アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反対と言うのは、冷たい目で見られるような意味の事です。

A 回答 (7件)

#6です。



疎まれている

はいかがでしょうか。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「みんなから疎まれている」
良いですね!

ピッタリかもしれません。

お礼日時:2012/01/22 17:03

「一目おかれる」とは、相手が優れていることを認めて一歩譲る、という意味ですね。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%B8%80%E7%9B …
とすると、
「あなどる」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%82%E3%81 …
または、既出ですが、
「見くびる」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%A6%8B%E3%81 …
あたりが妥当なように思われます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わたしの思ってるイメージは
相手が特に劣っている点を見て、差別的な目でみて近寄らない
というような感じなのですが・・・

それを、「みんなから一目おかれている」のように使いたいんです。
「みんなから~」と言うように。

そうなると
「みんなからあなどられている」??
「みんなから見くびられている」??
なんかしっくりこないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 15:05

後目(しりめ)にかけられる。


見縊(くび)られる。
鼻で遇(あしら)われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じのような、でもちょっとピンとこないような・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 14:58

見くびる


見損なう
見下す

一目置く、が、碁から来た慣用句で、自分より実力があると公に認めることですから、
その反対といえば、

手加減する

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一目置くからすると「手加減する」になってしまうんですねぇ。

私のニュアンスからすると、「見下す」ですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 00:10

 >「一目おかれる」の反対の言葉を教えて下さい。



 ・冷淡。
 ・歯牙にもかけない。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもちょっとニュアンスが違うような・・・

宜しくです。

お礼日時:2012/01/21 23:58

見向きもされない、相手にされないというなら


「ハナも引っかけない」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/178144/m0u/ …

冷たい目で見られるなら
「白い目で見られる」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白い目で見られる」
そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 23:56

「見下される」とかでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!