電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳年上の義妹がいる、長男の嫁です
旦那の実家と完全別の二世帯です

元々、義妹は私のことを気に入らない雰囲気は感じていました。
先週義妹に車を貸す貸さないで質問させて貰いましたが、私と義妹はすれ違いの状態です

そんな中、義母から私が義妹の部屋に入っていないか?と言われました
身に覚えのないことなので、入ってないことを言いました
どうやら妹の部屋の引き出しが開いた形跡があるらしいです。
義妹が言うには何回かそれがあったらしいです。ちょうどそのあたりで、車を貸す貸さないとここに質問させて貰った時でした。私は義妹に車をはっきり貸すとは言いませんでした。(詳しくは質問履歴を見てください。)

少しだけ開けて出掛け、帰ってきたら閉まっていた…と完全に私を試したそうです

最初から私を犯人みたく言ってきた義母と、義妹が許せません。
義母は謝ってきましたが、完全に私を疑っている義妹はもちろん謝りもしません。
主人とも話し合った結果、私はしばらく下の階には行かないことを義母に伝えました
義妹にも気になるようなら、部屋に鍵をつければいいと言いました
警察沙汰にしようかとも思いましたが、ちょっと様子を見ようと言うことになり まだそこまではしていません

義妹は家を出るつもりも、鍵をつける様子もありません
私が犯人で気に入らないといった感じです

ギャフンと言わせたい思いもありますが、私が今自分を守るようにするには 何か方法はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

腹が立つ話しですよね。

でも、旦那さんは、貴女の味方のようですから、良かったです。

自分を守るには、やっぱり堂々としている事です。
感情的になったり、やったとかやってないの議論をしても疲れるだけです。
義妹が貴女を犯人だと思ってるなら、思わせておけばいいじゃないですか。

ただ、あまりのも頭にきたら私なら、こんな感じに言ってやります。
「あなたが私を犯人だと思うのなら、そう思っていればいいですよ。あなたに犯人だと思われたところで、私の生活には、何の影響もないですからね。ただ、あなたは、陰湿そうだから、今後、私をイジメたり嫌がらせをするでしょう?仮に、あなたがやってないにしても、私が不愉快な思いをしたら、全て、あなたのせいだと思うようにするから、よろしくね。」
みたいな感じです。きっと、何か言い返してくるから、それに対しては、
「でっ、それでっ」とか「そうっ」の連発で、相手を見下してやればいいですよ。
感情的にならないで、顔は、冷静に淡々と言ってやると効果あると思いますよ。

私も以前は、マスオさんやってた時に妻の親に心無い事を言われたりしました。
妻は、私の味方でいてくれたので、「我慢できなければ、言ってやっていいよ」と言ってくれたので、私は、気が楽でした。今は、立場は、逆転しています。マスオさんをやめて家族で転居しましたが、イヤな思いをさせられたけど、お世話になった事は、感謝しています。

でも、旦那さんの家族ですから、できれば、仲良く気持ち良く付き合いたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一度何か言ってやりたいけどって思っていたので、参考になりました
毎回自分の思う通りにはならないんだって、そろそろ理解してほしいものです

こんなんでイライラしても仕方ないんでしょうけど、さすがにちょっと…

質問者様は、義母と義妹との問題だと思っていますが、根本は、長男である旦那さんと家族の問題だと思います。

車の件は、詳しいことはわかりませんが、その問題も旦那さんが原因だと思います。
質問者様が貸すのが嫌なら、旦那さんが使うから貸せないと言えば済むことです。

すべては長男である質問者様の旦那さんが、質問者様を擁護し守れば何の問題にもならないでしょう。

旦那さんが、きちんと義母、義妹さんに質問者様がやってないから謝罪しろ。
同じようなことがあれば、俺が許さないときちんと言えば済むことです。

自分で守るのではなく、旦那さんが質問者様を守るしかないのです。
旦那さんが、今と同じような態度なら、この先、同じようなことが起こり同じような思いを質問者様がすると思います。

一度、旦那さんときちんと話をして、質問者様の立場を理解するのか
話しても、何もしないで逃げるようでは問題は解決出来ないと思います。

旦那さんに目を覚ましてもらえたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨年夏に義父が他界し、そこから義母と義妹は自分中心な感じになり始めました
今までは義父が母と妹に対して厳しかったのですが、他界してからは本当に自由な感じになりました
今は主人が注意しても、逆ギレする時もあるぐらいです

今回も義母から妹の部屋に入ってないかと言われた段階で、主人が先に違うと言い始めました。
そこからかなり主人も言いましたが、聞く耳持たずな状態です

しまいには『自分には親(旦那からみると祖父母)がいないから、わからない』とそこに逃げます

あの2人にはかなりパワーを使いますが、主人にも もう少し頑張ってもらわないとダメですね

なんですか、ひどい話ですね。

義母もおかしいと思いますよ。
私も実家で兄夫婦と同居していましたが、両親と兄に「お嫁さんと上手くやれないならあんたが家を出なさい」と言われましたよ。

旦那さんからガツンと言ってもらうのが一番いいと思います。早くでてけばいいのにね!
    • 0
この回答へのお礼

旦那も話し合いの場にいたので、かなり妹に言いましたが…妹は家族の誰が何を言っても そっぽを向くだけなんです

彼がいるので早く出ていって欲しいのですが、実家のほうが金かからず 家事はやらなくていいという状況なので 出ていく気配すらありません
親も甘過ぎますよね

義妹はあなたに喧嘩を売っているのです

相手にしないのが1番賢いやり方ですが、我慢できないなら買ってもいいと思いますよ

喧嘩を買うなら容赦なく徹底的にやります
義妹を家から追い出すところまでやってください

まずは言いがかりをつけたことによる謝罪要求ですね
謝るわけありませんから、攻撃する口実ができたことになります

義妹が仕事行ってる間に義妹の部屋に入ってぐちゃぐちゃに汚してやりましょう
シーツの上にオヤツのカス
カーペットにコーヒーをこぼし
キョーレツな臭いのお香を炊く
クローゼットも物色です

文句を言われたら
「入っても入らなくても、私がやったっていうでしょ?どうせ疑われるんなら、ホントにしてやろうと思って」
「あ、生活費もらってないわよ。ハイ、請求書」
と平然と言ったらいいです
他の家族には
「また言いがかりをつけられて困るわ~~~」
と言えば、今までの経緯から、(最初のうちは)信用してもらえます

義妹が言ってもいないことを言われたと騒ぎ立てるのもいいです
あなたの物もこっそり処分して、義妹に盗まれたと騒ぎ立ててもいいです
義妹の会社にあれこれクダラナイ電話をするのもいいですね
義妹が会社で仕事にならずに浮きまくりというのもおもしろいかもしれません
車が戻ってきたら、タイヤの空気を抜いておくというのもありますね

毎日あの手この手で嫌がらせをしてやりましょう
義妹が反撃したくても、日中家にいるあなたの方が断然有利です

繰り返しますが、義妹が「こんな家にいられない」と逃げ出すまで攻撃の手を緩めてはいけません
喧嘩買うなら、徹底的にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてスッキリしました(笑) 本当にそんなこと出来たら…と思います

義妹は私が気に入らないみたいなので、何をしても犯人扱いされそうですが~

質問者さんが義妹さんに対して、

「私がお金を払います。鍵をつけさせてください。」
と言ってはいかがですか?
「二度と疑われてつらい気持ちになりたくない。」
と言いながら。

本当に鍵をつけて、自分の部屋へ出入りがめんどうな気持ちにさせてあげてください。
そうすれば、部屋に異変があっても、ちゃんと鍵をかけなかった義妹さんが悪いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も鍵の代金を出そうかと思いました。
やってもいない上に お金出すのかと思ってしまい 義妹がつけるのを待っています

でも余りに気にするようなら、強制的につけさせるつもりです

妹にも開け閉めが面倒なら、出ていけと言えますよね

30代♂です。

自分の嫁がそんなこと言われてるのに

旦那はなにも言わないの!?

疑われるくらいなら一緒に住めないって

旦那さんに言ったらどうでしょうか?

完全別の2世帯って事ですので

お互いに干渉は一切しない方向で

まとめた方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

私の説明不足ですみません

この話をした時に、主人も隣にいました
主人はかなり怒りましたし、義母にも 妹の勘違いじゃないのか?などと話したりもしました

ひとまず様子を見ようということになりました
主人ともその後話し合いましたが、やっぱり自分の妹なので…

• 0

貴女の両親や義両親を巻き込んで

「泥棒呼ばわりされるのなら 私はこの家には住めません。

出て行かせてもらいます」と強く 出ましょう。

夫も義両親も、どちらが正しいのかは 分かってるはずですから。

一度、今回の疑われたことを 貴女の有利なカードにして 「義妹が謝るまで家には帰らない」と

強気に出ることです。

夫も、義母も 貴女に頭を下げて迎えにくるでしょうから、そうしたら

貴女の勝ち!!です。

今後は、貴女も義妹に強く出られるようになります。

別居したらどうですか?

それが一番、いいと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

出ていくことも考えました。でも出ると、もしかしたら義妹にとって 嬉しい出来事になるんじゃ…と思い 出れませんでした

ですが私の家族にも打ち明けてるので、実家にも帰れそうです

私が強くいるのが1番ですよね

「義妹は家を出るつもりも、鍵をつける様子もありません」

つまりこれは単に難癖を付けてあなたを追いやっているだけでしょう。
本当に嫌なら鍵を付けますからね。
ご主人に言って強制的に付けましょう。
拒否するなら「じゃあ誰が入っても良いんだね。俺が入るからどこいじられても文句言うなよ。」とご主人に言ってもらいます。
実際にそうしてもらいます。
そこまでしなとダメな状態ですね。

残念ながら身内の中の犯罪は、警察は無介入です。
家に他人が侵入した証拠でも無い限り、無駄でしょう。
(現金・貴重品が盗まれたわけでは無いので)

とにかくあなただけではダメです。ご主人に先頭を切って動いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

義妹は元々、私のことが気に入らない雰囲気がありました
私は兄嫁なので、義妹にしたら年下の義姉になりますので…

その上に性格も正反対なので、余計にイヤな存在だと思います
主人も正直、義妹と関わりたくないようです

今回はちょっと様子を見ることになりましたが…今もあからさまに避けてるのを感じるぐらいです
主人に頼みたいのですが、そこまではと思っているようです
でも説得して、動いてもらわないとダメですよね