プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月27日から7日間家族(主人と4歳の息子)でケアンズ旅行を計画しています。
最初に見たHPで最高気温が28度、4月から乾季となっていたので、迷わずツアーを申し込んだのですが、その後ネットで調べてみると、海に入るのは寒かった・・・とか天気が荒れていて船酔いした・・・など天候について不安になってきました。GWにケアンズに行かれた方がいらっしゃたらどんなお天気だったのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

・全体的な天気はどうだったでしょうか?

・アウターリーフのシュノーケリングは寒かったでしょうか?(海は荒れていたでしょうか?)
4歳の息子がいますが、ウェットスーツを持参したほうがいいでしょうか?

・町中のラグーンプールにも行きたいと思っています。プールは海より水が冷たいようですが、泳げたでしょうか?

A 回答 (2件)

ケアンズに長期滞在経験があるものです。

乾季のケアンズは、日中は気温も上がり気持ちのいいお天気ですが、
湿度が低いため朝晩は少し肌寒いと感じるくらいに気温が下がります。
長袖をお持ちになったほうがよいと思います。

海については、乾季はおおむね安定していると思います。
(海が荒れるのはむしろ雨季のほうです。サイクロンのシーズンですので。)

アウターリーフのボートは、大型の高速船が多いので独特の揺れがあります。
特に風が強い日は揺れが大きくなりますが、日本人は船酔いしやすい民族のようで、
あまり揺れてない日でも酔う方は多かったです。

スノーケリングは、ウェットスーツをお持ちであれば持参をオススメします。
保温の目的もありますが、オーストラリアの紫外線は日本の7~8倍と言われるほど強烈なので
日焼け止めは必須です。わが家は12月にスノーケリングしてきましたが、ウェットスーツを
レンタルしました。それでも日焼けしちゃうほどです。

寒いかどうか、については個人差があると思いますが、子供よりもむしろ大人のほうが
寒く感じるのではないかな、と思います。
私はリゾートダイバーなので、乾季のグレートバリアリーフは正直言って寒かったです。
とはいえ水温25℃前後でしたから、晴れていればスノーケリングは問題ないのではないかと
思いますよ。
きれいなサンゴ礁やトロピカルフィッシュとたわむれてきてくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅くなりました。お礼を出していたつもりだったのです。
いよいよ明後日、出発です。
最終の確認と思って再度回答を見ていて気がつきました。

丁寧な回答をありがとうございました。

天気予報ではGW中はずっとあいにくの雨マークですが、乾季に入ったようなので
一日中雨が降らないことを願って行ってきます。

ちなみにグリーン島とアウターリーフのツアーに申し込みました。
息子も「海でニモや(見れるのかな?)きれいなお魚を見る~!」と張り切っています。

トロピカルフィッシュとたわむれてきます!

>全体的な天気はどうだったでしょうか?

GWに限らず、雨期・乾期に関わらず年中同じような状態です。天気予報が雨だと言っても1日中雨が降ることは少なくあまり天気を気にする必要は無いとおもいます。

>アウターリーフのシュノーケリングは寒かったでしょうか?
>4歳の息子がいますが、ウェットスーツを持参したほうがいいでしょうか?
アウターリーフに出るまで船酔いは覚悟してください、大勢の方が酔っています。(なぜか帰りの船で船酔いの人を見る事はありません。)
乗船すると酔い止め薬がありますが、日本人には合わないこともあるので日本から持って行く方が良いと思います。アウターリーフに出てシュノーケリングをすれば酔いは治ります。
シュノーケリングはアウターリーフにある台船をベースに行います。海が荒れていることはありません。
シュノーケリングは寒くないしウェットスーツも不要です。ライフジャケットを着用しなければならないので却ってじゃまになります。
色とりどりの魚に出会え息子さんも喜ぶと思います。

>町中のラグーンプールにも行きたいと思っています。プールは海より水が冷たいようですが、泳げたでしょうか?
ビーチリゾートだと思ってる人には申し訳ないがケアンズには泳げるようなビーチはありません。干潮時はお世辞にも美しいとは言えない泥沼のようなところです。
だから、某大な予算を国を挙げて注ぎ込んみ、観光の目玉として全長約80m、幅30mのラグーンプールを作りました。
安全で水も冷たくない、砂浜もあり小さい子供でも安心して遊べます。(ライフガードや交番に警察官もいます)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なありがとうございます。
そんなに天気を気にする必要はないのですね。
とても参考になりました。
グレートバリアリーフ、熱帯雨林などなどケアンズの自然を満喫してきます!