アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から、夫と同じ部署で働くことになりました。
下記のような状況ですが、夫のことを何と呼ぶべきでしょう??
(本人に呼びかける時です)

(1)同じ部署と言っても仕事内容が違うし、勤務するビルも違うのでほとんど接点はない。
(2)週に半日くらい同じフロアにいる時間があります。
(3)私の方が役職も部署の在籍期間も上
(4)私は旧姓で働いています。もちろん本名は夫の姓。
(5)周りも夫婦であることを知っている。
(6)人に夫のことを話す時は、目上や上司の人には名字の呼び捨て、 ちょっと親しい人や後輩には旦那、もしくは夫。
(7)家では名前にくんづけもしくはパパと呼んでます。
(8)社内メールでは事務的な内容しかしないので、名字にさん付け。
(9)大きな企業で従業員も多いです。

以上を踏まえて、周りに人がいる時の本人への呼び方で妥当なものを教えて下さい。
きっと同じように夫も私の呼び方にこまってるはずですが。。。
(ので 、お互い呼ばない、呼ばないといけない状況を避けるようにしている?が現状です)

A 回答 (2件)

どうして悩むのか不思議ですが、旦那じゃなければ普通に苗字にさん付ではないですか。


旦那だから、それが変わるとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんです。
なのでやはり苗字にさんづけかなと思うのですが、他の同じ部署で働いているご夫婦は苗字にさん付けしていなく、変な感じなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 18:35

普通に「さん」づけでしょう。


会社で、「うちのだんな」なんていうのはおかしいし、だんなさんも仕事上であなたに呼び捨てにされる必要もない。
「くん」なんてつけたらなめとんのかとおこられそう。

私も同じ事業所で妻と働いていましたが、会社では「さん」づけです。
それが家に帰っても「さん」のままになって未だに家でも「○○さん」です。
これは困ったもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
仕事自体がめったに一緒にならないのでかえって戸惑っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!