電子書籍の厳選無料作品が豊富!

氷のナイフや矢が溶けて証拠隠滅をする、被害者を眠らせておいて首に輪をかけ、氷を台にして、死亡時刻をずらすなどが僕が知っているものです。

よく推理小説などで氷を使ったトリックがありますが、どのようなものがあるのでしょうか?

ネタバレで構いませんので回答お願いします。

A 回答 (4件)

氷を使った強烈なトリックと言えば、やはりこれ。

(リンク先で題名とネタバレが読めます)
http://8020yasu.blog111.fc2.com/blog-entry-25.html

あと、一筋縄ではいかない作品として、綾辻行人さんの「黒猫館の殺人」がありますね。
確かに「氷を使った」トリックなのですが・・・。使い方がユニーク。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「斜め屋敷の殺人」…聞いた事はありましたが、こんなトリックだったのですね。

トリックの為に傾いた屋敷を作るというのがまた(笑)

お礼日時:2012/02/19 22:43

 過冷却水というのもおもしろいよ。

 液体とおもったら刺激を与えると急速に凍っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何かの科学番組で見た事があります(笑)

お礼日時:2012/02/19 22:42

「ゴルゴ13」では、被害者の体液を凍らせた弾丸で狙撃というのがありました。


単なる水だと検出される危険があるが、体液なら危険が少ないとゆーことらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白いですね!撃てるかは別として…

お礼日時:2012/02/19 22:45

こんにちは。


先日観たテレビドラマシリーズのDVD(トゥルー・コーリング)の一話では、パーティーに集まった旧友達を殺す手段に、お酒に入れる氷(ロック用の氷)を作るときに毒薬を混ぜて凍らせておく(自分は断酒中)という話がありましたね。
結構面白いドラマシリーズでしたよ、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毒薬を混ぜて凍らせると。すごい事考える人もいたもんですね。

その氷を自分も入れて、溶ける前に飲んでいたらもっと面白かったかもしれませんね(笑)

お礼日時:2012/02/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!