半導体用語の ”アスペクト比”について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

半導体用語なんでしょうか?


私が良く聞くやつは、参考URLに書いてあるものですが。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/02/000207.html
    • good
    • 0

アスペクト比とは、縦横比のことで、柱の高さと柱の幅の比、溝と深さの比です。

半導体以外の分野でも使うんじゃないかなぁ~

集積化にともない、半導体プロセスでは、ミクロン、サブミクロンオーダーの金属配線の作製や絶縁層の加工などが必要となってきました。ミリの世界の加工技術では追いつかないので、光や電子線を使った加工技術により、半導体プロセスは成り立ってます。例えば、フォトエッチングなどでレジストを所望の形に露光、現像し、出来上がった溝に金属をメッキしようという工程を考えます。このとき、現像後のレジストの柱のアスペクト比が大きすぎる(ひょろひょろの柱を想像してください。)と、柱が倒れてしまい、メッキの工程に進むことができません。このように、設計通りのものを作るためには、このアスペクト比に関する考慮は重要です。サブミクロン、ナノオーダーのモノの中には、電子線などを利用して、設計通りの溝を掘ったり、描いたりすることはできても、アスペクト比が実現できる材料がないので、今のところ作製不可能なモノがたくさんあるのです。
    • good
    • 0

孔や溝の開口幅と深さの比のことだそうです。



幅0.5μm、深さ2.0μmの溝のアスペクト比は4.0 というように使います。

参考URL:http://www.melco.co.jp/news/2000/0613.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJET_LAG

JET_LAG|この言葉を始めて知ったのは何歳頃ですか|アンケィトです|気楽にお願いします|ちなみにわたくしの場合は二十歳頃でした|では

Aベストアンサー

JEt_LAG ?ですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Jet_lag
 
『時差ぼけ』のことですか・・・。

オリンピックですね・・・・
 いつのオリンピックなのか・・・
  誰が言ったのか・・・・?『試合までに時差ぼけを取って・・・』

 “天井サーブ”の頃か? 回転レシーブの頃か。
月面宙返りの頃か? ウルトラCの頃か。


 どうしたわけか、私、学校よりも遥かに進んだ環境に住んでいて、世界・宇宙とかに関しては、人より早いです。
(それで、英語がやりたくて仕方が無かったわけか・・・。でも、英会話は今でも不得手)

 
 小学校へ行っていた頃でしょうか・・・?

TurBo_Lagなら、小学校高学年(『サーキットの狼』スーパーカー)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/falkem/jetlag.html

Q【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってどこになりますか?FPGA業種のトップを走ってい

【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってどこになりますか?

FPGA業種のトップを走っているメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

FPGA(Field Programmable Gate Array) のことですか?

 世界的にはザイリンク社、アルテラ社ではないでしょうか。
http://japan.xilinx.com/
http://www.altera.co.jp/

Qjet lag とは?

こちらのサイトでjet lagを見ましたが日本語に訳すればなんと言いますか?
http://www.vallz.net/forum/viewtopic.php?t=12

Aベストアンサー

こちらのサイトを読まれるくらいの方なので、何か特別な意味があるのかと思いましたが、普通に時差ぼけのことで良いと思います。

"jet" liner で時差のある地域へ旅行 することによる time "lag" から来る体の不調

Q賃貸営業の方教えてください:客着けについて

はじめまして、不動産経営歴6年のOLです。

現在地方に物件一棟を保有しており、大手管理会社ミ○○○に管理客着けを依頼しておりますが、
満室にならないばかりか色々と不手際により退去率が増加してきたため、
地元のその他の仲介業者にも営業し、客着けの依頼をかけております。
※当物件管理会社にはその旨承諾を得ております。

そこで、賃貸営業マンさんに質問です。
「他社管理物件を紹介するのはどんなときですか???」

恐らく、どの会社さんも自社管理物件を優先されると思いますが、
どういう工夫をすれば、私の物件を紹介する気になるか、
お知恵を拝借したく質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にするのは結局のところ期待収益です。
期待収益=紹介して顧客が借りる確率×借りる場合の当社収益
ということで

・物件の質に対して家賃が安いか
・手数料が魅力的か

が判断基準です。

対策は
・物件の質を上げる
・家賃を下げる
・手数料率を上げる

の3点でしょう。

QGS2108TとGS716TのLAG設定数について

NETGEAR製のHubでリンクアグリケーションが使える物ということで
GS716Tv2を購入しましたが、LAG(リンクアグリケーション)のグループが2つしか設定出来ません。
1元々GS2108Tv2を利用していましたが、グループ作成が4つが限界となっていまして、
利用状況から不足していると判断してGS716Tv2を購入しました。

単純にポート、値段の違いから同一性能(か以上)の機種と思っていましたが。
GS2108Tv2では4つできるグループが、GS716Tv2では2つしか作成出来ないため、使い物にならず
購入した動機的に全く意味が無い状況となってしまいました。

そこで質問です
GS2108Tv2では4つ
GS716Tv2では2つ
これはそもそも正常なのでしょうか?
正常なのであれば2つまでというような記載がどこかに掲載されているか
情報ソースを教えて頂きたいと思います。

また正常なのであればよりLAG設定で4つ以上(多ければ多い程良い)のグループが作成でき
お勧めの機種が御座いましたらご教授頂きたいと思います。

Aベストアンサー

>これはそもそも正常なのでしょうか?

記載されてませんね。
ただ、こういった安売り御三家の場合、仕様は逐一事前に確認しないとえらい目に合います。

日本での安売り御三家は、この会社とA社とB社でしょう。USでは3社、CT社(もう無いですけど)、L社(買収されたけどブランドは残ってます)、B社(もう買収されました)辺りが安売り御三家と呼ばれます。

>よりLAG設定で4つ以上(多ければ多い程良い)のグループが作成できお勧めの機種が御座いましたらご教授頂きたいと思います。

今、Ciscoを除いてお勧めなのは日立電線の製品です。16ポート×GbEであれば、ApresiaLightGM118GT-SSが相当します。よくも悪くも馬鹿正直にRFCに準拠した製品です。「こんな機能、デフォルトでいいよ」という設定が山盛りです。日本製だけあってマニュアルの出来は最低です(笑)。

Q差別用語・禁止用語に関して(案内状にて)

差別用語や禁止用語の一覧はその業界にはあると思うのですが
どこで調べたらよいのでしょうか?
ある式典の案内状です。

”〇〇〇〇省 〇〇〇〇 様よりご下命頂きました”
この よりご下命頂きました が禁止用語ではないか?
と指摘を受けました。 
ご下命頂けば、とかはよく使っているのですが
もしかしたら前半が官公庁だからいけないのか、
よくわかりませんでした。

障害者→障がい者 子供→子ども など注意を払ったほうが
良い言葉とかをその都度覚えてきたりしましたが
何か確認できる方法はないでしょうか?

今までも頻繁に使っていたし、直接の取引先の人も
今回急に指摘されたらしいです。
きちんと理由を聞いてくれたらよかったのですが・・・・。

Aベストアンサー

禁止用語ではないと思いますけど。

ついでに

「障がい者」表記
http://blog.goo.ne.jp/moth3/e/630ad7ccf0b18e1b0f26742a60cd5379

「子供」か「子ども」か。
http://www5.ocn.ne.jp/~sensei/opinion/kodomo.html

で、特に言い換える必要もないと思いますが。

QLAG関数に似た関数があればご教示ください。

いろいろ試行錯誤したのですが、ご質問させて頂きたいと思います。

以下のようなテーブルがあったとします。トランザクション形式です。
すべてのデータは数値型です。

ID seq time
A 1 10
A 2 5
B 1 25
B 2 30
C 3 20
C 3 10
C 3 20

以下のようにしたいと思います。
同一IDの中で一つ前の行のTimeをみて差分を出したいと思います。
以下のテーブルをみますと、IDがAのSEQ2番のtimeは5、
IDがAのSEQ1番のtimeは10です。なので5から10を引くと-5となります。
それをtime_diffにいれたいと思います。

ID seq time time_diff
A 1 10 null
A 2 5 -5
B 1 25 null
B 2 30 5
C 3 20 null
C 3 10 -10
C 3 20 -10

OracleではLAG関数があり、一つ前の行を参照することができ、今までそうしてましたが、SQL2005には同じような関数を探してもありませんでした。

仕方ないのでテーブルを別名保存し、timeフィールドをtime_lagと変更、そのテーブルに1行空行を追加し、オリジナルと結合させて
time同士を引き算してました。

しかし、この場合、あまりに負荷がかかり、ディスク領域も取ることから何か別の方法があればどうかご教示ください。

いろいろ試行錯誤したのですが、ご質問させて頂きたいと思います。

以下のようなテーブルがあったとします。トランザクション形式です。
すべてのデータは数値型です。

ID seq time
A 1 10
A 2 5
B 1 25
B 2 30
C 3 20
C 3 10
C 3 20

以下のようにしたいと思います。
同一IDの中で一つ前の行のTimeをみて差分を出したいと思います。
以下のテーブルをみますと、IDがAのSEQ2番のtimeは5、
IDがAのSEQ1番のtimeは10です。なので5から10を引くと-5となります。
...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

WITHはCTE(共通テーブル式)と言って、SQL2005から使えるようになりました。同じ記述が複数登場するようなケースで先頭に宣言します。

このCTEは一時テーブルではなく、tempdbに実体が作られるわけではありません。
(もちろん分析関数を使った時点で処理中にtempdbを使うのは避けられないわけですが)

>1000万件ではなく7億万件という笑えない大きさです。
これは後出しじゃんけんみたいなものですね。

結局LAGはなくても、LAGと同じ機能のものお望みということですよね。
であれば、SQL Serverにはありません。
たぶん、一時テーブルを使わない方法では先に書いた方法以外はないと思います。

正直知恵を絞る場所はLAGの代わりを探すことではなくて、7億件を一気に処理させないで済む方法を考えることだと思わなくはないです。

Q比人が就職できる会社、比人経営の会社

奨学金で経理学を学ぶ大学3年のフィリピン女子学生です。日本での就職を希望しているのですが比人を従業員に就かせている企業等がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

フィリピンに現地子会社の有る日本企業は結構な数がありますので、思っておられるよりもチャンスはあると思われます。
フィリピン関係の企業に限って探す必要は無いと思いますが、日本ではアジア人差別が歴然と存在するのでそれはあらかじめ覚悟しておく必要はあるでしょう。
なんと言っても、日本人と言う者は愚かな事に、自分たちをアジア人だと思わず、白人アメリカ人だと思い込んでいますから。

Qlagの訳し方がわかりません

訳ができなく困っています。

There is a positive relationship between A and B when A is lagged 5 months.

Aが5ヶ月沈滞するとAとBの間には正の関係がある
Aが5ヶ月遅れる(?)時AとBの間には正の関係がある
5ヶ月遅れてAとBには正の関係がある(AがBより5ヶ月先行している それとも逆?)

なのか、なんだかどんどん混乱してしまい全然わかりません。behind がついていないので何に遅れるか(?)もわからないですし、そもそも、遅れるという訳も「?」です。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

There is a positive relationship between A and B when A is lagged 5 months.

1)lag 自体は、「遅れさせる」という意味以外ではないでしょう。lag は「遅れる」という自動詞もありますが、「遅れさせる」という他動詞用法であることは、そこに人為が介在することを暗示します。

2)難しいのはむしろ、positive relationship の方でしょう、「正の関係」では分かりにくいですね。「いい関係」と考えればよいのではないでしょうか。

3)「Aのほうを5カ月遅らせると、AとBはいい関係になる」という意味です。

4)具体的にはいろいろ考えられますが、例えば、B工場で作った部品をA工場で組み立てているとして、B工場で製作開始して5ヶ月後にA工場で組立開始すれば、両者の呼吸が合って、生産がスムーズに行われ、部品がだぶついたり不足したりしない良好な関係になるといったふうなことでしょうか。
 文脈次第でいろいろな綾が生じ得ます。

Q建築用語を教えて下さい。

お世話になります。
用語を知りたいので、教えて下さい。
長物の材木等を地面に置く際に、汚れ防止やロープ掛けの為に、
予め棒を敷くことがありますが、この棒の呼称は、何と言うのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

りんぎ = 厘木    
  『枕木の役目をする角材や丸太木材などのこと。資材や材料を現場に設置する時に下にひく木材のこと。』

下記サイトは 建築関連の用語です。
他にもご参考になると思います。

参考URL:http://www.tenten-com.com/cgibin/tenten.cgi/yougo.html#ri


人気Q&Aランキング

おすすめ情報