dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご相談がありますので、聞いて下さい。
付き合っていた彼がいました。
彼の親にあったり、昔彼女に浮気されたことがあって
傷ついたので、
僕は絶対に浮気はしない。
愛してると言われてました。
友達思いで、よく友達を家に招いてたときも
友達はなにもしないで飲んで遊んでいるだけなのに、
飲んだボトルをせっせと片付けたり、
みんなを楽しませるような
そんな人でした。
なので、100%私のことを愛していて、ずっと大事にしてくれると
思っていました。
付き合ってすぐにお互いに盛り上がり、
まだ2ヶ月でしたが、ほぼ毎日のように家を行き来してました。

直感的に最近ちょっと様子がおかしかったので
(メールがくるのが遅くなったり、ちょっと距離感を感じました)
問いただすと、最近4年間付き合ってた彼女が彼の誕生日の前日に
お祝いの連絡をしてきてみたいで、その時に電話で話したとのこと。
昔の彼女から「今の彼とは上手く言ってない。今更ながらあなたを愛している
ことに気付いた。やり直せるならやり直したい」と言ってきたようです。
彼は「今付き合っている人がいるからやり直せない」
といったようですが、昔の彼女も本気のようで、
なんども連絡してきたようです。それでまだその人を愛している事に
気付いてどうしたらいいのかわからないか悩んでたとの事。
で、「ごめん、他の女性(昔長く付き合っていた人)
をまだ愛している事に気付いた。
すごく勝手だと思うんだけど、
○◯(私)のことは愛してるんだけれど、その彼女の事が
忘られないんだ。
しょっちゅうメールがあるんだ。
自分でもどうしょうもない男
だと思うんだけど、君の事を100%愛せないと思う。
ごめん。別れたい」と言われました。

私は彼を愛しているので、
「あなたがそう決めたならそれでいい。
でも彼としてだけじゃなくて、人として愛しているので、
別れるのはいいけれど、少なくても友達でいたい」
と言いました。

「わかった。僕も○◯のことは愛してる。
でも、他の女性が心の中にいる状態で
一緒にいるのは、
逆にもっと傷つけてしまうと思うから
他の男を見つけて幸せになったほうが良いと思ったんだ。
友達でいてくれるなら、できることはなんでもする。
ありがとう」

と言われました。

それでも彼の事が忘れられないでつらくて、そして
別れてから数日後に
「辛いことがあった。どうしたらいいのかわからない」
とメールしました。

すると、「何があったんだ?電話くれ」
と言われました。
自分でもふと我に返ってあっ馬鹿なことしたなーと思った
ので「やっぱり大丈夫。心配しないで」
と言いました。携帯に電話とメールがありましたが
返事をしませんでした。
すると、会社にかかってきました。
「話が長くなるし、今仕事中だから話せない」と言いました。
彼は
「わかってる。でも心配でしょうがなくって。
大丈夫か?大丈夫なら大丈夫とだけ言ってくれ」
と言われたので、大丈夫と答えました。
すると
「今夜電話するから。話をしよう」と言われました。

でも辛くなるので電話を取りませんでした。
すると何度もメールがあり、
「大丈夫なのか?心配だ。返事だけでもしてくれ」
と言ってきました。夜中の4時になっても
まだメールしてくるので、仕方なく
「大丈夫。本当に大丈夫。心配しないで。」
と言いました。
すると「どうしたんだ?何があったのか?」
と言ってくるので、心配ないから本当に。ごめんと言いました。
すると、「俺のせいか?俺が原因か?」と聞いてくるので
「ううん違う(本当はそうなのですが)。本当に心配しないで
愛してるから」
と言いました。すると
「俺も愛してるよ。何かあったら直ぐに連絡くれ」
と言われました。

優しすぎる馬鹿な男です。そしてそんな馬鹿なところも愛してるんです。
彼も多分私の事を愛してるんだろうと思います。
でも昔の彼女の事はもっと愛してるんだろうと思います。

時が解決するんだろうと思います。
ですが、
実は仕事上必要な大事な試験が今週末あり、本当に間が悪いのですが
、苦しくて勉強に集中出来ません。
苦しくて仕方がないときに、どうやって嫌な事を忘れて
集中ができるのでしょうか。
私が強くなって、切り替えないとといけないのはわかっているのですが、
どうにもなりません。夜も眠れません。
ご経験があるかた、教えて下さい。

A 回答 (6件)

■質問者さんの場合は、まだ恋愛期間も浅かったようなので、立ち直るには


そう時間もかからないと思います。
決して、その恋愛が軽いものだったとは言いません・・・短い期間でも燃える
ような恋愛は可能ですから・・・でも、あなたの場合は、まだ本当の恋愛まで
には至っていなかったように思えます。
どうしてそう思えるか、それは、あなたの彼氏選びが間違っていたからです。
優しい彼、あなた想いの彼・・・そんな彼が、あなたを振ってまで元カノの元へ
戻ってしまったからです。
本当の優しさとはわかりにくいものです。それを感じることができるように
なれば、あなたにも本当の意味での”恋愛”ができると思います。
気持ちを切り替えて!素敵な彼氏を見つけて下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。本当の優しさとはわかりにくいもの。響きました。私を思っているなら捨てるはずがありません。彼の愛は愛情ではありません。次回に活かせそうな気がします。有り難うございます。本当の愛を見つけます!

お礼日時:2012/02/18 11:57

おばさんです。



勉強なんか出来ないなら出来なくても良いじゃない。
今までの積み重ねの結果だと考えよう。
ダメだったら次に頑張れば良い。

苦しいよね…。
悲しいよね…。
辛いよね…。
泣きたいよね…。
飲みたいよね…。
会いたいよね…。
声も聞きたいよね…。
酔って忘れたいよね…。
バカ野郎!…だよね…。
優しくするんじゃねぇ!…だよね…。

仕方ないじゃない…。

本気で惚れていたんだもん…。

簡単に忘れられる訳ないじゃん。
簡単に切り替えられる訳ないじゃん。
強くなんてなれる訳ないじゃん。

仕方ないじゃない…。

本気で惚れていたんだもん…。

無理しないでさ、泣きたきゃ泣こうよ。
わ~わ~声あげて泣こうよ。
家じゃ響くならカラオケ行って泣ける歌を歌いながら泣こうよ。
友達に愚痴らせて貰おうよ。
さんざん酒を飲んでくだを巻かせてもらおうよ。
さんざん泣いて涙も出なくなったら、お腹がすいてくるだろうから好物を食べて…寝むろ。
温かいカフェオレは…ちょっと切ない…。

何も食べられないのはしゃくだから意地でも食べよ。
こんなあたしを振るなんて!と、後悔させてやろ。
でも幸せになって欲しいよね…。
だから幸せになってあげたいよね…。
そしたら安心してくれるよ…。

1つ1つ自分の心と対話しながら<諦め>をつけていこう。
好きな気持ちを人として好きになれるように昇華させよう。

本当にバカ野郎だよね…。

いつか…幸せになった貴女を見て<良かったね!>って言ってくれるよ。
だから意地でも良い男を見つけて幸せになろう!
そして安心させてやろう。

まず…諦める事から始めようか…。
でも、疲れたからまず横になろうよ…。
眠れなくても横になっていよう。
泣きたきゃ泣いてしまおう。

絶対に気持ちに無理をしないで。
感情を押し殺さないで。

仕方ない…。

仕方ないじゃん…。

仕方ないんだ…。

仕方ない…。

仕方ないじゃん…。

仕方ないんだ…。

そして、眠ってしまおう…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有り難うございます。見知らぬ私にこんなに親切に返信下さって。
勉強はしないといけないのですが。彼を失い、仕事も失ったら余計に惨めになりますので。でも本当に有り難うございます。

お礼日時:2012/02/18 11:33

あなたが彼を、とても深く想っていたのは、文章から伝わってきました。

そして彼も、あなたを一生懸命愛していたのだと思います。

人間はそんなに強くないんですよね。ちょっとした出来事で、心が折れたり。そんな時は、誰でも寂しくなると思います。
寂しいとき、ふっと懐かしい環境や、懐かしい匂いや、音を聞くと、人ってそこに向かっていってしまいます。
たぶん、彼もそんな感じなのではないでしょうか。
あなたが、彼を寂しくさせたから、ではなくて。
彼は、友人をとても大切にする方のようですから、当然ながらあなたも大切にしていたのでしょう。しかし、先にも書いたように、人間はそんなに強くない。ロボットではありません。愛を周囲に注いだ分だけ、注がれないと枯れてしまうんです。
彼はきっと、そうやって周囲に愛を振り撒き過ぎて、心が空になった。そんな時、懐かしい声が聞こえてしまったんでしょう。

本当に主観で、申し訳ないのですが、彼は少ししたらあなたに戻ってくる様な気がします。根拠らしい根拠なんてありませんが、彼は少し良い人すぎるんです。だから疲れちゃうんですよ。イラっときても笑顔で居られたりしてしまう。
そういう人って、充電しないともたない。元カノに充電しに行ってしまったんでしょう。でもそれは恋愛ではなくて、「情」に近い感じがします。
充電が終わったころ、彼は恋愛に戻りたくなる。きっと彼はあなたに連絡してくるんです。

ホント、憶測でしかありませんが。

もっと言うと、彼は弱いのです。だから頼れる人に流れていってしまう。過去の居場所ってのは、何でも居心地が良いんです。逃げ易い場所。あなたは彼を優しいと表現しています。確かにそうだと思います。しかし、人間は、誰にでも、ずっと、全開で、優しく接することなんてできないです。
一見冷たい感じがする人でも、実は特定の人には100くらい優しい。いつでも優しそうな人は、実は10くらいの優しさを分散しているだけ、という感じです。簡単に言えば。つまり、人間はみんな持ってる優しさは同じなんです。

他の方々のご意見とは違うかもしれませんが、私は待ってれば彼が戻ってくると思います。ただ、戻ってきても、あなたが同じ気持ちで彼を想うことができるか、の方が重要だと思います。

今は確かに辛いと思います。でも、少し遠いところで彼を見れるチャンスでもあります。連絡は取れる状況のようですし。

元カノと復縁したというより、元カノの楽な雰囲気が懐かしくなっただけだと思いますよ!
長年付き合ってたとしても、理由があって別れた筈です。でも過去だから美化されてるんです。別れた理由さえも。

ちょっと、様子をみてはどうでしょうか。

乱文、失礼しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございます。私も実は戻ってくる感じがしてるんです。でも、お返事頂いたように、一度捨てられたのに同じように愛せるかはわかりません。でも嫌いにはなれません。絶対に。愛してると言われた昔の彼女にも捨てられたようなので、愛せると思いません。でも、会ったら許してしまうような気がしてしまいます。なのでやっぱり会わないほうがいいのかも知れません。本当にありがとうございました。凄く嬉しいです。

お礼日時:2012/02/18 11:36

恋愛の結末はたった2つしかありません。


何年後に結末が来るかは別としてですよ。
「結婚するか」 「分かれるか」
このどちらかですよ。
当たり前ですね。でしょ?

だから、結婚のことをゴールインといいますけど、
ゴールするまでは何をしても、何が起こっても、インターセプトや逆転打があっても、おかしくないんです。
彼氏はあなたを傷つけないように、自分がひとでなしと言われないように、いろいろ言い訳して、
質問者さんはそれをつらつらと書いてますが、
単純な話、男性の目の前に2人の美女がいて、男性はどちらかいい方を選んでゴールインするわけでしょう。
彼が、どちらかを選んだということは、ソッチのほうがいいと思ったから。(なにがいいかしりませんよ)
超単純な話なんです。

もちろんまだゴールしてませんからボールを奪い返すことはできますけど、
こうしてそっぽ向いた男に未練残すよりも、新しい恋を見つけたほうがいいような気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。奪い返そうとは今は思いません。明日にはどう思うかわかりません。
ごめんなさい。情緒が安定してなくて。でも一度捨てた男を受け止めても、多分また捨てられるのが怖くて同じようには愛せない気がするんです。一度彼を捨てて他の男性に走った女性をまだ愛してると言ってるなんて、馬鹿すぎるにもほどがあります。私は強くなりたいんです。勉強もしなきゃ。お蔭様でちょっとすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/18 11:51

キツイ回答かも知れません。



彼は確かに優しい男性なのかも知れません。だけど、それは“優柔不断な優しさ”です。本物の優しさではありません。

多分、彼が今一番大切なのは4年間付き合った元彼女だと思います。だけどその一方で「愛してる」とあなたにも優しくする。
それって八方美人というか、自己満足の中途半端な優しさですね。

あなたと別れ、昔の彼女を選んだなら、彼女には誠実であるべきだと思うのです。今の彼にとって大事にしなければならないのは「元カノ」ですよね?それなのに、あなたにも“愛してる”は、逆に言えばその行為はとても元カノに不誠実だし、優しさの意味をはき違えているように思えるのです。

言葉は悪いけど「二股愛」ですね。元カノもキープして、あなたにも「愛してる」と言い、切りたくない。自分を悪く思われたくないのでしょう。

人を傷つけたくない、嫌われたくない…と、4年付き合った元カノにもあなたにも「愛してる」と言い、優しいように見えて実はとてもいい加減な男性のように思えます。

優しさ=誠実ではなく、優しさ=不誠実なような気がします。
人に優しくするという事は、自分の考えをしっかり持ち、強い男性でなければなりません。

一人の女性も満足に幸せにできないような男性は、結局はあっちにフラフラ、こっちにフラフラと二人の女性の間で中途半端な優しさで空回りするだけだと思います。

自分でおっしゃる通り、もう優柔不断の彼を信じて待っていても、自分が傷つくだけです。強くなって気持ちを切り替える潮時かも知れません。メールもしないほうがいいと思います。

私の勘では、彼は元カノとはうまくいかないと思います。なんたって優柔不断男ですから…。元カノと付き合えば、あなたの事も気になる…と、結局は覚悟がない男性だと思います。

ただそんな彼を期待して待っていても、あなたは幸せにはなれません。優柔不断男は実は「浮気性」が多いですよ。例えるなら、結婚したとして「妻も不倫相手もどっちも大事」という、どっちも選べない自己中男がその典型。そういう男性と恋愛したら、女性は傷つくだけです。

その点をよく考え、早く気持ちを切り替えて、ご自分の生活を立て直した方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。優柔不断男です。愛してますけど、多分彼とは結婚はできません。また捨てられるのが怖くて。結婚して捨てられたらそれこそ悲惨な人生です。今わかってよかった!!!お返事頂いて感謝しています。ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2012/02/18 11:54

強さも弱さもどちらも持つべき。



人は良く吟味すべき。

今後に活かすべき。

好きに為ってから深く知るのと、深く知ってから
好きかどうかを考えるのとではどちらが?

自業自得である。

どうにでも出来るし、何とでも出来る。

その彼がどんなか、それで別れたのだから良しとして
子供が出来てからとか、結婚後とかなら悲惨でしょう?

とりあえず、金銭の問題が絡む様な時も
気を付けた方が良いですよ。

将来の話で別の人間を信じたり好きに為った時の話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吟味すべき。そうですよね。信じた私も彼と同じだけ馬鹿者です。でも私は馬鹿なままではいたくない。そうですよね。子供が出来て、結婚後とかなら悲惨極まりないです。自業自得。判断ミス。おっしゃるとおりです。馬鹿な私が馬鹿な男を愛した。今後に活かします!有り難うございます。

お礼日時:2012/02/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A