プロが教えるわが家の防犯対策術!

デロンギのオイルヒーターを使っています。実家からもらったものです。

コンセントから1mの延長コード(1500Wまでの)それにオイルヒーターのコードだけをさして使用しています。目盛りはだいたい4で、タイマーで4時間つけています。

ところが使用中に延長コードにさしたプラグと、それに続くヒーター側の電気コード60cmくらいが熱くなるのです。延長コードの差し込み口はホコリが入らないような内部のふた付きなのですが、そのふたが熱で変形してしまいました。

実家からもらったもので、取扱説明書もなく、また細かく見たつもりですがどのくらいの電力を使う器具なのかわかりませんでした。

デロンギのオイルヒーターって、コードがこんなにも熱くなるものなのですか?
また目盛り4のとき、および6のときは、それぞれどれくらいの電力を使うのでしょうか。
どなたかご存じの方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

 熱が出て変形するほどという事なら相当だと思うのですが、大電力を消費する電熱器具の場合にはある程度の熱を持つのは普通です。

うちの場合でも1200ワットのセラミックヒーターを使用している時には結構な熱を持ちます。ただ、触っても別にアチチっと手を離すほどの熱ではなく、ほんのり熱いって感じですが。

 プラスチックが溶けるほどということなら尋常ではないですが、もしかしたら延長コードとの接合部に何か問題があるのかもしれません。100円ショップとかで売っているような粗悪品ではなく、電気店で売っているそれなりのコードで試してみてはいかがでしょう。

 消費電力についてはマニュアルの仕様表を確認するか、ワットチェッカーなどで調べるしかありません。
 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

 ですがマニュアルはないということなので、とりあえずはメーカーに連絡をして確認してみてはいかがでしょうか。
 https://www.delonghi.co.jp/inquiry/new

 日本メーカーの物とは異なり海外メーカー製品はけっこういい加減な設計をしている物が多く、トラブルに悩まされることがあります。日本メーカーの物はなんだかんだ言って優秀ですよ。いっそ買い換えというのもいい選択肢になるかもしれません。デロンギのオイルヒーターならヤフオクでそれなりの価格で売れたりするでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デロンギという名前に安心しきっていました。有名なので。
ここでいただいた回答をもとに、もう少し様子を見てみます。
ヤフオクで売るならその後で。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 11:11

物によって最大消費電力は違うけど、最大で1500Wですね。


まあ、これは日本のコンセント電力で制限されているけど。
そこらで売っている延長コードは1500Wと謳っていても、実際それだけ流したら、熱を持つものもあります。
ひょっとしたら、それ、百均とかで買ったコードでないでしょうか?
それなら、ちょっと危ないですね。電器店で少々高くても線の太いものを買うべきです。

温度設定目盛りでトータルの消費電力は変わってきますが、その時々での消費電流は変わりません。
温度設定はサーモスタットでON/OFFのデュティを変えているだけですから、ONの時の消費電力は変わりません。
設定温度を下げるとOFFの時間が長くなるだけです。
それより、消費電力の設定スイッチがあるはずです。下WEBでMIN/1(弱)・MED/2(中)・MAX/3(強)と書いてあるところです。
これで弱や中にすると、時々での消費電力も小さくなり、ケーブルの温度も上がりません。

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、延長コードは確かに電気店で買った物なのですが、そもそも延長コード自体、使うなってことですね。オイルヒーターは一気に温まらないので、つい最大でつけてしまいます。これも発熱のもとでしたか。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 11:13

型番が分かれば下記のHPで取扱説明書を見ることができます。


http://www.delonghi.co.jp/customer_support/categ …

私はR731015EFを所有しています。
http://www.delonghi.co.jp/customer_support/produ …

この機器では2つある電力切り替えスイッチの押し方で600W、900W、1500Wの消費電力となります。
温度調整の目盛りはある温度になったら電気をOFFにし、温度が下がればONにするだけの機能です。
つまりONにおける消費電力を変更するわけではありません。

温度調整の目盛りに温度自体が表記されていません。
そのため取説では室内が適温になったら最大限にしていたつまみを戻してヒーターがOFFになるところで止めるとあります。

1500Wの設定で使うと本体に接続しているコードが暖かくなります。
流れる電流が大きいためコードがもつ微少な抵抗でも発熱してしまいます。
なお説明書では延長ケーブルの利用は禁止されています。
そのため本体を壁のコンセントの近くで利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう仕組みでしたか。HPで1時間33円ということもわかりました。
延長ケーブルは使用禁止ということも、言われてみればなるほどですが、初めて知りました。
みなさんの素早いご回答に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!