プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく見聞きする布地の名称ですが、カツラギ素材というのはどんなものなんでしょう。
使われているもの(コートの裏地、パンツ、ジャケット、帽子など)からして、デニムのような生地を想像しているのですが・・・。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは!私も詳しいというほどではないのですが、



ご想像にかなり近いかと思います。
綿の布地の一種で、厚手のかなり丈夫なものですね。
引っ張ってもやぶれそうにないヤツです。

カツラギの布地は、身近にあるもので言えば、
コックコートや「つなぎ」などにも使用されています。
他にはトートバックにもよく使われてますね。

かなり大ざっぱですが、ああ、あれかって思ってもらえましたかねぇ。
ちなみに漢字で書くと桂木のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/15 23:14

厚手の綾織り生地。


袢天、消防袢天、神社のぼり、日除けのれんなどに使用します。
最近、葛城素材のコートとか出てますけど、見た感じデニムに起毛加工をしてあるものみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも丈夫な生地で作るものばかりですね。
起毛加工をしたデニム・・・・なるほど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 23:15

#1です。

大変申し訳ありません!
私の回答の一部が間違っておりました。

#2さんの「葛城」が正しいようです。
おわびのしるしと言ってはナンですが、
画像で見られるところを見つけましたので、よければご覧になってください。

http://www.sarago.co.jp/
(株式会社 更五のページです)

トップページから、暖簾(のれん)をクリックして、
一番下の「生地の見本」をご覧下さい。
「拡大写真」で画像がみられます。

みなさまには、ご迷惑おかけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正を送っていただいて、どうもありがとうございます。
画像も参考になりました。

お礼日時:2003/12/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!