースにしまえば肩からかけられる大きさです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

無線機を使っていたら注意されました。(^^ゞ
お酒も持ち込み禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

三脚持参の方はたーくさんいます。皆さんカメラマンって感じです。一眼レフとかビデオとか・・・。
アトラクションの制限については分かりませんが、撮影場所を確保する競争率は高いですよ。三脚を使える場所が限られていることと、ベストポジションを狙う人が多いですからね。
特にショーの鑑賞席が抽選方式ではなく、早い者勝ちのシーでは撮影のために何時間も前から並んでいる人が多いようです。そういう方は、アトラクションは最初から乗らないようです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は荷物の関係もあって三脚は持って行きませんでしたが、「持って行けばよかった」と「持ってこなくよかった」が半々の結果となりました^^;
いろいろと勉強になったので次回に生かしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

実際に持っていったことがあります。

パーク内でも、持ち歩いたりもしていました。
ディズニーシーに行ったときは、車において、
必要な時に、取りにいったこともあります。
途中退場もできるので(出口で言えばでれますよ)

アトラクションは、持って乗ったことがないのですが、
乗り場のキャストさんに聞いてみては?
ディズニー関係のキャストさんはみな親切ですから、
色々教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回は電車移動だったことと妻の荷物の関係があって三脚は持って行きませんでした(やはり女性の方が荷物は多くなりますね^^;)。
結果、「持って行けばよかった」と「持ってこなくよかった」が半々でした。

次回は車ではないですがコインロッカーをうまく利用して三脚を夜だけ使用したりしてみようかと思います。
またアトラクションへの持ち込みですが、センターオブジアースでも傘程度の大きさなら問題がないようでしたので、三脚もたたんでしまえば大丈夫のようでした(ご指摘のとおりキャストさんは本当に親切でした^^)。

私も先週、家族でディズニーシーに行きました。

年賀状用に全員揃って撮影しようと、三脚を持って行きましたが、最終的に一度も使うことがありませんでした。
まず、撮影スポットはやはり人が多く、とても三脚を立てて被写体までの距離を確保することが困難だと思います。
みんなが気遣ってカメラとの間の通行を避けてくれるとも限りませんし、こちらも気が引けるので。

ディズニーランド&シーは、従業員教育がきっちりされているので、案内係、清掃係を問わず「シャッターを押してください」と頼めば快く引き受けてくれました。
また、客同士でお互いに撮影しあうことも結構ありました。
私の場合はこれで満足な写真が何枚か撮影できましたが、参考になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回は三脚は持って行きませんでしたが、「持って行けばよかった」と「持ってこなくよかった」が半々でした。
次回は、昼間はスタッフさんやほかのお客さんにお願いして、夜はコインロッカーから三脚を取り出して使用してみようかと思います。

>みんなが気遣ってカメラとの間の通行を避けてくれるとも限りませんし、こちらも気が引けるので。

そうですよね、やはり気が引けちゃいますよね。
ほかの場所で三脚を使用する時もいつもどきどきしてますが、ディズニーではさらに拍車がかかりそうです^^;
次回はそのあたりも注意して頑張ろうと思います。