DT233のハードの増設について困っています。 ある程度の増設はできたのですが、上部にハードディスクをのせて使おうとしてもやったことがないのでわかりません。大小の変換コネクターに増設のハードをつけたら回転はするのですが、画面上にあらわれません。増設をしたことのあるかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DT233は初期型と後期型がありそれぞれ対応が異なります。

初期型はマスタースレーブに対応していないのでそのままではつけられません。PCIにATAカードを差してそこから増設ハードに接続します。(私はこのやり方です)ATAカードは安くなったし、かなりのスピードアップが期待できます。
後期型は前出の方々の言われる通りですが、マスタースレーブの相性がある(元のハードとの)のであまりお勧めしません。ATA66ハードをつけても標準のATAのスピードしか出ませんし。
前期後期の見方は付属OSが8なら前期、8.1なら後期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初期型のDTですので上記の通りATAカードをさしましたら動きました。

お礼日時:2001/05/16 08:07

asucaさんおっしゃる通り、「ハードディスクのジャンパースイッチをセカンダリーに設定」を書き忘れてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2001/05/16 08:08

DT233そのものはいじくった事はないんですが、他の機種での経験と文面だけからのアドバイスを。


増設と云うことですからマスターのHDは生きていますよネ。
そのマスターのMacintosh HDの第一階層に有る筈のユーティリティフォルダ内の「ドライブ設定」を立ち上げて増設したHDのドライバーの更新をしてください。「ドライブ設定のヘルプ」を参考にすればすんなりと増設したHDがマウントする筈です。
もしそれでもだめならば、そのHDはMacでは内蔵使用不可なメーカーの物かも知れません。
因みに、Mac全般のトラブル検証等レポートの定番サイトの参考URLの初歩的な問題のページを付記します。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/Design …
    • good
    • 0

外付けの時のことも書いておきます。


外付けの時はSCSI接続になりますのでSCSI IDをほかにSCSIの機器を接続していなかったら2あたりに設定してください。
あとはB's Crewなどの市販もしくは付属のフォーマットソフトでフォーマットすればハードディスクとして画面にアイコンがでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2001/05/16 08:09

DT233は内部はATAだったと思いますので、


増設するハードディスクのジャンパースイッチをセカンダリーに設定します。
あとは、ドライブ設定などのソフトで初期化をしてやれば画面にハードディスクとしてアイコンがでると思います。

ただ、どの辺に設置しているのか分からないのです
熱などがこもらないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2001/05/16 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPM8500にDT233のハードディスクは利用できるんでしょうか?

パワーマック8500に、同じIDEハードディスクであるDTやMTのハードディスクは利用できますでしょうか。

Aベストアンサー

先に出た回答のように8500は内部はSCSIです。

G3MT/DTのなかで内蔵ディスクでSCSIを使っているのは
G3 MT/300とG3 MT/333だけでUW SCSIです。
その機種を使っているのだったら望みはあります。

ただ、IDEでもIDE-SCSIコンバートカードをつければ接続は可能です。

QベージュG3 DT233は今でも使える?

数年放置していたベージュG3を復活させたいのですが、現在OS8.1です。メモリは160MB。
これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか?
この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。
OSを上げることによってメモリも増やすべき?それでも載るの確かMAXで300ちょっとですよね~。

あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。。そもそも接続の種類がさっぱりわかりません。ベージュG3と現行販売のモニタは繋がらないんでしょうか。

ベージュG3をお使いの方がまだいらっしゃる様ですので是非現役の方、経験者の方アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカードを挿す方がよく
「ATI Rage 128 PCI 16MB」(B/Wから解体して移植)ですと、OS-X環境ではDVDが見られ、OS9.2.2でもどデコーダカードを付ければ再生可能です。
OS標準ドライバーでOK。
うちは2台あるDTの一台に「ATI Rage 128 PCI 16MB」、もう1台は「ix3D Ulltimate Rez PCI 8MB」で、こちらは最新ドライバーはノイズが出るので、1つ前のドライバーを入れます。
これらはアナログ接続になります。
Radeon 7000はOS10.2.8より下のOSではブラックアウト、Radeon 9200は対応してると記憶してます。
この機種はHDDも小さいのでできれば交換した方がよいと思いますが「8GB制限」があり、8GBより大きいHDDはパーテーションを切って起動ファイルを先頭から8GB以内にインストールします。
内部にSCSIケーブルも隠れてるので、SCSI、IDEどちらでも使えます。
OSはAppleの保証はOS10.2.8まで、OS10.3以上は「XPostFacto」でバッチを当ててインストール

http://mac.egoism.jp/nu/item_735.html

CPUはジャンパピンを変える事でクロックアップは可能で、266MHzまでは安定してます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

USBカードなどを挿せばまだまだ現役で使えます。

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカード...続きを読む

QG3DT/266のメモリ増設について

G3DT/266を所有しています。
この機種の最大搭載可能メモリ数、使用可能なメモリの種類(製品詳細)を知りたいです。メモリ交換、増設は初めてですので、
メモリ増設の際の諸注意も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

256MBが三枚搭載できるので768MBまでいけます(発売当時は256MBメモリは現実的な値段では無かったので128MBまでになってました)、

種類は3.3V168ピンSDRAM66MHzですが100MHzや133MHzでもOKです(下位互換)、

DTの分解時に電磁波シールドの金属板が外れやすいので注意して下さい(手を切る場合あり)、
スロットに差し込む際は結構力が要りますし、
メモリの端子部分を触らない様にして下さい、
差し込み不良があるとフリーズの原因になります、

また静電気対策は電源部などの金属部分を触るほかに、
専用の導電リストバンド(1000円ぐらい)などもあります、

参考URLのマックメムのインストレーションも見ておいて下さい、

あと念のため増設後(PCIカードなどでも)はPRAMクリアをしておいた方が良いです(CPUリセットボタンの方が確実)。

参考URL:http://www.macmem.com/

QG3-266DT-メモリーHDD増設したのですが?

G3-266DTベージュ192mb-HDD6gbにメモリーPc100-256-2枚HDD120gb-B.ROMに変えて、OS10.2をインストールしたのですがインストールできず
メモリーをもとの192に戻してインストールすると終了したのですが、
HDDは8GBまでしか認識しないようですが、120GBまで認識させる方法はあるのでしょうっか?iTunesのラジオがモニター上では作動しているのですが音が突然出なくなりました。御指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この機種ですけど、OSをインストールする区画は、HDDの先頭の8GBです。
従って、パーテションを8GBとそれ以外にして、8GBのパーテションにOSをインストールしてください。
今までのHDDをシステムにして、120GBのを増設してもよいと思います。
HDDは底面にあると思いますけど、上部にもう1台増設可能ですよ。
メモリは1GBまで認識しますが、相性のよい512MBメモリがレアーもので、通常は3つあるスロットを、256MBメモリで埋めるのが一般的です。

QMac側が「DVI」コネクターで、これをLEDシネマディスプレー「ミニDiplay」コネクターに接続

Mac側が「DVI」コネクターで、これをLEDシネマディスプレー「ミニDiplay」コネクターに接続したいのですが、「DVIからMini display」への変換ケーブルは市販されているのでしょうか。

Aベストアンサー

あるようですね。

http://www.akibakan.com/BCAK0019559A/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報