プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、目眩のような症状と、目が暗くなったり、耳鳴りがしたり、頭痛に悩まされています。鉄分錠剤などを飲んでいるのですが一向に治りません。まだ学生で学校に行く時も頭痛や立ちくらみがしてボーーーーーッとしてしまい、危うく車と衝突するところでした。
目が暗くなるのは立ち上がったり、動きを止めたり、動いたり。耳鳴りや目眩は突発的に起こり、ボーーーーーッとしてしまいます。この様な症状を知っていて打開策があれば教えてください。家の宗教上の理由であまり病院に行けないのですが…。
私は喘息や過呼吸持ちなので年に数回行く程度です。あまり両親に心配をかけたくないので手軽にできる対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

あのね、貧血じゃないって、じゃあ何が原因なのかな?


ここの誰も、相談者さんの顔色も見れない、脈もみれない。
それじゃあ誰も何が原因か判断つかないじゃない。
鉄剤飲んでも、吸収する力が無ければ体に回らないです。
どこかに貧血になる病気が潜んでいて、それで鉄剤の効き目がないかも。

病院に行って下さい。
ぼーっとして、車と衝突した後じゃ遅いのよ。
    • good
    • 0

めまいや耳鳴り、立ちくらみなどの症状だけを聞くとメニエール病やリンパ腫、脳腫瘍などの悪い病気の可能性も考えられなくありません。

そればかりではないですが・・

まだ若くしてこのような症状に悩まれているのも気になります。
事情はあるようですが、出来るだけ早くめまい外来や脳神経外科を受診されたほうが原因もわかって対処方法が見つけられるのではと思います。

ご両親に心配かけたくないというお気持ちはわかりますが、万が一病気が隠されていた場合はもっと心配をかけてしまう事になります。受診してたいしたことなければ安心できますので、専門科にて診断していただいたほうがいいのではないでしょうか。

現在受診をしなかったため介護が必要になった人のお世話をしています。そのようなことを避けるためにも民間療法に頼らないほうが家族の為にもなると思いますよ。

どうしても病院は行かれないのであれば正直に現在の症状をご両親にお話ししておいたほうが具合が悪くなったときにすぐに対応するだけの心構えも出来ると思います。ご自身の為だけではなくご家族の為にもお話及び受診をお勧めしたいです。

お大事にしてくださいませ。
    • good
    • 0

目眩には貧血以外にも、いろいろあります。

脳外科や耳鼻科、内科、循環器科、自律神経系のものまで。

あとは、動いたり立ち止まったり等は急に動いたり立ち止まったりするとクラッとすることはあります。低血圧な方に多いです。もし、それが原因であれば急激なものはさけ、多少ゆっくりめにすると少し楽になると思います。

目眩には危険なものもあるので、早めに病院に行かれた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!