プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後悔の反対語は、何でしょうか?

A 回答 (9件)

はっきりした単語はないように思いますが、もしなにかで使いたいのであれば……


後悔が「あとになって悔やむこと」なら、反対の意味は「先にやっておいてよかった」ということで
「先手必勝」でどうでしょうか。
    • good
    • 4

得心 会心 了悟



覚悟 観念
    • good
    • 2

「驕慢」…著作権ワシに有り。

    • good
    • 0

むつかしいですね。

前にやったことを悔いる。
悔いない>満足する。納得する。了解する。 了承する。得心する。
    • good
    • 0

「満足」という説もありますが...。

ただ、じゃぁ「不満足」は「満足」の反義語じゃぁないのか?という突っ込みが入るんですよね。
    • good
    • 1

 「後に悔やむ」の反対で「先に悔やむ」?


 先悔なんて聞いたことがないので近いものを探すと・・・
   自分の知る範囲だと「懸念」「杞憂」? でも悔やんでないですね・・・。
 うわ、難しいですね。 でもすごく面白い問題だ・・・正解が知りたいですね・・・。
    • good
    • 0

>後悔の反対語は、何でしょうか?




前後のセンテンスで反対語or反対の意味を持つ熟語が異なって来ると思いますが、対と成るようなピッタリな用語が無い場合、それは必ずしも1セットの反対語がなく、文節・表現の意味&意図にて、一番近い言葉を、都度、選別し、適宜使い分ければ良いのでは・・・

◇意:後に悔やむ事としたら →成功・成就・仕掛け・先行・予行・希望・予見(与件)等の中から、前後の文節の中で、一番意味がスムーズに通る用語を選ぶ。<無理に一つに絞る必要は無い>
    • good
    • 0

後悔・・・○○しなければ良かったと考えて


甲斐がある・・・○○して良かった、かいがあった

で、どうでしょう?
    • good
    • 0

後悔(こうかい)の反対語は



爽快(そうかい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!