「トム・ウェイツ」や「勝手にしやがれ」の音楽が大好きです。

酒、音楽、女、ハット・・・

ワコマリアの服も通じるところがあるように思うのですが

ワコマリアの服も大好きな40代です。(笑)

このようなジャジーでブルージーな大人の音楽みたいな音を他にも

探しています。

誰かおすすめはありますか?

海外、国内は問いません。

夜に車を走らせながら・・・・・。

酒を飲みながら・・・・。

カッコいい音を探しています。

A 回答 (6件)

ノリノリのスウィングの方がお好みでしょうか?


と質問しつつ、また渋いのやら色々考えてみました。
モーマスやコフィングをチェック済みとは!
趣味の良いお方ですね^^(と、遠まわしに自分の趣味もほめている)
では、ご存知のものがありましたらご勘弁を。

スウィングから少し幅を広げまして,ラテンのノリで。
この辺になるともはやT.ウェイツ感からは離れてしまいますが。
○BRAVE COMBO-Honga
○MANO NEGRA-Indios De Barcelona(live in Germanyがおススメ)
○MALDITA VECINDAD-Pura Diversion(PVあり)

ゴシック・カントリー系。
○16 HORSEPOWER-Black Soul Choir
公式Vなので、これだけURL貼っておきます↓


○CAVE SINGERS-Dancing On Our Grave(PVあり)

ダークキャバレーの女性Voでもいいですか?
○MERET BECKER-Prise De Tete
○SOLEX-Honkey Donkey(PVあり)

なんか私ばっかり答えてて(ーー;)新しい風が欲しいですね。
そろそろ退散します。またどこかでお会いしましょ~(・・)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~、ほんとにセンスのいい曲やグループばっかりご存知ですね。

すごく参考になりました。

音楽の幅が広がった気がします。

たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 23:43

ドンズバ!?初めて聞く言葉です^^


気を良くしたのでまた追加です(って、調子のるとズッこけたりしますね)。

前回のVOODOO DADDYに近いところはいくつかあるんですが、
私が好きなのは
○CHERRY POPPIN DADDIES-Brown Derby Jump(PVあり)
です。アルバムはこちら↓のコンピがおススメ。
http://www.amazon.com/Zoot-Suit-Cherry-Poppin-Da …

前回の「Drug Owl」も良かったという事で、スウィングから離れてこんな感じはどうでしょうか?
○GALLON DRUNK-Some Fool's Mess(PVあり)
○NICK CAVE-Tower Of Song(短いバージョンのほうを)
実際酔っ払って録音したらしく、後半ちょっと壊れてます。

○SOUL COUGHING-Casiotone Nation
あの世界観をhipにした感じです。

○SHOCK HEADED PETERS-I Bloodbrother Be
○MOMUS-Sinister Themes
ダークキャバレー系。

欲張ってまたたくさん書いてしまいました。
お好みのものがあると良いのですが、外してたらごめんなさい。

ルー・リードのカバーちょっとだけ聴いてみました。
ぜんぜん演劇ぽくないアレンジなんですね^^
まさかK.ワイルでそんなに喜んでいただけるとは思いませんでしたが、
私はスイスのインダストリアル・バンドのワイル・カバーアルバムを持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

halojonesさん、いつもありがとうございます。

今回のもカッコよかったですよ。

CHERRY POPPIN DADDIESがいけますね~。

ニック・ケイブやモーマス、ソウル・コフィングあたりは

ほぼチェック済みでした。

私のお気に入りは、コフィングの2ndの1曲目「スーパー・ボンボン」です。

曲の雰囲気、タイトルのバカっぽさ、最高にクールですね。

また、おススメがあったら、お願いします。

お礼日時:2012/02/25 17:46

‘勝手にしやがれ’というバンドだったんですね^^;


OK、仕切り直しです^^

サーカス/劇中歌系のダミ声。
○CIRCUS CONTRAPTION-Charmed I'm Sure
○DAVID JOHANSEN-Alabama Song

スウィング/ジャズロック系。
○BIG BAD BOODOO DADDY
http://www.amazon.com/Big-Bad-Voodoo-Daddy/dp/B0 …

○*SQUIRREL NUT ZIPPERS-Ghost Of Stephen Foster

○*THE THRILL-Speed Jazz
日本のバンドです。

その他。
○*POGUES-Dirty Old Town
トラッド/フォーク系ダミ声です。
個人的には「Fiesta」が好き。

○MARC RIBOT-Yo,I Killed Your God
T.ウェイツやL.リザーズとも仕事をしているギタリストです。
短いバージョンのほうを(片方は曲調が違います)

どうでしょうか。何か当たりがあると良いのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

halojonesさん、サイコーです!

ドンズバです。(笑)

そもそも、「クルト・ワイル」が大好きなので、「アラバマ・ソング」なんて

渋すぎ!

昔、「クルト・ワイルの世界」っていうLPを聴いてからこういう音楽が好きに

なったから、今回紹介してくださった音は本当にツボですね。

個人的には上記のアルバムに収録されていた、ルー・リードの「セプテンバー・ソング」が

最高なんですが、聴いたことはありますか?

あと、「BIG BAD BOODOO DADDY」は、まんま「勝手にしやがれ」です。

さっそく、これらのアルバムを手に入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 22:04

トム・ウェイツは「Frank's Wild Years」しか持ってないし、


「勝手にしやがれ!」は映画もみてないしサントラもさっきちょっと試聴しただけなんで、
もしかしたらイメージ違うかもしれないですが...
Yチューブで聴いてみて下さい。

○BARRY ADAMSON-Big Bamboozle
○BRIGITTE FONTAINE-Comme A La Radio
○PASCAL COMELADE-Sense El Resso Del Dring

もう少しロックぽい感じでも良ければ
○MORPHINE
http://www.amazon.com/Cure-Pain-Morphine/dp/B000 …
個人的には8曲目の「Thursday」が好き。

○SPEEDBALL BABY(PVを見てみて下さい↓)
-Drug Owl
-Wanna Scratch It

トム・ウェイツの世界観に少しでも似た感じやジャジー系で考えてみましたが、
求めてるものと違いましたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ紹介してくださって嬉しいです。

Drug Owlが、求めてる音に一番近いかな。

カッコよかったです。

ちなみに、「勝手にしやがれ」は映画も好きだけど、

日本のJAZZ(?)バンドです。

VOの声がトム・ウェイツに似てるんです。

お礼日時:2012/02/23 08:46

トム・ウェイツ・・・30年ぶり位に名前を聞きました。

ってファンの人に失礼ですね。多分ご存知だと思うのですがLouReed(ルー・リード)の"A Walk On The Wild Side"なんて、いかが?邦題は、ワイルドサイドを歩け。この曲のことを思い出したのも、随分久しぶりです。歌詞も含めて大人の曲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルーリードもいいですよね。

もちろん聴いてました。LPの頃から。(笑)

お礼日時:2012/02/21 17:33

ご存じかも知れませんが、映画「Stranger than paradise」の世界なんかが合うんじゃないでしょうか。



主演のジョン・ルーリーがサックスを務めるLounge Lizardsの音楽がイイです。
You Tubeにもいくつか上がっていますので、ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画は知っていましたが、このバンドは知りませんでした。

さっそく聴いてみましたが、カッコいいですね。

この世界観好きです。

結構、耳にした曲とかもあったりして、このバンドの曲なんだ~っていう

驚きもありました。

お礼日時:2012/02/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手Tom Waitsの曲名「Tom Traubert's Blues

歌手Tom Waitsの曲名「Tom Traubert's Blues」のTraubert'sの意味を教えて下さい。辞書に載っていませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人名ですね。
こちらによりますと
http://en.wikipedia.org/wiki/Small_Change
>In an interview on NPR's World Cafe, aired December 15, 2006, Waits stated that Tom Traubert was a "friend of a friend" who died in prison
ということで、Tom Waits の友達の友達で、獄中で亡くなったそうです。

Qトム・ウェイツ:[In the Neighborhood]のプロモーションビデオ

20年前に観たtom waitsの[In the Neighborhood]のプロモーションビデオをもう一度観たいと思っています。
楽曲のすばらしさに合わせて、映像のインパクトのすごさが忘れられません。
どうすれば観ることが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっとサイズが小さいですが下記で見れるようです。(要QuickTime Player)↓

http://www.tintones.com/movies.html

もしお探しのビデオじゃなかったらごめんなさい。

Qtom waits の歌詞を訳して下さい

tom waits の take it with me という曲の歌詞がどうしても
知りたいのですが、どなたか教えて下さい。お願いします。


Phone's off the hook
No one knows where we are
It's a long time since I
Drank champagne
The ocean is blue
As blue as your eyes
I'm gonna take it with me
When I go

Old long since gone
Now way back when
We lived in Coney Island
Ain't no good thing
Ever dies
I'm gonna take it with me
When I go

Far far away a train
Whistle blows
Wherever you're goin
Wherever you've been
Waving good bye at the end
Of the day
You're up and you're over
And you're far away

Always for you, and
Forever yours
It felt just like the old days
We fell asleep on Beaula's porch
I'm gonna take it with me
When I go

All broken down by
The side of the road
I was never more alive or
Alone
I've worn the faces off
All the cards
I'm gonna take it with me
When I go

Children are playing
At the end of the day
Strangers are singing
On our lawn
It's got to be more
Than flesh and bone
All that you're loved
Is all you own

In a land there's a town
And in that town there's
A house
And in that house
There's a woman
And in that woman
There's a heart I love
I'm gonna take it
With me when I go
I'm gonna take it
With me when I go

tom waits の take it with me という曲の歌詞がどうしても
知りたいのですが、どなたか教えて下さい。お願いします。


Phone's off the hook
No one knows where we are
It's a long time since I
Drank champagne
The ocean is blue
As blue as your eyes
I'm gonna take it with me
When I go

Old long since gone
Now way back when
We lived in Coney Island
Ain't no good thing
Ever dies
I'm gonna take it with me
When I go

Far far away a train
Whistle blows
Wherever you're goin
Wherever you...続きを読む

Aベストアンサー

受話器が外され、誰も行き先を知らない
シャンペンを飲んだあの日からずいぶんたった
海の色は君の目と同じくらい蒼い
私はそれを携えて逝くだろう

遥か昔の過ぎ去った日々
Coney島の私たちの日々を今振り返ること
たとえそれが終わったことであったとしても
私が全く役に立たないわけではない
私はそれを携えて逝くだろう

遠くはるか遠くの汽車の汽笛が鳴る
君がたとえどこに行こうとしても
君がたとえどこに行って来たとしても
あの日の終わりにさよならの手を振りながら
君はいってしまう
そして遥か彼方へ

いつも君のために、そしていつも君のもの
それはまるでBeaulaのベランダの上で眠りこんでしまった
過ぎ去ってしまった日々のようだ
私はそれを携えて逝くだろう

全てのものは道の傍らで叩き壊された
私はこれ以上生きていないし、一人ではない
全ての秘密の仮面を脱ぎ捨てた
私はそれを携えて逝くだろう

子供たちが遊んでいるその日の終わり
異人達が私達の芝生の上で歌っていた
それは腐り果て、骨になってしまっている
君の愛したものは全て君のものだ

島には町があり
その町には一軒の家がある
その家には女性がいて
その女性の中には私の愛している心がある
私はそれを携えて逝くだろう
私はそれを携えて逝くだろう

受話器が外され、誰も行き先を知らない
シャンペンを飲んだあの日からずいぶんたった
海の色は君の目と同じくらい蒼い
私はそれを携えて逝くだろう

遥か昔の過ぎ去った日々
Coney島の私たちの日々を今振り返ること
たとえそれが終わったことであったとしても
私が全く役に立たないわけではない
私はそれを携えて逝くだろう

遠くはるか遠くの汽車の汽笛が鳴る
君がたとえどこに行こうとしても
君がたとえどこに行って来たとしても
あの日の終わりにさよならの手を振りながら
君はいってしまう
そして遥か彼方へ

...続きを読む

Qレイ・チャールズの「ホワッド・アイ・セイ」のような音楽が聴きたい

レイ・チャールズの、ホワッド・アイ・セイを聴いて、
なんとなく「これだ!」と思いました。
こういう感じの音楽を探して聴きたいのですが、
何かおすすめの曲や盤(CDで)があったら教えてください。
音楽には詳しくないので易しめの説明でお願いします。

Aベストアンサー

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;

勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。

>2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。

なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、そうなると白人バンドのRhythm & Blues(=R&B)っぽいアプローチより、黒人アーティストのそれそのものの方がいいわけですね。

レイ・チャールズは、何と言ってもR&Bの巨人です(ここでいうR&Bというのは、黒人のための大衆音楽の総称のようなものだと考えて下さい)。ごく大雑把に分けると、もろR&B風味の濃い50年代のアトランティック時代、60年代に入ってからのカントリー・ナンバー等も取り上げて、より広いポピュラリティを獲得したABC時代。この2つをちゃんと聴いてもらえれば、基本はOKです。

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;

勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。

>2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。

なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、...続きを読む

QTime waits for no ore の意味

『時をかける少女』という映画に出てた言葉です。
この英語の意味を知ってる方教えてください!

宜しくお願いします;

Aベストアンサー

Time waits for no one
ですね。
正しくは、
Time and tide wait for no one.
という説もありますが諺です。

直訳は「時は誰も待たない」ですが、
ことわで「歳月人を待たず」「光陰矢のごとし」で訳せばよいし、
慣用句として英語に良く出てきます。

Qトム・モレロのギター・テクニック

かつてヴァン・ヘイレンがデビューしたばかりの頃、ギタリストのエディーは
『ライト・ハンド』という当時まだ誰も知らなかったテクニックを
他人にパクられまいとライブの時など後ろを向いてギターを弾く事があったそうです。

確かデビューしたばかりのレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロも
ライブ映像で見たのですが、奇妙な音を出す時に後ろを向いて弾いていました。

アレってどうやって弾いているんですか?

Aベストアンサー

レイジのスタイルはある意味斬新でしたが、サウンドそのものは70年代のキング・クリムゾン(King Crimson)の殆どコピーですよね?本人達も認めていますが。

その映像を私は観てないので(すんません)推測に過ぎませんが、ひょっとして「フィードバック奏法」をしてるんじゃありませんか?
「フィードバック奏法」とは、それ以前からD・ボウイのバックなどで活躍し、80年代にキング・クリムゾンに加入するエイドリアン・ブリューが開発したとされている奏法(?)で、ギターをスピーカーに向け、ワザとハウリングを起こさせ、しかしそれを制御する事によって、色々と普通のエフェクターでは得られない、面白いエフェクト効果が得られると言うモノです。
特に難しいテクニックは要りませんが、色々と実験を重ねないといけないので好奇心・探求心が要求されます(笑)。

彼の後、多くの人がこれをしています。トム・モレロも、レイジのアルバムを聴く限りではこれをやっている様に聞こえます。
で、これをするにはスピーカーに向き合わねばならない為、自然と後ろを向く事になります。

只、繰り返しますがその映像を観て無いので、この「フィードバック奏法」とは違う話でしたらスミマセン(^^;)。

レイジのスタイルはある意味斬新でしたが、サウンドそのものは70年代のキング・クリムゾン(King Crimson)の殆どコピーですよね?本人達も認めていますが。

その映像を私は観てないので(すんません)推測に過ぎませんが、ひょっとして「フィードバック奏法」をしてるんじゃありませんか?
「フィードバック奏法」とは、それ以前からD・ボウイのバックなどで活躍し、80年代にキング・クリムゾンに加入するエイドリアン・ブリューが開発したとされている奏法(?)で、ギターをスピーカーに向け、ワザと...続きを読む

Q先日 TOM TOM CLUB のHappy Talkという曲を探して

先日 TOM TOM CLUB のHappy Talkという曲を探していたのですが
早速回答して頂いたのですが残念ながら違いました
私の記憶違いでHappy Talkではないかもしれません
TOM TOM CLUBのような曲調で途中に子供の合いの手が「Yo~Yo~Yo~]と
はいります
情報が少ないですがどなたかわかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

HAPPY SONG / BABY'S GANG
ではないでしょうか?

Qデヴィッド・サンボーンとトム・スコット

 Fusion Saxプレーヤーの二人についてお伺いします。
この二人の演奏の違いってどういうところなんでしょう?日本では'デヴィッドのほうが人気があるように思いますが海外ではどうなんでしょう。私はずっと'トムを聴いてきましたが最近になってやっと'デヴィッドを聴きだしたところです。皆さんはどちらがお好きですか。出来ましたらその理由もお願いします。それと最近の二人の活動も知りたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はフュージョンを聴きだしたのが25年くらい前からです。当時はジョージベンソンとかスタッフとか人気でしたが、そのころからトムスコットは出てましたよね。少しファンキーなサウンドが好きでした。その後からデビッドサンボーンは有名になってきて、不思議とトムスコットは日本ではメジャーでないような気がします。トムスコットのほうが幅広い表現ができていると思うので自分はトムスコットのほうが好きです。最近の活動・・私も知りたいのでどなたか教えてください!

Qお世話になります。英語で「TomとMikeとKenのうちTomが一番背

お世話になります。英語で「TomとMikeとKenのうちTomが一番背が高い」というには、何といえばよいのでしょうか?
Tom is the tallest of the three boys.
というような表現なら、よく見かけるのですが、具体的に「誰と誰と誰のうち」という表現が見当たりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Tom is the tallest of the three, Tom, Mike, and Ken.

イメージとしては トム、マイク、そしてケンの三人の中でトムが一番背が高い というかんじですかね。

あとandの前の , は省略可です。

Q演奏が主で、時々「ファンキー・ファンキー」「アー・アー」と男性の気怠い声

曲名・歌手名が知りたいのです。FM京都(αステーション)で数年前に良くかかっていたと思います。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらCantaloop という曲ではないでしょうか。
こちらで試聴なさってみてください。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=851194&GOODS_SORT_CD=101

ディスク2の2曲目です。
聞いて一番分かりやすいところはこの後に始まると思いますが、ヤー、ヤー、ヤー、ファンキーファンキー・・・とずっと続いていく曲のはずです。


人気Q&Aランキング