電子書籍の厳選無料作品が豊富!

header.php、main.php、footer.phpの3ファイルを作成して、
index.phpに
include './header.php';
include './main.php';
include './footer.php';などとして読み込ませました。

cssファイルは、header.phpの<head>に
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="header.css">
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="main.css">
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="footer.css">
の形で記述されています。

javascriptがあり、これも同様に<head>に記述されています。

以上のファイルはすべて同じフォルダ内にあり、これをlocalhostで表示させました。

これをchromeで要素を検証してみたところ、
cssの読み込み開始までに2秒近いラグがあります。

このラグの考えられる原因は何があるでしょうか。
どなたか心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

htmlは基本的(パラレルダウンロードする部分もあるけど)に上から下に読み込まれます。

Chromeの検証を使えば、何に時間がかかっているのか分かると思うのですが、分かりにくいのであれば、アナログでheaderの要素をひとつづつ削ってテストしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要素を削ったところ、原因はjavascriptにありました。