電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠後期のおなかの張りってどんな感じですか?
今までずーっと張ってて、切迫流・早産止めを飲む毎日でしたが、8ヶ月に入りようやくおさまりました。

でもさっき突然、夕飯の支度中に今までとは全く違う生理痛のような痛みに襲われて立てなくなっちゃったんです(汗
5分くらいそのままでじーっとしてたらおさまったんですけどまだ何だか変な感じがしてます。
痛むところはおへその下あたりなんですけどこれも張りなんでしょうか??

それとも(切迫早産を繰り返してるから病院で早産になると言われてます)もう赤ちゃんが出てくる準備してるとか??
ちなみに今のところ出血はないけどサラサラしたおりものが増えました。
病院でそんなことを言われただけにちょっと心配です。
わかるかた教えてください。。

A 回答 (4件)

妊娠後期に入ると、順調に過ごしてきた人でも、お腹の張りを感じやすくなったり、前駆陣痛と言われる強くお腹が張る状態になることがあります。


赤ちゃんが大きくなって子宮が張り詰め、赤ちゃんが下の方に下がってくることも影響していると思います。

胎動だけでも、強いものの場合、お母さんが衝撃を受けて一瞬動けなくなるような場合もあります。

現状では、まず、お腹の張りの強さを感じた時(時間や間隔)をメモしてみて様子を見るのと、破水らしきものがあったり胎動を感じなくなったかな?と思ったら産院へ電話を。
お腹の張りが、切迫の状態であった頃と似たような状況になったり、張りが不規則でも1日に何回も感じるようでしたら産院に電話。1回強く張って動けない瞬間があるけど、その後は比較的動けるようであれば大丈夫そう。

お腹の張りは自分が意識すればするほど、なんとなく張っている感じがぬぐえなくなるものです。現在の医学では1~2ヶ月早く生まれた赤ちゃんは(お腹の中での発育状態で個人差はありますが)それほど問題なく成長していけます。不安が大きいでしょうけれど、まずは今産まれたとしても大丈夫!って気持ちをしっかり持って、冷静にお腹の状態を見てくださいネ。

おりものの変化は、赤ちゃんが生まれてくる日が近いことを意味します。でも、本格的な陣痛や破水などがなければ本当の意味で産まれる状態とはいえません。その状況が想像できないから、心配になるのですけれどね。張りだけで言えば、たまにお腹が痛くなる程度で産まれるくらいラクではないです。

ですが、↑は一般的な例で。切迫と繰り返したと言う状況から、安易に大丈夫だよとは言ってはいけないのかもしれません。何か変化があれば気軽に産院へ電話してみてくださいね。24時間体勢でスタッフがいますから、カルテを見ながら判断してくれるはずです。そこで指示をもらえば安心と安全をもらえるのですから。
まぁ、今回の質問の件だけで言えば、様子をみても大丈夫ではないかなとは思います。

赤ちゃんと一緒に分娩を乗り越えて、その手に抱く瞬間を夢見てくださいね。あんな気持ちよくて幸せな瞬間は、他では味わえないでしょう♪ここまでよく耐えましたよね。あとは宝箱が開く時を待つだけ。産後も大変ですから、なるべく休んで、体力を蓄えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胎動だけでも、強いものの場合、お母さんが衝撃を受けて一瞬動けなくなるような場合もあります。
コレ結構よくあるんですよ(汗)元気なのは嬉しいけど、そこまで蹴るものかとフシギに思ったり。。

今日強い張りは3回感じたけど、しばらく休んだらおさまったので普通に生活してます。分娩予定の病院なら電話でもしてるんですが、残念ながら今行ってる所は個人の不妊クリニックで、診察時間外は診てもらえないのです<m(__)m>
来週里帰り・・という時になってこんな事になってちょっと不安でしたが、みなさんからアドバイスをいただき安心しました。

もうしばらく様子を見たいとおもいます。
どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/12/17 17:24

こんにちは。



私は9ヶ月の時に切迫早産で入院しました。私の場合前駆陣痛が8ヶ月の終わりごろからあり、前駆陣痛といっても、間隔がだんだん狭くなり、痛みもだんだんに増し・・・と当時は普通の陣痛と区別がつきませんでした。誘発で本当の陣痛を体験したので今ならその違いがわかるのですが・・・。5分間隔まで短くなって、その状態が5時間ほど続き、ぱったりなくなったりしたこともありました。張り方を言葉で表現するのはすごく難しいけれど、きゅぅーーーっと締まって硬くなるような感じでしょうか。

心配なことがあれば、すぐ病院に連絡して指示を仰ぐといいですよ。私もそれで入院となりまして、早産を避けることができましたから・・・。

私も切迫早産があったり、そういう前駆陣痛も多かったので、予定日より早く生まれるかもしれないね、と言われたのですが、予定日過ぎても生まれず、さらに1週間過ぎても生まれず・・・結局誘発分娩となりました。なので切迫早産や、そういったお腹の張り(前駆陣痛)があっても早くに生まれるとは限らないですよ^^

赤ちゃんとのご対面まであと少しですね^^お体を大切にお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと早産になるかもって言われてるので心配です(^_^;)
もしかしたらだんだん痛みの間隔が短くなるかもしれないって事ですよね。。
でも意外と早く生まれないものですね~!
心配もちょっと薄れたかな?笑
来週里帰りなんですが、里帰りする日に検診予定なので相談してみます。
ありがとうございました(*‘-‘*)

お礼日時:2003/12/17 17:18

こんばんわ、10月に第2子を出産したばかりです。



私は8ヶ月頃から【前駆陣痛】がありました。
早い人では8ヶ月頃からあるようですよ。主に臨月頃にあるといいます。
子宮が出産を控えての準備運動しているようなもので、陣痛のようにキチンとした間隔がないのが特徴です。
私も体験しましたが、時間を計っても間隔はバラバラ。でもお腹が痛い・・・。横になったりしていると、そのうち引いていってしまいました。
おへそのあたりを中心に痛くなったと思います。
しいて言えば・・・おへそを頂上にした山みたい(に硬くなった)感じでしょうか(笑)

私の場合、前駆陣痛が8ヶ月頃からあっても、出産は予定日の3日後でしたよ。
あまりにも頻繁で、間隔が正確にあくようでしたら、かかりつけの先生にお話なさったほうがいいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前駆陣痛が8ヶ月から・・?!
初耳です(@_@)友人が長い前駆陣痛に悩まされてたけど、それも臨月入ってからだったと思います。
8ヶ月からあるひともいるんですね!
質問から丸1日ですが、痛んだら横になるの繰り返しです。
今日は3回ほど痛くなっただけなんです(^_^;)
初めての妊娠なので前駆陣痛がどんなのかもわからずでなかなか病院に行くタイミング?もわかりません。。
もっと頻繁になったら病院に行ってみることにしますね、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/17 17:13

2人目のとき張りが治まらず、38週に帝王切開の予定を切り上げて37週で出産になりました。


私の場合ですが、胎動がないのにズクっとした感じがある。お腹がカチカチ。きゅーっとした痛みなどでした。
張り止めを飲んでも、痛みはなくなるけど張ってる感じはなくならない、トイレに立っただけで痛くなるなどの症状が続きました。
1人目のときは、初期はなぜ痛いのかわからなかったし、後期は検診で「少し張ってるね」と言われてもぴんと来ませんでした(笑)
張りや出産の兆候は人によって違うし、感じ方も違うので心配ならやっぱり病院で聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、痛みが不規則に続くものの特に変化はないんです。。
病院に行こうかと迷ったのですがちょうど里帰りの時期で紹介状を書いてもらったばかりで、来週里帰りなのでこのまま様子をみようかなとも思ってるんですが・・
気になってきたら病院に行ってみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!